人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校で、初めての発作?

ついに学校で、WPW症候群の頻脈発作が起こったらしいコタロウです。
「ホントに発作?走ったり動いたりしてなかった?緊張してたとか。」
と聞いたところ、
「体育の前でまだ何にもしてなかったよ。急にドキドキしてきて気持ちが悪くなったの!走ったり緊張したときのドキドキとは全然違うんだよぉ!」
とのこと。

本当に発作っぽいな~。A先生に気持ちが悪いことを伝えてその日の体育は休んだそうです。体育の時間は保健室で寝ていたんだって。
保健室の養護の先生には発作が起こったときの対処法を書いて渡してあるんだけど、養護の先生は何もしてくれなかったってコタは言うんだよねぇ。脈さえとってくれなくて、ただ寝かされただけだって。

「ただ気持ち悪いって言っただけなんじゃないの?ドキドキするって言った?」
とコタに聞いたら、
「言ったよ!!」

WPWだってことは担任のA先生も養護の先生もよく理解してくれているはず、だと思ってたんだけど・・。半年~1年に一度、大学病院の診察のたびに学校へは診断書と心臓手帳を提出しているわけだから、ドキドキするってコタが言わなかったとしても、気持ちが悪いと言った時点で脈をとってくれるのが当然だと思うんだけどな~。発作が起きたらすぐに連絡をください、とも伝えてあるのに何の連絡もないし。

もう一度、A先生と養護の先生にお願いしておくことにします。
Commented by eriarie at 2012-06-06 08:51
「担任の先生」「養護の先生」というのは、立場は同じでも、その先生の人柄や資質で、対応が全然違ってきますよね。
「あまり責任を取りたくない」風な姿勢が見えたら、
いざという時、あまり期待できない、と思っていたほうが良いかも。
あてにし過ぎると、がっかり度も増すから。
Commented by vicolos at 2012-06-06 16:47
今回は幸いにして大事に至らなかったから良かったけど、約束してたなら私は連絡してもらえなかったことは許せないなぁ。
この位なら連絡するほどでもないって、先生は判断したのかも。これからは、「おかあさんに連絡してください」って先生に訴えるようにコタ君に言い聞かせておくことをお勧めします。

お大事にね。
Commented by seijitsuchan at 2012-06-06 17:19
それは、先生には良く言って聞かせた方が良い!ぜったいに!

命にかかわる事だもん。
Commented by かいじゅー at 2012-06-07 00:16 x
まるりんさん、こんばんは。
コタ君大丈夫?
病気のことはよくわからないけど(ごめんなさい)、
命に関わる病気だって、担任の先生も養護の先生もわかっているのに
責任感なさ過ぎだよね(怒)。
今回は大事に至らなくて良かった。
お大事にね。
Commented by melmo-44 at 2012-06-07 07:54
eriarieさんへ
eriarieさん、おはようございます!
担任の先生は1年生からずっと同じ先生で、担任4年目なんですよ。珍しいでしょ?^^とってもいい先生で信頼しきっていたから・・ちょっと過信しすぎだったな~って反省してます。息子のWPWのことは1年生のときに話をしたきりだったし、発作は今まで起こっていなかったので。
母親と先生じゃ、やっぱり違いますよね。もう一度しっかり話をしてきます!
Commented by melmo-44 at 2012-06-07 08:13
vicolosさんへ
すぐにどうこうっていう深刻な発作ではないけど、担当のドクターからは発作が起きた時点ですぐに対処して、それから受診するように!って言われてるんだよね。なんで何にもしてくれなかったのか疑問だけど、今まで一度も発作が起こっていなかったから、先生はピンとこなかったのかもしれない。それにしてもお粗末な対応だよな~って思っちゃったけどね。

コタにはよーく言って聞かせました。ありがとう♪ 担任の先生と養護の先生に、もう一度しっかり話をしてくるね!
Commented by melmo-44 at 2012-06-07 08:15
seijitsuchanさんへ
深刻な発作じゃないけど心臓だから怖いものね~。寝ている間に発作が起きたら・・・って思うとホントに怖くなっちゃうよぉ。
先生方はちゃんとわかってくれてるって思い込み過ぎていたところがあるから、発作が起きたらしっかり対処してもらえるように話をしてくるね!
Commented by melmo-44 at 2012-06-07 08:25
かいじゅーさんへ
かいじゅーさん、おはよう!
発作は5分くらいで治まったらしいんだ。本人が5分って言ってるだけだから、本当は10分だったのか2~3分だったのか、わからないけどね^^;
脈が凄く早くなる頻脈発作なんだ。発作が頻繁に起こるようになると薬を使ったりカテーテル手術をするんだって。コタロウはまだ1回だからね、これからどうなるかわからないけど。
発作が治まれば普通だよ。顔色もいいし今日も元気に学校へ行きました^^かいじゅーさん、ありがとね。
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2012-06-06 08:10 | WPW症候群 | Comments(8)