人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この夏のあれこれ

30年ぶりくらいでしょうか、夏の高校野球にハマっている母さんです。コタロウの通っている高校はスポーツが強い男子校で野球も強いんですよ。ここのところ甲子園出場はS学院が常連ですが、コタの高校も過去には何度も甲子園出場を果たしています。学校からは、「野球部 県大会準決勝・決勝戦の応援について」「甲子園出場の場合について」のお便りがきました。さすがにシード校なだけあって県大会では圧勝を続け、このまま勝ち進めば決勝戦でS学院と対決だ!甲子園も夢じゃない!と期待を膨らませていた母さんでしたが、S学院との対戦前に敗れてしまいました。もうちょっとだったんだよねぇ、残念だったなぁ。

母さんが夢中になっているっていうのにコタロウは全く興味がないらしく、それどころか準決勝まで勝ち進んだら球場まで応援に行かなくちゃいけないってことが心配なようで、「負けてくれればいいのに‥」って言ってたんですよ!みんな盛り上がってるんだから学校でそんなこと絶対に言うんじゃないよ!!とコタに忠告したところ、「言うわけないじゃん。空気読めないけどそんなにアホじゃない」だって。確かにこの暑さじゃねぇ、球場はすごい暑さだろうけどさ。

コタの高校の県大会テレビ応援をきっかけに高校野球がおもしろくなっちゃって、今就活中で比較的自由な時間があることもあり、ヒマがあれば高校野球をみています。車の運転中はラジオ中継で。それにしてもラジオのアナウンサーは凄いですねぇ、あれだけ早口でハッキリしゃべれるんだから。それに映像が浮かんでくるから素晴らしい!一人だけ女性のアナウンサーがいるんですよ。野球中継のアナウンサーって男性のイメージしかなかったから意外でちょっと驚きましたが、女性もいいなーって。

どことどこの試合だったか、どんな場面だったかは覚えていませんが、運転中に聴いていた時のこと。あるファインプレイに対して解説の方が、「それにしても職人技ですねぇ」とコメント。すると男性アナが間髪入れずに、「高校生なので職人ではありません!」。母さん、この会話がツボにハマって運転中ひとりで爆笑してしまいました。プロじゃないから職人って言っちゃダメなんだ?「職人技のようですね」だったらOKだった?

テレビの前で大声を発している母さんを横目に、コタロウは黙々と絵を描いています。絵はド素人の母さんから見ても、だいぶ上達してきたかんじ。この夏の初めに応募したアート専門学校のイラストコンテストで入賞し、先日授賞式がありました。「授賞式、お母さんも行きたい!行ってもいい?」「いいよ」ってことで、コタと一緒に行って来ました。審査員の中にはプロで活躍中のイラストレーターの先生が3人いて、コタの作品にも講評をくださり、コタロウはとても刺激を受けたようです。





                  いただいた賞品↓

この夏のあれこれ_b0183566_13525230.jpg




この夏のあれこれ_b0183566_13533211.jpg



最初ビッグサイズのタブレットだと思ったんですよ。でも家に帰って開けてみて、コタと2人で
「ん?タブレット?違くね?」
「コードが付いてるよ。パソコンに繋いで絵を描くやつ?」
調べてみたら、どうやらパソコンに繋いで描くやつらしいです。今使っているわが家のパソコンは、もうかなり古いし調子が悪いんですよ!しょっちゅう固まるし勝手に突然シャットダウンするし全く文字が打ち込めなくなったりすることも多い。せっかくこんな賞品をいただいたんだからパソコンを買い換えなくちゃね~。20年以上使っているボロい冷蔵庫と寝室のエアコン、コタロウが木刀をぶつけて色がおかしくなったテレビと掃除機も買い換えたい、、。しかしそれよりもまず、早く仕事を探さなければ。今は失業保険をもらっていますがもうすぐ終了です。履歴書でアウトが多くてねぇ、なかなか面接までたどり着けない。けど、めげずに頑張りたいと思います。夏の甲子園も、決勝まで応援するぞ!!


