ねこの絵本

ねこちゃんが大好きな母さんです。でもうちはカズ男さんが猫大嫌い。
「ねこが飼いたい」
ってコタロウが言い出したときに大反対したのはカズ男さんと、父さん。父さんも猫は好きじゃなかったみたい。

だからさ、猫ちゃんの絵本で我慢、我慢。猫の登場する絵本は、コタに たくさん読んできたな~、って言っても、身近な動物だけあって猫の絵本は多いよね?

母さんお気に入りの猫の絵本を、ずら~っと並べちゃいます!自分で撮った中の写真がなくて ごめんにゃさい。

だんまり

戸田 和代 / アリス館

主人公の男の子が飼い猫を追いかけて、ねこの世界(国?)へ行っちゃうお話。これ、コタも母さんもすっごくお気に入り。




タンゲくん (日本傑作絵本シリーズ)

片山 健 / 福音館書店

母さん、本屋で出会って一目ぼれした「タンゲくん」。片山さんの絵がいい!



100まんびきのねこ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

ワンダ・ガアグ / 福音館書店

猫が100万匹よ~、ねこ臭いっ!いやいや、そんな話じゃありません。これだけ猫がいると そら恐ろしいけど、最後はハッピーエンドで ホッ。



せいくんとねこ (おはなしえほんシリーズ)

矢崎 節夫 / フレーベル館

ちょっとシュール?といえばシュールな、ある意味食育のお話。母さん けっこう好きです、こんなの。



ねこガム (幼児絵本シリーズ)

きむら よしお / 福音館書店

コタもびっくらこいて大笑いしてたけど、読み聞かせで低学年の子たちが喜んでくれたっけ。



トンちゃんってそういうネコ

MAYA MAXX / 角川書店

そういうトンちゃん、大好きよ!絵も好き!


あしたうちにねこがくるの (講談社の創作絵本)

石津 ちひろ / 講談社

猫ちゃんを迎える女の子の気持ち。明日どんな猫がやってくるんだろうね~。どきどきわくわくするね!



うちにも猫が来たの!ほんとに来たの!ほらね。












b0183566_17231742.jpg








来たばっかりだっていうのに、こんな寝姿。緊張感のカケラもありません。大物だ!
b0183566_1724211.jpg








b0183566_17245745.jpg








b0183566_1725222.jpg

生後三か月の女の子。パソコン教室のお友達の実家で生まれた猫ちゃんを もらって来ちゃいました。かわいい孫に懇願されて、猫嫌いのカズ男さんも ついにOK。
コタのいい遊び相手になってくれてます!よくじゃれて、可愛いよ~~~♪
[PR]
Commented by yuyu at 2012-08-01 19:50 x
むきゅー!
可愛いー!! いいなぁ。
私も娘も猫大好き。写真でも見るだけでメロメロよ。
この顔 毛並み しなやかなボディライン(エロい?) わずかに見える肉球 くーっ たまらん!
Commented by melmo-44 at 2012-08-02 07:36
yuyuさんへ
そうだ!yuyuさんちも猫ちゃんがいるんだよね!
親猫と一緒にいたのを引き離してもらってきちゃったから、しばらくはミャーミャーなくだろうな~って思ってたんだけどね、全然平気そうで初日からノドをゴロゴロ鳴らしてくつろいじゃって^^;昼間寝ていて夜になると元気なんだよね~
ぼこぼこ系のボディーラインの私としては、このしなやかな身体が羨ましーですな。コタは肉球が気に入ったみたいだよん=^_^=
Commented by eriarie at 2012-08-02 09:55
元嫁がネコを飼いだしたら、甘えん坊だった下の娘が、急にちゃんとなってきたことを思い出しました。
かわいいだけでなくて、いろいろ教えてくれるようです。
Commented by mittino38 at 2012-08-02 11:20
わぁ、ネコちゃん飼うことになったのね。
うちのネコも暑い時は足をダラ~と伸ばして寝ているよ。
前足に頭をのっけたりしてて、まるで人間みたい。
名前はもうつけたの?
かわいいからお義父さんもそのうちにネコ好きになるかもね。
Commented by melmo-44 at 2012-08-03 16:36
eriarieさんへ
下の娘さん、そんなことがあったんですか。「お姉ちゃん」っていう意識が芽生えたんでしょうね^^
息子もね、自分のこと、ねこちゃんのお兄ちゃんだって意識しているのか、キャットフードをあげたりトイレの世話をしたりしています。
「ぼく、前世ねこだったのかな?」って言ってますよ^^
Commented by melmo-44 at 2012-08-03 16:50
ミッチノさなんへ
飼うことになったのよ~!改めて見ると、ねこって体が柔らかいっていうか、いろんなカッコができちゃうんだねぇ。なんちゅーカッコしてんだよ!って、コタと笑ってます。
名前はミケ。ホントはね、もっといろんな名前を考えてたんだけど、いざこの子に会ってみたら、な~んか合わないかんじで。コタが会ってすぐに「ミケ!」って呼んで、そのままミケになりました^^
ミケ、全然カズ男さんの近くには寄って行かないの!ねこ嫌いだって直感的にわかるのかな?
Commented by seijitsuchan at 2012-08-04 11:28
か~わいい!!!!!!!
私も猫ダイスキっ!好き好き♪

