人気ブログランキング | 話題のタグを見る

受診券が届いた!

余裕がなくて更新する暇もないとか言いながら、早速更新している母さんです。母さんはそんなに待っていたわけじゃないけれど、コタロウが待ちに待っていた「小児慢性特定疾患受診券」が郵送されてきました。封を切るとき、
「どうかなぁ・・審査通ったかなぁ・・ダメかなぁ・・」
と、ちょっと緊張した様子のコタロウ。
「受診券、入ってるよ。審査通ったんだね~」
って母さんが言うと、
「よっしゃー!!!」
と、コタ大喜びでした。

病名の欄には「中枢性思春期早発症」との記載があります。病気だとは思っていないけど、一応こういう診断名が付くわけね。受診券が来たので、今月末から治療を開始することになると思います。

ふと疑問に思ったのですが、もうすっかりあっちこっちに毛が生えて声変わりもしちゃっているコタなのに、治療が始まったらどうなるんでしょう。今のこの状態を維持ってことになるのかな?それとも、毛が薄くなって声もかわいくなってきたりする??ん~、そんなことは ないか。

先日2泊3日で5年生の臨海学校がありました。一緒にお風呂に入った友達の中で、毛がボーボーなのはコタだけだったそうです。で、コタロウ君は毛がすごい生えてる、って みんなに噂されちゃったんだって。
「コタは体が大人になるのがちょっと早かっただけだよ。みんなそのうち必ず生えてくるんだから。どーだ、すげーだろ!君たちもそのうちこうなるから、って自慢してやればよかったのに~」
って母さんが言うと、
「そんなこと言えるわけないじゃん。恥かしいよ!」
だって。

毛が生えてるって騒がれたり、友達のイビキがうるさくて眠れなかったり、眠れなくて朝起きるのが遅くなって先生に叱られたり、寝不足のせいか気持ちが悪くなって2日目は半日保健室で休んだり(担任の先生から母さんのケータイに電話あり!)、まぁ なんやかんやと多少はあったようですが、総合的には楽しい宿泊学習だったようなのでホッとしています。お迎えに行かなくて済んだしね。コタロウったら行く前は、
「泊まりでなんか行きたくない。やだ。」
って、散々言っていました。でもみんなで2泊も泊まるって、いい経験だよね。
Commented by yuyu at 2013-07-15 00:34 x
ちょっと今日いろいろあって眠れず夜更かししてます。
治療はコタロウ君の希望が通ってよかったですね。
発育はね、早くても遅くてもコンプレックスになりますよね。
私はなかなか胸が大きくならなかったり生理がこなくて悩みました^^;
コタロウ君は5年生ですよね。
来年の修学旅行では必ずお仲間がいますよ。
臨海学校、楽しい事もあってよかったですね^^
Commented by あずき。 at 2013-07-15 22:32 x
コタロウくん、嬉しいんですね!!良かったです!

息子はコタロウくんとは逆バージョンでしたよ。中2で行く野外合宿で発毛してないのは自分だけだったと言ってました。
中3の今では生えてるようですが^^;

8月で15才になります。治療ができるのはあとどれくらいなかぁ。夏休みに手のレントゲンを撮る予定です。

コタロウくんにとって良い方向に進むといいですね!!
もうすぐ夏休みですね。連日暑いですが、お体に気を付けてくださいね^^
Commented by seijitsuchan at 2013-07-16 13:32
おッ通ったんだ!良かったです!

しかし…コタ君、偉いね~^^恥ずかしいけれど、楽しかったなら良かったねーーーー!!

Commented by mittino38 at 2013-07-18 14:42
良かったね♪

そういうのって早いのも嫌だし、かといって遅いのも嫌なものだよね。
結局最後は一緒になるのだけど。
成長が遅かった子が逆に老けるのは早かったりして
人生わからないものだよね。
Commented by melmo-44 at 2013-07-21 10:18
yuyuさんへ
yuyuさん、おはよー。返事が遅くなってごめんね。
ちょっと複雑な心境ではあるけど申請が通ったから治療を始めてみます!まだ体は小さいのにすっかり声変わりしちゃってさ、声だけ聞いてたら高校生みたいなんだ~。昨日今日とコタは子供会のリーダーキャンプに行ってるんだけどね、コタだけ他の5年生の男の子たちとは声のトーンが全然違って、かなり低いの。体は小さいのに妙な感じでさ、「やっぱり治療が必要なのかもしれないな・・・」って思いました。
私もyuyuさんと同じで胸がなかなか大きくならないのがコンプレックスだったよぉ。今でも未発達だけどね^_^;
午後になったらコタを迎えに行ってきます。初めてのテント泊はどうだったかな~。
Commented by melmo-44 at 2013-07-21 10:28
あずき。さんへ
あずきさん、おはよー。返事が遅くなってごめんなさい!
そっか~、息子さんは逆だったんだ~。背のことを考えれば、体が大人になるのは遅い方がいいみたいですよ。でも自分だけ遅れてるって思うと、本人としたら焦るしコンプレックスになるものね。
息子さん、8月で15歳ですか!コタロウが15歳になるにはあと5年もあるなぁ。まだずいぶん先な感じがするけど、案外すぐ、なのかな。
手のレントゲンで、まだ発達の余地があるといいですね~。
あずきさんの息子さんも、いい夏休みを過ごせますように!・・って言っても、中3じゃ大変ですね。あずきさんも体調に気を付けてくださいね。
Commented by melmo-44 at 2013-07-21 10:32
seijitsuchanさんへ
そうなの~、通っちゃった^^;コタは喜んでいることだし、治療がんばってみます!
臨海学校はなんやかんやと言ってたけど楽しかったみたい。昨日今日は子供会連合会のリーダーキャンプへ行ってます。初めてテントの中で寝られるって、こっちは喜んで行ったよ。午後になったらお迎えに行かなくちゃ。
Commented by melmo-44 at 2013-07-21 10:46
ミッチノさんへ
ミッチノさん、ありがとう!とにかく治療がんばってみます。
そうだね~、遅い早いの差はあるけど、そのうち一緒になるんだものね。それにしてもコタは声変わりが早くて、もう大人みたいな声になってきちゃったの。この前うちにやって来た義弟が、「コタロウ!その声どうしたんだ?別人みたいだぞ」って驚いてたの。
みーちゃんもコタも、心身ともに急激に発達してくる時期だよね。小さい頃とは違った部分で大変だけど、お互いにがんばりましょう!こっちは昨日から夏休みだよ~。
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2013-07-14 16:11 | SGA性低身長症 | Comments(8)