Commented by yuyu at 2018-08-16 14:12 x
久しぶりに見てみたら、昨日更新されていてタイミングの良さにビックリしています。
コタロウ君、入賞おめでとうございます。
賞品はワコムのペンタブですね!
私も使っていますよ。
CDのようなもの、入ってませんでしたか?
それを使ってインストールするんです。
それから、お絵描きソフトが必要です。
ネットで検索して無料でインストールできるものから有料のものまであります。
私はメルカリでペンタブを購入したのですが、ペンタブと一緒にクリップスタジオPROも付いていたので、それを使っています。もともとペンタブに付属していたのかな?と勝手に思っているのですが・・・。
コタロウ君のペンタブもワコムですが、無料ダウンロード版クリップスタジオ付いてませんでしたか? なくても大丈夫ですよ。先に書いたように無料でダウンロードできるものもあります。
ペンタブは慣れないうちは描きにくいので、直接 液晶画面に描ける液タブをねだられないようにご注意を...。
液タブはかなり高額です。
あと、ペンタブは夢中になると他の事をやらなくなります。
何かあったら連絡してください。
Commented at 2018-08-17 21:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mittino38 at 2018-08-18 17:23
まるりんさん、失業中なんですか?
早く、新しい仕事が見つかるといいですね。

今年の高校野球、酷暑でどうなるのかと思ったけど
普通に進んでいるみたいですね。
昨日からは、夜は寒いくらいになってきたし。
娘の行っている高校は野球部があるけど
甲子園には出たことないです。
剣道は強いみたいで、全国大会に進んだらしいけど。

コタ君も絵が入賞してペンタブレットをゲットするなんて
将来が楽しみね!
Commented by melmo-44 at 2018-09-09 15:51
■ yuyuさんへ
yuyuさん、いろいろ情報をありがとね!今使ってるこのパソコン、ほんっとに調子が悪いの~。買い替えなくちゃと思いながらも どーにか使ってるかんじで。
ペンタブを繋げばすぐに絵が描けるのかと思ってたけど、そうじゃないんだねぇ、、いただいたのはいいんだけど、全然使い方がわからなくて大変(T_T) 新しいパソコンを買ったら使えるようにしたいと思います!その時はまたyuyuさん、よろしくお願いします!連絡しちゃいまーす♪
Commented by melmo-44 at 2018-09-09 16:06
■鍵コメさんへ
ごめんなさい!!お返事が大変大変遅くなりましたm(__)m 鍵コメさん、アドバイスありがとうございます。私もハローワークでキャリアコンサルタントの方に履歴書や職務経歴書の書き方を見てもらいました。昔は履歴書だけで職務経歴書やジョブカードなんてのは無かったじゃないですか。今はめんどくさいですよねぇ。
なかなか苦戦していましたがやっと決まって9月1日から働き出しました♪でも、今までとは全然違う初めての仕事で覚えることが沢山ありすぎて頭がおかしくなりそうですぅ、、一週間ほんっとに疲れた。続けられるか心配ですが、明日からまた頑張ります。
鍵コメさんも就活がんばってくださいね♪コメント嬉しかったです^^
Commented by melmo-44 at 2018-09-09 16:34
■ミッチノさんへ 
ミッチノさん、またまたお返事が遅くなってごめんなさい!
今年の夏は暑かったねぇ。私、暑いの大嫌いで夏ダメなの!暑いだけでイライラ度が上がっちゃって。やっと朝晩涼しくなってきてホッとしてるよ~

就活苦戦してたけど、やーっと決まって9月1日から働き始めてるの。3カ月間は試用期間なんだけど無事クリアできればその後は正社員で雇ってくれるってことなんだ。全く経験のない仕事で わけがわからなくて、頭がおかしくなりそう!!!って思いながら一週間経ちました^^;また明日から頑張らなくちゃー

みーちゃんの高校は剣道が強いんだ?剣道カッコイイよね。でも夏は暑いだろうけど。コタは希望通り絵の勉強ができる高校に行かせてよかった。毎日何か描いてて楽しそうだわ。10月に文化祭があるんだけどね、その時に絵を展示するそうだから見に行こうと思ってます^^
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2018-08-15 16:09 | 学校のこと | Comments(6)