人気ブログランキング | 話題のタグを見る

内分泌外来 成長ホルモン治療3年7ヵ月経過 「思春期到来!」

あれから更に、徐々に、体毛が濃くなってきているコタロウです。1月の診察時、ドクターにタマタマの大きさを測ってもらったところ、すでに第二次性徴期に入っていることがわかりました。睾丸の大きさで判るのだそうです。診察時にドクターと一緒によ~く見たら、細いわき毛が数本生えてた!あっちこっち触られて、
「くすぐったいよぉ!やめてぇ~!!」
と、喜んでいたコタロウです。

成長ホルモン治療のせいで思春期が早くやってきたのかどうかドクターに尋ねると、
「成長ホルモンは男性ホルモンではないので、治療のせいで思春期が早く来たわけではありません。治療をしていなかったとしても、この時期だったと思いますよ。」
とのこと。

こんなに早く思春期がきてしまうとはね~。欧米人は思春期の到来が遅いのだそうです。ってことはつまり体が大人になるのが遅いから、その分身長が伸びるんですね。135cm以下で思春期が来た場合(男子)、最終身長は低くなるそう。ん~、なんだかねぇ、スッキリしないかんじなんだけど・・・

コタ本人も治療を続けたいって言ってるし、ドクターも「もう何年か続けましょう」ってことなので、治療はまだ続けていくことになりました。

数カ月後に戻ってはくるものの、治療費は毎月10万円前後の支払い。父さんが亡くなったので母さんは「低所得者」になるわけです。「健康保険 限度額適用・標準負担額減額認定申請書」を全国健康保険協会へ提出したところ、先日認定証が郵送されてきました。これがあると低所得者の母さんは、3万5千円ほどの窓口支払いで済むようです。早速次回の診察から利用させていただきたいと思います。
Commented at 2013-02-03 00:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by melmo-44 at 2013-02-03 19:42
鍵コメ君へ
そうなんだよ、高額医療なんだよ。うちの市の場合はいったん窓口支払いで全額立て替えなくちゃいけないんだ。あとで戻っては来るんだけど、すんなり毎月きちんと戻って来ない時なんかは苦しいんだよねぇ。それでも毎月10万だったのが3~4万円ってのは、気分的にラクで有り難いよ。
おもしろいダンナさまは元気?よろしくね(^^)/
Commented at 2013-02-05 08:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あずき。 at 2013-02-05 20:55 x
こんばんは!
コタくん、思春期がきたのですね。
これからぐんぐん伸びそうですね(^^)

息子(14歳)も思春期に入ってるみたいです。声も少し変わったような…
そして反抗期にも突入です^^;

治療開始が遅かったので気持ちが焦ってしまう時もありますが、なるべく長く治療ができたなぁと思っています。
Commented by melmo-44 at 2013-02-10 20:23
鍵コメさまへ
お返事が遅くなりました。ごめんなさいね<(_ _)>
コタも数か月前に突然担当のドクターが変わったの!え?って思ったけど大学病院だから仕方ないか…と思って。でもね、異動じゃなくって今までのドクターもちゃんと隣の診察室にいるんですよ。内分泌に新しく若いドクターが加わったためにコタの担当医が変わった、ってことみたい。若い女の先生だけど気さくでとっても感じのいい方です。

本当に!患者の気持ちが全くわからないドクターがいますよね?私も自分の持病のことで診察を受けたときに、ものすごぉ~く嫌な思いをしたことがあります。「一度営業の仕事を経験してみろ!」って本気で思いましたよ~。

息子さん、大丈夫でしたか?診察時は子供も一緒だから難しいですよねぇ。本当に聞きたいことが聞けなかったり、子供の前で言ってほしくないことをズバッと言われてしまったり・・。治療の方は、もうしばらくがんばりたいと思います。
Commented by melmo-44 at 2013-02-10 20:34
あずき。さんへ
お久しぶりです、あずきさん!息子さん、部活動はがんばっているのかな?
そうなんですよ!コタの急激な体の変化に、少々・・いや、かなり戸惑い気味の母親です。実は今日初めて気付いたことなんかもあって驚いちゃってね、父さんがいてくれたらいろいろ相談できたのに・・・なんて心細くなってしまって。

息子さん、声変わりの時期に突入ですか!むか~しむかし、大人の階段のぼる~♪なんて歌があったけど(古っ!^^;)、息子たち、大人への階段を上っているんですね。お互いに、治療がんばりましょうね!
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2013-02-02 10:15 | SGA性低身長症 | Comments(6)