人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これって、PMSだよね?

あ~、もうホントにどうしようもなくて、困っていることがあるんです。それは、生理前のイライラ&気分の落ち込み。ハンパじゃないの!理性なんて利かないし、頭で考えてもダメ。抑えられない!

生理痛は、初潮のときからず~っと酷くて鎮痛剤のお世話になりっぱなしなんだけど、このイライラは、コタを産んで数年してから始まりました。

まさに今、そうなんですよぉ。

今日はコタロウに、初めて母さんの状況を説明しました。
「大人の女の人ってね、赤ちゃんを産むための体になってるから、赤ちゃんをお腹で育てられるようにホルモンがいろいろと変化してるんだよ。そのホルモンの変化のせいで、お母さんは体調が悪くなったりイライラして怒りっぽくなったりするの。ほら、ここ何日かお母さんイライラしてるでしょ?今日だけじゃなくて、たまに怒りっぽいときがあるでしょ?これってホルモンのせいなんだよ。だからさ、お母さんが怒りっぽいときは、自分のことは自分でどんどんやってね。その時期が終われば普通のお母さんに戻るから。頼んだよ!」

コタロウにしたら、ものすご~~~く心当たりのある母さんの言葉。意味はよくわからなくても納得してくれたようです。コタ、真剣な顔で「うん」って頷いてた。過剰に親の顔色を伺うように なってほしくはないけど、でも今は自分が辛くて仕方がないので このような説明をしました。

これって、月経前症候群(PMS)だよね?生理が始まって排卵日までは大丈夫。排卵時の下腹部痛あたりから心身ともに調子が悪くなってきて・・生理前3~4日は絶不調。特にここ半年くらいは、明らかに酷くなってきてる。

女って大変だよね。毎月 流血だもの。進化の過程で、こんな選択しかなかったのかな?ってホント不思議に思う。この流血と痛みと不安定・・・デメリットとしか思えないけど、これを選択するに至ったメリットって、なに??卵生から胎生へ移行して哺乳類となった宿命ってことなんでしょうかね~。

とにかく、近々病院へ行ってみようと思います。
Commented by う~ママ at 2012-04-18 15:18 x
こんにちは!
大丈夫ですか?
私も、最近、生理前から腰がすごい痛くなって、昔は腹痛だけですんだのに…
イライラするのもわかります!!
といっても、私は常にイライラしている気がします(反省

何かお薬とかがあれば、楽になりますよね!!!

生理選択制があればいいですよね~

Commented by seijitsuchan at 2012-04-18 15:51
私も酷かった~。
整体とハリをやり始めてから
無くなりましたが。
なにしろ、頭痛、腰痛、胸のハリ、肩こりがひどくて。
イライラがおさまらず、パートナーに当たりまくりでしたね、笑

生理前だと言う事がわかっている
パートナーは、静かに話を聞いていて…

ごめんねって思うんだけど、止まらないんですよ。

今は、安定しているので、平和です、笑
Commented by vicolos at 2012-04-18 16:29
私なんか生理前はイライラで、夜も眠れなくなるよ。
更年期だからって「命の母」を飲み続けているにもかかわらず、です。

私のイライラのいちばんの被害者になる家族には、その都度、今、状態を告げるようにしています。
でも、その口調からしてもうケンカ腰だったりして・・・
「具合が悪いんだから、自分のことは自分でやってよねっ!」てな感じ。

病院で改善されるのかしら?
行って来たら教えてね。



Commented by melmo-44 at 2012-04-19 07:58
う~ママさんへ
う~ママさん、おはよう!
もうホントにさ、月のうち半分~1/3くらいは調子がよくないんだよねぇ。コタを産んだ後から、排卵日の下腹部痛がきつくなってきたの。今日が排卵日だ!ってわかるから生理日の予想ができて、いい面もあるんだけどね。

う~ママさんも、イライラわかる?私ね、生理が始まっちゃえばイライラは治まるの!不思議なくらい。でも、半月近くはイライラしてるわけだから、性格なのかホルモンのせいなのか、自分でもよくわかりません^^;

生理選択制?^^もう産まない(産めない)から「生理なし」を選ぶよ!!
Commented by melmo-44 at 2012-04-19 08:00
seijitsuchanさんへ
へ~、seijitsuchanさんは整体とハリで良くなったの?整体はね、若い頃に通っていたんだけど、私はあまり良くならなかったの。ハリは一度もやったことがありません!見た目怖いけど、痛くはないんだよね・・?
でも凄いね~頭痛や腹痛、その他の症状が改善されちゃったなんて。もう一度、整体にチャレンジしてみよっかな。

漢方薬を処方してくれる病院を見つけたから、ちょっと遠いけど予約をとってみようと思ってます!

