人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まさかの男子校

 お久しぶりでございます。夏のデッサン講習会の記事から5ヵ月も経ってしまいました。中3受験生のコタロウですが、先日希望校の入学試験がありまして、無事に合格することができました。コタロウは、この高校へ行きたい!という意思がハッキリしていたので単願で受験しました。

 夏のデッサン講習会に参加したS高校の美術デザイン科は設備が整っていて綺麗だしいい高校だな~と思っていた母さん、てっきりコタはS高校を希望するものと思っていたのですが・・違いました!美術クラスのある高校がもうひとつ。そっちは、古いレトロな校舎でスポーツが強い男子校。運動音痴で性格穏やか、そして女の子の友達が多いコタは前々から「男子校は絶対に嫌だ」と言っていたのに、それがまさか男子校のB高校へ行きたいと言い出すとは!そこの美術コースは人数が少なくて1クラスにならないから、スポーツコースや自動車整備コースの子たちと同じクラスに入るそうで・・

「男子校は嫌だって言ってたじゃない?男ばっかだよ!RやY(コタの同級生でやんちゃ男子)みたいな子が、いっぱいいるかもしれないよ!耐えられるの?」
って母さんは何度か確認したんだけど、コタは
「強く生きていくよ!」
とか言っちゃって。本当に大丈夫か??

S高校と併願で受験したら?と勧めてみたのですが、
「B高校単願でいい。B高校の美術コースは少人数だから、基礎からじっくり教えてもらえる」
と。それだけの意志があるなら それでいいでしょ、コタの人生だし。美術に関しては、人数が少ない分しっかり指導してもらえるみたいだしね… がんばれよ!

ってことで、筋トレに励んでいるコタロウです。脊柱側弯症でお世話になっている小児整形外科のKドクターに「腕立て伏せをするといいよ」と言われてから毎日腕立て伏せをしているのですが、だんだんとメニューを増やしていって 今はスクワットやらいろんな筋トレを毎晩こなしています。B高校へ行くんだったら身体も鍛えておいた方がいい。
「縦にはもう伸びないんだから、横幅と厚みだっ!!」
と、最近コタに言っている母さんです。





まさかの男子校_b0183566_15375612.jpg

筋肉付いてきたでしょ?美術部なのに。さらなるムキムキを目指しましょう。



Commented by yuyu at 2018-01-16 22:16 x
まるりんさんとコタロウ君、面白いんですけど(^ヮ^) アハハ
合格おめでとうございます。
娘の高校は全部で、理数系、人文系(文系)、語学系、生活科(家政科のようなもの)、情報科(商業科のようなもの)、スポーツ科、音楽科、美術科、書道科がありますが、中等部からの内部進学のクラス以外は全てのクラスが各学系の生徒がごちゃごちゃに一緒になるように編成されて3年間クラス替えがないです。
授業はそれぞれ自分が受ける授業の教室に移動します。
だから、様々な目標や特技をもった子と親しくなれました。
いつも美味しいお菓子を作って持ってくる子がいたり、声楽をやっていてバリバリのイタリア語で歌ってる子がいたり。
コタロウ君も違う科の生徒さんと同じクラスになるようですが、他の科の学習の話を聞けたり、別の分野を目指す生徒さんと仲良くなるのはなかなかおもしろいです。
ムキムキ いいですね。なにをやるにも基本は体力ですよね。
Commented by melmo-44 at 2018-01-20 14:37
■ yuyuさんへ
yuyuさん、ありがとう♪コメント入れてくれてたんだね、早めに気が付いてよかった!
娘ちゃんの高校はいろんな科があっておもしろいねぇ。書道科なんて聞いたことないよ。声楽の子もいるんだ!?コタが決まった高校は、東大早慶を目指すような進学コースから就職コースまで幅が広いよぉ。美術コースのパンフには堂々と「有名美大を目指す!」って書いてあるけど、有名美大は無理なんじゃない?ってかんじ^^;
最初、美術コースだけで1クラスあるんだと思ってたの。そしたらスポーツ、自動車整備、ゲームCG、美術コースの子たちはごちゃごちゃクラスだって言うじゃないの。娘ちゃんの高校と同じで専門の授業のときだけ各自それぞれの教室に移動するんだって。それを知って私の方がビックリしちゃってさ、コタに何度か「本当に大丈夫?」って聞いちゃったよ。でも考えてみればyuyuさんが言うようにいろんな特技を持った子がいて面白いかもしれないね。

コタの筋肉写真↑コタに許可をもらってアップしたんだけどね、この写真を見て気に入らなかったらしく「撮り直してくれ」って言うんだよ。でもめんどくさいから却下。「もっと鍛えて筋肉付けて横幅と厚みを増やして堂々としてたら159cmくらいには見えるから!」って、いつも言ってます^^
Commented by ミッチノ at 2018-01-25 13:11 x
もう合格が決まったのね。
おめでとうございます!
コタくん、男子校でムキムキの体!
頼もしいですね(#^^#)
娘の高校も、普通科、スポーツ科、音楽科、美術科があるのよ。
一時期、美大に行きたいって騒いでいたのに、なぜか普通科です。
1年の今はごちゃ混ぜのクラスで、2年からコース別になるんだって。
学校は近くにあるの?
好きなことがあって、それを勉強できるって、いいよね。
Commented by melmo-44 at 2018-02-04 15:00
■ミッチノさんへ
ミッチノさん!ありがとう♪返信が遅くなっちゃってごめんね。
コタの高校は1月7・8日が受験で10日の午後3時が発表だったの。高校のHPで発表だったんだけど、3時になってもそれらしい表示が出てなくてHPの中をうろうろしちゃった。3時10分頃ようやく「合否発表」の入り口が見つかって無事に閲覧できました^^

