人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事のことと、コタロウのこと。

なんて涼しい夏休み♪と思っていましたが、そんなことはなかったですね。やっぱり梅雨はちゃんと明けるのでした。暑いの苦手…

1年前の今頃は、必死で就職活動をしていた母さんです。履歴書郵送でアウト!なかなか面接までたどり着けない、という苦い思いをしました。けっこう焦っていたかも。でも、どうにか決まって働き始めたのが去年の9月。もう少しで1年になります。

うちの会社、マニュアルがないのにけっこう放置型。面接の時はちゃんと指導してくれるって言ってたじゃん!酷いよー!って思いながらも必死でやってきました。気が付けばもうすぐ1年‥ほんとに早いわ‥

なんの仕事かと言いますと、補聴器屋さんでの接客や販売、補聴器の調整などです。最初は本当にわからないとこだらけで毎日が緊張の連続で。もっと簡単に考えていましたが、全然簡単じゃありませんでした。なかなか知識や技術が要る仕事です。市や町への福祉申請の書類関係や耳鼻科医との連携もあったりで、毎日が勉強、勉強、、

この仕事、できれば続けて行きたいな~と思っていますが、けっこう遠くの店舗まで行かされるので、通勤時間がかかって大変なんですよ。帰りも遅くなっちゃうし。じーばーの世話と仕事と家事とで疲れてヘロヘロになっている母さんを気の毒に思ってか、コタロウはお風呂を入れたり洗濯物をたたんだり洗い物をしたりと、ちょこちょこ手伝ってくれています。

そのコタロウくんですが、高校2年生になりました。油画科へ進学したいということで、美大受験予備校へ通い始めました。わが家には、父さんが若い頃に描いた油絵が何点か飾ってあります。遺伝子だね~!父さんがいなくなっちゃったから、余計に父親を追い求めるっていうかライバル視するような気持ちが強くなっているのかな?って感じることもありますが、それはそれでよしってことで。

しかし現実問題、美大や芸大はお金がかかります。今の仕事は一応正社員なので、遠くの店舗まで行かされて大変だけど、絶対に辞めるわけにはいかない!と思ってがんばっている母さんです。

ところで、3月に行って来たNICUの同窓会。たーくさんの元超未熟児ちゃんたちが集まっていました。200人?300人位いた?両親揃ってパターンも多かったから多く感じただけかな。ホントに超未熟児だったの?って普通に大きくて全然わからない子もいれば、車椅子だったり酸素を付けている子もいたり。同窓会の会場は大学と病院の敷地内にある建物で、そこのホールに素敵な1枚の油絵が飾ってありました。早速コタロウは見入っていましたよ。で、写真撮ってました。

同窓会では当時の看護師さんが母さんを見つけて声をかけてくれました。未熟児外来で10年間お世話になったドクターにも会えました。先生や看護師さんたちがしきりに「ちょうみちゃん」って言うから、最初は ちよみちゃんって誰?カリスマ未熟児??と思った母さんでしたがすぐに気が付きました。「超未熟児ちゃん」の略だったのねー。

親はダメって言われて残念だったけど、元ちょうみちゃんの希望者はNICUを見学させてもらいました。もちろんコタロウも。



仕事のことと、コタロウのこと。_b0183566_17304775.jpg

明日から8月、早いな~。急に暑くなってきたので体調に気を付けましょう。次にブログを更新できるのは、いつだろう…


Commented by kearyioa at 2019-07-31 22:10
いろいろ頑張られてますね。
お身体を壊しませんように。
Commented by seijitsuchan at 2019-08-01 21:38
お久しぶりですー^_^

コタくん!大きくなってるー、涙

立派な17歳!
Commented by melmo-44 at 2019-08-14 15:59
◾️ kearyioaさんへ
kearyioaさん、お久しぶりです!!お元気ですか?
毎日バタバタで全く余裕のない生活ですが、どーにか暮らしてます。初めてお盆休みのとれる仕事に就いたもので、少しゆっくり高校野球を見たりしています。明後日8/16の第1試合は作新学院の試合があるので、それを見終わったら盆送りに行こうかと(^.^)

そちら、台風は大丈夫ですか?こちらは雨が降ったりやんだり。昼過ぎ雷で少しだけ停電しました。大きな台風のようですが、被害などありませんように。
Commented by melmo-44 at 2019-08-14 16:33
◾️seijitsuchanさんへ
ホントにお久しぶりー!!元気ですか?
そうなの、虫ばっかり追いかけていたあのコタロウが、もうすぐ17歳!早いな〜って思うわ。いつの間にか私も年をとっちゃったかんじです(^-^;

コタは油画科へ進学したいそうで、絵を頑張ってるよ。時間を作って二人で美術館へ出掛けたりしています。美術館ネタもそのうちアップしたいなー。

ところで、seijitsuchanさんのあの写真、とっても素敵♪笑顔がチャーミング♡お仕事忙しいでしょうけど、体調に気を付けてね!
Commented by ミッチノ at 2019-09-04 10:52 x
久しぶりに覗いてみたら
更新してあったので嬉しくなりました♪
再就職も決まってよかったね!
大変そうだけど、良さそうな仕事ですね。
コタくんも家事を手伝ってくれるようになったのね。
やっぱりコタくんは優しいよね。
うちの娘は気まぐれで、たまにしか手伝ってくれないのよ。

コタくんは油絵をやりたいのね。
お父さんも絵が好きだったのなら
きっと喜んでくれているでしょうね。
Commented by melmo-44 at 2019-09-23 14:08
◾️ミッチノさんへ
ミッチノさん、ごめんねー。返信が今頃になっちゃって!ほったらかしブログなのに、いつもコメありがとう^_^
コタロウは週3だった予備校が週4になって、なんだか忙しい毎日だわ。私は駅まで迎えに来て行かなくちゃだから、一杯飲めずに待ってます(^-^;
凹凸激しいから、得意なこと好きなことがハッキリしていて
それはそれでいいのかな。

ところでミッチノさん!台風15号は大丈夫だった??被害が大きかったの、ミッチノさんちの方かなぁ?って。
ここら辺はそれほどじゃなかったんだよね。コタたちの沖縄修学旅行の直前だったから、前日の荷物の運び込みには影響あったけど、修学旅行は予定通り出発できました。
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2019-07-31 19:03 | 母さんのこと | Comments(6)