猫って敏感だから、コタ君が良い子ってすぐわかったんじゃないかな?
だから、無防備なんじゃない、笑!
ほんと、可愛いですね~^^
Commented by elmer at 2012-08-04 15:47 x
久しぶりですっ!!
元気でしたか? 
忙しくなってすっかりPCと離れた生活をしていました・・。

いやいや、猫!私も大好きですよ~~。
もう飼いたくて飼いたくて。。いいなぁいいなぁ♪
我が家にも猫こないかなぁ。
子どもにとっても動物を飼うってすごいいいことですよね!
これから猫の写真も楽しみにしています♪
Commented by polepole-yururin at 2012-08-05 08:43
かわいいね。
伸びしている様子が何とも癒されました。
コタロウ君、いい兄弟が出来たかな?
我が家もやっぱ家猫飼おうかなって思ってしまいます。
本もいっぱい読んでますね♩夏休み、コタロウ君はまた大きく成長ですね♩
Commented by wkikyoko at 2012-08-07 03:40
小さな生き物が家の中にいるっていいんでしょうね。
コタくん、嬉しそうね。お兄ちゃんで前世ネコなんだ!
そうそう、長野ヒデ子さんの「ネコのたいそう 」面白いよ。
コタくんと一緒に体操してみる?
Commented by melmo-44 at 2012-08-07 15:28
seijitsuchanさんへ
お返事が遅くなってしまってごめんなさい!毎日暑いですねぇ。
seijitsuchanさんちもネコちゃん飼ってるんだね^^
ねこ、ミケって名前になりました。ミケ、ねこが大好きな人にとっても可愛がって育ててもらっていたせか、すっごく無防備^^;全然知らない家に突然もらわれて来たっていうのに慣れるのが早くてビックリしちゃった。seijitsuchanさんちのネコちゃんは事務所にいるの?
ねこって可愛いよね~♪
Commented by melmo-44 at 2012-08-07 15:29
elmerさんへ
elmerさん!元気だった?お久しぶりだね♪仕事はすっかり慣れちゃった?
私今ね、職業訓練に通ってます。って言っても毎日じゃないんだけどね。ダンナの一周忌が終わったら、本格的に仕事を探すつもり!

elmerさんもネコ好きだんだね~。かっわいいよね♪うちは舅が猫が大嫌いだから今までは飼うつもりはなかったんだけど、息子がじーちゃんを説得してOKをもらいました^^たまに猫の写真もアップするね。
毎日暑いけど、体調に気を付けて仕事がんばってね!!
Commented by melmo-44 at 2012-08-07 15:30
ゆるりんさんへ
コタロウのいい遊び相手ができましたよ~!コタ、「ねこって かわいい」って、毎日何度も言ってます。まだ子猫だからよくじゃれるから、それも面白いみたい。ネコみたいな声を出して一緒に遊んでますよ^^ネコのお兄ちゃんのつもりみたいです。
Commented by melmo-44 at 2012-08-07 15:30
あそびっこさんへ
そうなんですよ~。コタったら「ぼく、前世はネコだったのかな?」って真顔で言うから、ちょっと笑ってしまいました。だんだんミケが本当の妹みたいに思えてきたんですって^^
「ネコのたいそう」は読んだことがないな~。おもしろそうなタイトルですね。どんな体操なんだろう?コタ、体がかたいんですよ!ネコ体操で柔軟にしなくっちゃ。夏休み中に図書館で探してみます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by melmo-44 | 2012-08-01 17:37 | 絵本 | Comments(14)