人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成長ホルモン治療 終了間近

中学3年生になったコタロウです。4月後半、内分泌外来の診察がありました。コタロウが153cmになったのは昨年(中2)の10月で、そこからずっと153cmのまま。8ヵ月が経過した今現在で、伸び4㎜。目標の160cmどころか155cmにも届かないかんじです。
「もうこれ(この身長)で いいよ!」
と言っていたコタロウですが・・
「本当にもう伸びないのかなぁ?160は無理?」

なんだか本当に切なくなってしまいました。とっさに、
「残念だけどさ、160には届かないと思う。155まで行ってくれるといいね」
そう答えた母さんです。

お友達はぐんぐん背が伸びてきているので、授業参観に行くとビックリします。中学入学当初はコタロウと同じくらいだったり小さかった子たちが、もう頭ひとつ分コタより大きいかんじ。
「ずいぶん背が伸びたねー!!」
なんて元気に声をかけたりしている母さんですが、実はとっても切ない気分よ…
友達がどんどん背が伸びて大人びてきている傍らで、全く伸びない自分を感じているんでしょう。だから、本当にもう伸びないのかなぁ…っていう言葉がコタロウの口から出たんだと思う。コタロウ自身が、一番切ないんだよね。

160cmに届かなかったとしても、158とか159とか、最低でもそこには届くと信じて疑わずに治療をしてきたから、まさか、、153cmで止まるなんて夢にも思わなかった。だから母さん、この結果に落胆しているんです、本心は。父さんが生きていてくれたら、共有してきたいろんな思いを話して、話し合えて、もう少し気持ちが落ち着いたのかもしれないけど。

「身長のことは、もういいや!これが結果なんだから仕方がない!」
そう諦めたつもりの母さんでしたが… 
あ~なんだかねぇ、がっかりしてるんだよね、やっぱり。母さんも、コタロウも。

がっかりするのは当然。誰だってがっかりするよ、この結果じゃ。でも、人の価値は決して身長じゃないってことだって、よーくわかってるよね?もう充分すぎるほどがっかりしたでしょ?そろそろ抜け出そうよ。もう半年以上思い煩ってるじゃないの!前を向いてさ、ゆっくりでいいから また歩き出そうよ。コタロウは素直に育ってる。先を案じるな!大丈夫だから!!

って、自分に言ってあげたい母さんなのでした。



Commented by mittino38 at 2017-06-18 15:28
友達が高くなっていると、切なくなっちゃうよね。
気持ちよくわかるわ~
うちも150㎝ちょうどで伸びなくなっちゃって。
本人もまだ「もう少し伸びないかな」ってたまに言うから、ちょっと可哀そうになったりもするのよ。
元気で前向きにいろいろ頑張ってくれれば、それでいいんだけどね。
Commented by yuyu at 2017-07-12 22:42 x
切なくなるのは、これまで本当に頑張ってきたからだと思います。
身長の事は大丈夫ですよ。
この先どんな人生になるかは、身長が高くても低くても全て本人次第というのは変わらないのですから。
コタロウ君が豊かな人生を生きていくことを本当に心から願っています。
コタロウ君、大丈夫だよ。 安心して自分がやるべき事に全力で取り組んでください。
コタロウ君の未来を決めるのは身長ではなく、今コタロウ君が何を考え、どう行動しているかです。今、何をしているかです。
Commented by melmo-44 at 2017-07-16 14:53
■ミッチノさんへ
ミッチノさん、お返事が大変遅くなりました。毎度ごめんね。
ミッチノさん!女の子は150cmあれば大丈夫よ。私ジャスト150だけど、今は身長のことなんて全く気にならないよ。確かに高校生くらいまでは身長の低さがコンプレックスだったけど、大人になってからは全然平気。
コタは男の子だからさ、160cmくらいは ほしい!って思ってたの。いろいろ思い煩って落ち込んで、切ないけど今はちょっとスッキリした気分だわ。

そうだよね、ミッチノさんの言う通り!元気で前向きに生きていってくれれば、それが一番だよね!
Commented by melmo-44 at 2017-07-16 15:06
■yuyuさんへ
yuyuさん、コメント入れてくれてたんだね?久々にパソコンを開いて今気が付いた!
そうだよね、そうだよね。身長のことは大丈夫だよね?男の子で153ってキツイなぁ‥って、コタロウの将来のことをあれこれ思い煩ってしまってなかなか低迷した気分から抜け出せなかったんだ。たくさんたくさん励ましてくれて、本当にありがとうね。

コタロウ、中学校の選抜合唱チームのメンバーに選ばれたの。夏休みから練習が始まるみたい。私はよく知らなかったんだけどね、コタの中学校の合唱チーム、すごく優秀でコンクールなんかでよく受賞してるんだって。毎年オーデションがあってメンバーに入りたくても入れない子がたくさんいるそうで。
コタはやる気になっているから、応援したいと思う。

yuyuさん、いつもありがとう。
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2017-06-11 15:01 | SGA性低身長症 | Comments(4)