人気ブログランキング | 話題のタグを見る

決まった!

ドキドキしながら待っていた採用通知が来ました。臨時職員だけどね、お給料は良くはないけどね、「採用」とのこと。

やった~~~!!!

郵便で届いたこの封筒がまた微妙な厚さでね~、中に履歴書が入ってんのか?入ってたらアウトだぞ!と思いながら恐る恐る封を切りました。緊張して胃が疼いてしまった。だって、履歴書と「今回は残念ながら・・」の挨拶文が1枚くらい入ってそうな微妙な厚みなんだもの。

でも、本当によかった。ホッとしました。

土日祝お休みだから、コタロウに寂しい思いをさせずに済む。それに就業時間が 8:30am~5:15pm だから、シズ子さんに家事の負担をかけ過ぎて文句を言われるってことも なくて済むんじゃないかな、たぶん。通勤時間は車で7分。なんといっても近いのが嬉しい。

早速カズ男さんとシズ子さんに採用決定の報告をしたところ、
「晩ご飯は誰が作るんだい?」
って、シズ子さん。うん、やっぱり そうきたね。
「帰って来てから 私が作りますから」
と、言っておきました。ちょっとだけでも協力するわよ的な態度を見せてくれてもいいんじゃないの~って内心思ってる母さんだけど、相手はシズ子さんですから期待はしちゃいけない。

仕事は、遺跡の発掘品の整理作業。実測図を書いたりと細かい作業が多いようです。初出勤は10月1日。
「仕事が雑」とか「覚えが悪い」なんて言われちゃうかな?ちょっと心配だけど、がんばります!
Commented by vicolos at 2012-09-14 16:45
おめでとう!
そうかぁ、まるりんさんは学芸員でも博物館の方が専門なのね。
お仕事、頑張って下さいね。

ところで、食事って、コタ君の分だけじゃなくジジ・ババ分もまるりんさんが作ってるの?それで、シズ子さんはこの言いぐさなの?そしたらコタ君とふたりの方がよっぽど楽じゃない!
シズ子さん、思いやり無さすぎです!!
まるりんさん、忙しくなるけど健康に注意してね。
Commented by mittino38 at 2012-09-14 16:46
良かったね、おめでとう!

お義母さんは予想通りの反応?
そういう人だと私も思うけど、
ちょっと寂しいよね。
コタくんとネコちゃんの為にも、頑張ってね。
Commented by eriarie at 2012-09-14 17:26
おめでとう。
それは良い仕事に巡りあえましたね。
Commented by wkikyoko at 2012-09-14 21:18
おめでとうございます!
よかったですね。嬉しいです。
それに、ホント。ぴったりのお仕事だと思います。
コタ君も一緒にお仕事したがるんじゃないって思いました。
働き始めてしばらくは、気疲れも多いと思うので、
どうかご無理のないように。
Commented by あずき。 at 2012-09-15 12:08 x
おめでとうございます!
良かったですね♪♪

遺跡の発掘場が近くにあるんですね。コタくんが興味ありそうな(^^)
私は今の職場で9ヶ月がたちましたが、まだまだです(^_^;)

仕事に家事にお互い程々にがんばりましょうね☆

Commented by melmo-44 at 2012-09-16 07:05
vicolosさんへ
vicolosさん、ありがとう!
面接の時も面接官の方に話したんだけどね、学芸員の免許は取ったには取ったけど、学芸員として働いた経験もないし知識もないから履歴書に書くのがホントは恥かしいくらいよ。それでも評価してもらえたみたいね^^;