みーちゃんの高校もいろんな科があるんだね!うちの方は県立だと工業商業農業科あたりはあるけど、音楽とか美術科になると私立しかないんだよねぇ。みーちゃんの高校もごちゃ混ぜクラスなんだ!?yuyuさんとこの娘ちゃんもそうだし、ごちゃ混ぜクラスの学校が多いんだね。コタロウ体育全然ダメだからさ、スポーツが強い男子校ってキツくない?って思ってたの。それにスポーツ特待生の子たちと同じクラスになるって‥どうなのよ?って。でもスポーツの子だけじゃないからね、いろんな子がいておもしろいか!って今は思える=^_^=

学校はね、家から駅まで自転車で10分弱→電車で17分→バスで15分。けっこう街中にある高校なんだ。電車とバスの定期券買わなくちゃだよね。でもほんと、好きなことが勉強できるっていいことだよね。
Commented by う~ママ at 2018-02-14 15:08 x
まるりんさん、ご無沙汰しております。

コタロウくん、合格おめでとうございます♡
そして、成長ホルモン治療終了したんですね。


筋肉ムキムキ!!!

また遊びにきます!!
Commented by melmo-44 at 2018-03-21 10:59
■う~ママさんへ
う~ママさんっ!すっごくお久しぶりじゃないのー!!返信が今頃になっちゃってごめんねm(__)m うーさんも こーちゃんも元気?

成長ホルモン治療、ようやく終了したよ。最終身長に関しては思ってたよりだいぶ低いところで止まっちゃって残念だったけど、体格はがっちりしたんだよねぇ。小さい頃は本当に小さくて細くてさ、公園で遊んでると「ずいぶん痩せっぽちな子だねぇ」なんて知らないばーさんに言われてムッとしたこともあったけど。コタロウの場合、身長よりも体格に効果があったのかな、って思ったりしてます。

う~ママさんのメアド、わからなくなっちゃったの。気が向いたら非公開コメでお願い♡


Commented by めみ at 2018-04-21 02:38 x
コタロウくん、新しい生活には慣れましたか?
母さん、コタロウくんを新生活へ送り出す毎日に 慣れましたか?

うちの息子は3年前、公立一貫校に滑り込ませていただき 高校への進学とはいえ慣れ親しんだ環境なのですが、それでも高校生活は様々な新しいことに直面し、てんやわんやです。 ちなみに、ただいま152センチ。 どうやら、年末の更新では 継続できなさそうですね。 遅い思春期でしたが、はて どれほどまで伸びてくれるやら、こればかりは… ですよね。

実は、治療を始められるようになった時期の随分前から、母さんのブログを拝見させていただいておりました。 コタロウくんの筋トレで鍛えている逞しい背中に、前を向いて歩くという コタロウくんの強さを感じ、赤の他人のくせに ばあちゃんのような気持ちになり、コメントさせていただいた次第です。

コタロウくんが、どんないい男に育っていくのか、とても とても 楽しみです。

身体の逞しさ以上に ココロの逞しい、そして 思いやり深い人にお育てになった母さんに、治療終了にあたって、ひとまずのお疲れ様を…
Commented by melmo-44 at 2018-05-05 15:27
■めみさんへ
めみさん、お返事が遅くなってしまってすみません。ずいぶん前から見ていてくれたんですね。よくぞコメントを入れてくださいました!本当にありがとうございます、嬉しいです。

息子くんは成長ホルモン治療を受けているのでしょうか。思春期が遅くても心配になってしまうでしょうが、早すぎるより遅い方がいいですよ!これから伸びてくれるといいですねぇ。コタロウは153.8cmで止まってしまいました。こんなはずじゃなかったのに(T_T)と思ったりしましたが、、仕方ないですね。身長以外のところを伸ばしてあげたいものです。

コタロウは希望通り美術コースへ進学したので、美術の勉強が楽しみなようです。美術が1日3時限もある日が週に2回あるんですよ。そりゃあ楽しいだろうよ!ってね。通学が、自転車→電車→バスで1時間半くらいかかるので、それが疲れるようです。朝はめちゃ混みで。あと、「友達ができない」とか「俺は人見知りだ」とか言っています。最初は疲れますよね。

息子くん、中高一貫校なんですね?中高一貫校、魅力ありますよ!普通に地元の市立中学校へ進ませましたが、中高一貫校へ進学したお友達の話を聞くと、そういう進路の選択もあったんだな!って^^;息子くんも高校生活に慣れて楽しく通えるようになるといいですね。

めみさん、コメント本当にありがとうございました。身長伸びろパワーを添付しておきます。
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2018-01-12 15:55 | 学校のこと | Comments(8)