人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WPW症候群の発作

今まで大した発作は起こっていなかったWPW症候群ですが、今月に入ってから発作が2回起きているコタロウです。2度目は小学校の養護の先生から「発作が治まらないのですぐにお迎えにきてほしい」との連絡が入りました。仕事を早退させてもらって急いで保健室へ迎えに行くと、椅子に腰かけた青白~い顔のコタロウが、氷の入ったビニール袋を顔に当てていました。

「だいぶ治まってきましたけどね、ついさっきまでドキドキが凄かったんですよ」
と、養護の先生。
「気持ちが悪かったけど、少しよくなってきた」
と、コタロウ。

コタロウの胸に軽く手を当ててみると、激しいドキドキが手のひらにガンガン伝わってきました。
「これがWPW症候群の本物の発作なのか!」
と、妙に納得した母さんです。コタのこんな発作は初めてなので、内心少々焦りました。これじゃあ、気持ちが悪くなって当然だわ…

学校を出てから脈をとってみると、1分間で脈拍数 173回。治まってきてコレだから、ピーク時は恐らく200回以上あったと思います。電話を入れてから大学病院へ向かい、すぐに診ていただきました。でもその頃には治まっちゃって、脈拍は90回くらいにまで落ちていました。

本当は発作が起こっている時に診てもらいたかったけど、仕方がない。また発作が起きたらすぐに処置ができるようにということで、薬の入っていない点滴をしながら2時間ほど観察。再度発作は起こらなそうなので、点滴を外して帰宅しました。

次の心臓外来は3月の予定でしたが、
「それまでちょっと時間がありすぎるので、来月に予約を入れさせてもらっていいですか?」
とドクター。母さんとしても3月まで待つのは不安だし早く担当医と話がしたいので、来月に予約を入れてもらうことにしました。

きっと手術の話になるだろうなぁ…。開胸じゃなくてカテーテルだから身体の負担は少ないと思うけど、場所が場所なだけに心配なんだよね。失敗がないわけじゃないって言われてるし。でもこんな発作が度々起こっていたら身体によくないのはもちろんだけど、学校生活にも支障が出てくると思う。

ん~、悩むわ。仏壇の父さんに話しかけてみたところで答えは出ず。来月、担当のドクターとよく話をしたいと思います。
Commented by ひかりん at 2015-01-23 20:07 x
初めまして、wpwを検索していてたどり着きました。
私は、先月wpwの手術(カテーテルでアブレーション)を受けました。最初の発作が小学4年で、自分でもびっくりしたのを覚えています。今は50歳を超えています(笑)小さい頃は、手術もなく祖父もそうだったのであまり気にしていませんでした。ラムネを飲んで治る祖父・・私も小さい頃は何時間も続く事は無かったのですが、この歳になってから12時間以上とか続くようになったので、手術に踏み切りました。今は病院で簡易心電図計が借りられるのでは?波形が分かって良いからと手術を待つ間持っているようにと言われました。手術自体は難しくは無いようですが、局所麻酔なので不安でした。
長々とすみません。息子さんが少しでも良くなられますように。
Commented by melmo-44 at 2015-01-31 16:11
■ひかりんさんへ
ひかりんさん、コメントありがとうございます。WPWの情報もほしいのですがWPWでは今までほとんどコメントを入れてくださる方がいなかったので、コメント本当に嬉しいです。
12時間も発作が続くことがあったんですか。それはキツイですねぇ…。先日の息子の発作は1時間ほどで治まりましたが、あまりにもドキドキが激しいので私の方が驚いてしまいました。
ひかりんさんのおじいさまがWPWだったんですか。ラムネを飲んで治していたんですね^^私の方にも夫の方にもWPWだという人が見当たらないんですよ~。でもきっとご先祖様にいたんだろうな。昔は心電図なんて撮らないし病名も付けられないままだったんでしょうね。
カテーテルアブレーションは、息子の希望で夏休みに行うことにしました。息子はWPWのA型だそうで、本線と副伝導路とが離れたタイプだそうです。手術は全身麻酔だと言われました。部分麻酔で意識があるのは怖いですよね。

ひかりんさんは術後いかがですか?すっかり発作は治まったのでしょうか。一本焼いたけどまた出てきた!ってことがあるんですって。何本も副伝導路があったら たまりませんよねぇ。
コメントありがとうございました!
Commented by ひかりん at 2015-02-04 21:55 x
コメントに、お返事有難うございます。
今は未だ、発作前の変な脈を感じる時があるのですが3カ月ほどで気が付かなくなると言われました(苦笑)
一応術後30分間は、発作誘導して起きないかどうか試されました(´ヘ`;)とほほ・・
先月、術後1カ月検診に行って
「1カ月間に発作がなかったと言う事なので完治したと思います」と医師に言われましたが
その後「今まで2人ほど、ずいぶん経ってから発作が起きた人がいます」って言われて、えぇ~っ!と思いましたが
ま、気にしないで置くことに(笑)
カテーテルを入れた静脈の所に、しこりが残っていたのがやっと消えてくれました♪
他の病気で全身麻酔も経験していますが、術後目覚める時に、気分が悪くなる事があるので気を付けてあげて下さいね~^^
無事におわって、すっきりされる事を祈っております。
Commented by melmo-44 at 2015-04-11 22:12
■ひかりんさんへ
ブログ放置でコメントに気付かずに、お返事が今頃になってしまいました。すみません!
手術が済んでずいぶん経ってから発作が起こった人がいるんですか~。やっぱり副伝導路が一本以上あったんでしょうね。それに、ひかりんさんも術後まだ動悸を感じることがあるんですか?手術で即完治っていうわけじゃないんだ~不思議。
息子は最後の発作から半年間、全く発作が起こっていないんですよ。手術しなくてもこのまま発作が起こらなかったりして…手術が失敗する方が怖い…なんて考えて、少々憂鬱な気分になってしまうことがあります
でも、いつ起こるかわからない発作の心配をしているより手術して完治すればスッキリしますよね。
この前ホルターを着けたので再来週に結果を聞きに行って、手術の日取りを決めてくる予定です。
ひかりんさんも早く動悸が治まるといいですね。お大事にしてください!
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2014-10-26 16:58 | WPW症候群 | Comments(4)