シズ子さんはね~、前みたいに私に八つ当たりして怒鳴り散らしたり・・ってことはなくなったけど、相変わらず自分のことしか考えてないよ。確かにコタロウと2人の方がずっとラクだと思うけどね。でもこれから私が働くには、コタが学校から帰って来る時間 ジジババに家にいてもらえるってだけでもいいや、って思ってるんだ。
Commented by melmo-44 at 2012-09-16 07:16
ミッチノさんへ
ミッチノさん、ありがとう!
シズ子さんに関しては、まぁ、予想通りの反応です。だいたいの思考方法は見当がつくようになったから、ショックは全くないけどね。酷い!とか寂しい・・とか思ってたら一緒に住めないわ。
ダンナが亡くなって私自身は「いつ出て行ってもいいよ~」って気持ちでいるから、前よりシズ子さんに言い返せるようになったよ。シズ子さんは意地が悪いけどバカじゃないから、今までみたいな嫁いびりをしてたら私がコタを連れて出て行ってしまう!って気付いたらしい。コタと離れたくないみたいでね、私に対する態度は変わってきました。性格は全く変わらないし自分勝手だけどね~
Commented by melmo-44 at 2012-09-16 07:19
eriarieさんへ
そうなんですよ~。こんな職場で仕事ができたらいいな~って思ってたからホントに嬉しくって!
なかなか求人が出るところじゃないから今回はラッキーでした。
将来の生活の不安もあるし・・・とにかく働き口が見つかってホッとしてます^^
Commented by melmo-44 at 2012-09-16 07:25
あそびっこさんへ
ぴったり、ですか!?嬉しいな~♪ 私普段はやること雑なんですけどね、意外と細かい作業が好きなんですよ。希望の内勤で しかも興味のある仕事に就くことができて嬉しいです!
コタロウにも、今日はこんな仕事をしたんだよ~なんて報告できると思うと楽しみです。
そうですね、最初は気疲れもあるし慣れるまでは大変ですよね!あまり無理しないようにがんばります。ありがとうございます♪
Commented by melmo-44 at 2012-09-16 07:32
あずき。さんへ
あら~、あずきさん、いろいろと記事を読んでくれているんですね!?確かにコタも興味がありそうなかんじ^^
遺跡の発掘現場は近くにあるけど、県内のあっちこっちから出土品が届いて来るみたい。仕事内容にはすごく興味があるから とっても楽しみなの~
臨時職員での採用だから、3月いっぱいで切られちゃう可能性もあるんだけどね。でもがんばってみます!

あずきさんもお仕事始めたんですね。どんなお仕事なんだろ。お互いに、ほどほどにがんばって行きましょうね!息子さんは元気ですか?
Commented by mackie at 2012-09-16 16:29 x
こんにちは!
下関のmackieです!!
おひさしぶり!!

まるりんさん、採用おめでとう!
まるりんさんは学生時代からまじめだし、3月で臨時採用終わっても、
次の仕事のお話しがすぐくるんじゃないかしら?
遺跡関係の仕事、まるりんさんにぴったりだね!!
うらやましいです!!

義母さんは…
ほっときましょう!!(笑)
まるりんさんのことだからほっとけないのでしょうけどね!(苦笑)

では、身体にはくれぐれも気をつけて、ムリしないようにがんばって!
Commented by melmo-44 at 2012-09-16 19:32
mackieちゃんへ
きゃー!!mackieちゃん、元気!?お久しぶり!!ご無沙汰しちゃってごめんね。

一緒に受けた博物館実習が懐かしいよぉ。発掘現場で石だか石器だか全然わからなくって???だったり、欠けた所を石膏で埋める作業が上手くいかなくて「あたしって不器用・・」って思ったのをよく覚えてるよ~。mackieちゃんは丁寧で器用に こなしてた!!実習ではトレースはやらなかったよね?決まった職場ではトレースがあるんだって。できるかな?ってドキドキだけど、がんばってみるね。

ぶっち君も、たまにコメント入れてくれるんだよ~。また3人で会いたいなぁ。鎌倉、楽しかったよね♪甘い玉子焼きのランチとかベトナム料理とか、おいしかった。覚えてるのって、食べ物のことばっかりだ^^

明日はダンナの一周忌法要なんだ。もう一年だなんて早いな~。一年前はいろいろとお気遣いいただいちゃって ありがとうね。
mackieちゃんも仕事がんばってね。コメント嬉しかったです。愚痴とか勝手なことばっかり書いてるけど、またいつでも遊びにきてね~^^
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2012-09-14 16:26 | 母さんのこと | Comments(12)