人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農道散歩は気持ちいい♪

昨日は凄い雨でした。風はなかったけれども、かなり強い雨が降り通し。わが家はちょっと高台にあるので浸水の心配はありません。あんなに降られると、浸水の心配があるお宅は気が気じゃないでしょうねぇ。

今日の昼ごろに雨はあがりました。コタロウと図書館へ行って、それからマックでランチして、そのあと自転車でお散歩へ。昨日の雨が水たまりになってます。こういうところへザザーッと入るの 好きなんだよね~子供って!


農道散歩は気持ちいい♪_b0183566_20144638.jpg





田んぼはこれから田植えです。

農道散歩は気持ちいい♪_b0183566_2017215.jpg

「犬のうんこに気を付けてよっ!」
と言いながら、田んぼの畔で四つ葉のクローバー探し。20くらい見つけましたよ~!でもそれがね、虫食いだらけのクローバーなの。葉っぱの裏に虫がいた。
「四つ葉だけど・・これって縁起よさそに思えなくない?食われ過ぎだろ・・」
って、コタとまじまじ見つめてしまった。五つ葉も見つけたけど、やっぱり虫食いだらけで三つ葉くらいになってる。でも確かに五つ葉!



帰宅後コタロウは新聞紙とチラシで鎧づくり。暇なカズ男さんとシズ子さんに指示を出し、ガムテープを貼らせていました。ん~、何の鎧なんだかね~。何度か着脱したらボロボロになってきた・・・

農道散歩は気持ちいい♪_b0183566_20251839.jpg




何かに なりきっているご様子。

農道散歩は気持ちいい♪_b0183566_20294851.jpg

「コタ君って、おもしろ~い」
とか、
「コタ君って、変!」
って、お友達からよく言われるんだよね~。まあ、納得。

明日は科学館へ遊びに行こうと思います。久しぶりにプラネタリウムを観ようかな。
Commented by vicolos at 2012-05-05 11:06
今頃、科学館でしょうか。

GWは何所も混雑しているので、記事のような過ごし方も良いですね。
新聞で鎧作りなんて、想像力が旺盛で良いねぇ~。出来てるもので遊ぶのじゃなくて、そういう「見立て」で遊べるのってすごい才能だと思います。(私はコタ君タイプだったけど、ムスコは全然そういうのがダメでねぇ。どうしたら発想の豊かさって養えるかしら?)

田植え、と言えば今年もコタ君は泳ぐのかしらね?ふふふ・・・

Commented by mittino38 at 2012-05-05 18:20
確かに面白い(笑)!
うちも、みーちゃんって面白い、と友達に言われてるみたいですよ。
何かを作るのが好きなのも似ている!
実は、昨日から、一緒にスカートを作っています。
それがコスプレ風の派手なデザインで、それ着て外を歩いて欲しくないような気もするやつなのよ。

科学館楽しめましたか?
Commented by wkikyoko at 2012-05-05 23:40
水たまりに空が移ってる写真素敵ですね。
自然を愛し、想像力も創造力も豊かなコタ君だよね。
Commented by melmo-44 at 2012-05-07 16:03
vicolosさんへ
返事が遅くなってごめんね!
そうそう、ちょうどその時間は科学館にいました!もの凄い混みようで、いつもならすんなり入れるところも行列。並ぶの大嫌いだから科学館の中はササッと見ただけ。昼過ぎは科学館の周りの公園で遊びました。この日は暑かったから、なんだかすご~く疲れちゃった。

コタって、こういうところは凄いんだけど、学校のお勉強には興味がなくって大変なんだよ~。これからどう関わって育てていけばいいのやら・・・悩むところです。

今年の田植えはね、お声が掛からなかったの!いつもダンナの仕事関係の友人からお誘いがあるんだけど、ダンナが亡くなって間もないから遠慮されちゃったみたい。行ったら泳いでると思うわ、今年も^^
Commented by melmo-44 at 2012-05-07 16:11
ミッチノさんへ
みーちゃんも“おもしろい子”なんだよね^^いろいろ作るのが好きなところも、コタと似てる?
そうだよね、ミッチノさんは洋裁が得意だものね。いいじゃない!コスプレ風のスカートだなんて♪でき上がったらぜひアップしてほしいな~。
私は図工や美術が全くダメだったから、器用な人が羨ましい。

科学館はもの凄く混んでいて人だらけで疲れちゃった。あまりにごった返してるから外遊びしたんだけど、これまた暑くて、ほんっとに疲れた。ダンナがいないと長い休みが辛いわ~
Commented by melmo-44 at 2012-05-07 16:23
あそびっこさんへ
ありがとうございます!私もこの写真、気に入ってるんですよ^^
想像力も創造力も豊かな子に育ってほしい、と思ってずっと子育てしてきたので、そこ褒めていただけると嬉しいです。
低学年を脱出したのでね、学校のお勉強の方も悩めるところですが・・。コタ、興味のあることに対しては凄いんですけど、興味のないことは ホントにさっぱりで^^;

それがね、今まで私にべったりだったのに この頃は、「そんなに近寄らないでくれる?」とか言うんですよー!「思春期か!?」って突っ込んだら、「そうだよ」って軽く流されました。
Commented by seijitsuchan at 2012-05-08 15:32
お久しぶりです^^
お元気そうで良かった~~~~~♪

図書館に、科学館!!私も大好きだったな。
Commented by melmo-44 at 2012-05-10 08:02
seijitsuchanさんへ
おはようございまーす!お返事遅くなっちゃってごめんね。
seijitsuchanさんも図書館や科学館が好きだったのね~
子供の頃はね、うちは家の近くに図書館がなかったんだ。科学館なんて
聞いたこともなかったよ!
科学ランド、コタは大のお気に入りでね、しょっちゅう行ってます。でもGWは
ダメだね~^^;

名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2012-05-04 20:49 | こども・遊び | Comments(8)