Commented by melmo-44 at 2012-04-19 08:01
vicolosさんへ
「命の母」効果がなかった?イライラで眠れないって、辛いねぇ。私もシズ子さんに怒鳴られた日は眠れない・・今は静かにしてくれてます。

私も更年期に入ってきてるのかな?ダンナが亡くなって精神的なこともあるのか、ここ半年くらい どうしようもなく心身ともに体調が悪いときがあって困ったもんです。婦人科と心療内科があって漢方薬を処方してくれる病院を見つけたから、行ってみようと思ってるの。ちょっと遠いから億劫なんだけど、気合いを入れて^^;
行って来たら報告するね!
Commented by mittino38 at 2012-04-20 11:07
以前は私もイライラしました。
頭が痛くなりそうで早めに頭痛薬飲んだら
痛くなりそうでならなくて、すごくイライラしたことがあったんだけど、それと似ている感じ。
その時に疲れていたり、冷えたりするとよりひどくなった感じがした。
まるりんさんの場合、大変なことがあったから、それも影響しているんじゃないかと思うわ。
この前テレビで、うつ病は精神病だと思われていたけど、脳に問題があって、ホルモン異常の影響でうつ病になる人もいる、と言ってたの。
やっぱりホルモンって大事で精神的にかなり影響を与えるものなんだろうね。
気合を入れて、病院に行ってみてね!
私はもうあがりそうだから、こういうのはないけど
やっぱり更年期のせいか、ちょっとしたことで落ち込みやすくなった感じはします。
Commented by yuyu at 2012-04-20 23:24 x
まぁ! なんてタイムリーな記事なんでしょう。
私、今日生理になったんですよ~ 会社で仕事中に。
あせったー^^;
生理のときに使うアレ、いつも持っててよかったぁ。
私も排卵日あたりから体調悪くなってイライラもあって、生理が始まるとイライラがおさまるんですよ。というか、生理痛とか体調不良でイライラする気力もなくなるんですけどね。。。
今夜は生理初日で眠れなそうです。 本でも読もうかな。
人間も犬や猫みたいに、生理が1年に2回くらいだったらいいのに・・・って、何度思ったことか^^;
病院の情報、是非更新してくださいっっ!(←心の叫び)
Commented by melmo-44 at 2012-04-23 08:12
ミッチノさんへ
ミッチノさん、おはよう。返事が遅くなっちゃってごめんね!
土日と生理痛でダウンしてました^^;鎮痛剤を飲んでも辛くてやんなっちゃう。こたつで寝てたの。
そうそう、冷えると余計に酷くなるかんじなの。末端冷え症なんだよね、私。

うつ病って脳に問題がある場合もあるの!?精神的なこととホルモンの分泌って密接なつながりがあるんだね~きっと。体調不良で気が滅入るのか、気分が落ち込んでるから体調が悪くなるのか、どっちなんだか分からない^^;悪循環になっちゃってるのかもしれない。
ありがとね、ミッチノさん。病院へ行ってみるね。

Commented by melmo-44 at 2012-04-23 08:30
yuyuさんへ
yuyuさん、おはよう。返事が遅くなってごめんね!
yuyuさんも金曜日に始まったの?私も、だよ^^;金曜日はコタロウの授業参観日だったの。辛かったけど痛み止めの薬を飲んで気合いを入れて行って来ました。
yuyuさんもやっぱり排卵日あたりからイライラが始まる?私ね、昔から生理痛は酷かったんだけど、生理前のイライラは全くなかったの!結婚して出産してからなんだよね~、イライラが始まったのは。年齢的なものや環境のせいもあるのかな?^^;ストレスの影響じゃーっ!!
ホントだよね、わんこやにゃんこみたいに年に1~2回の生理だったらよかったのに。人間以外の動物にも生理痛ってあるのかな?

今日は雨でちょっと寒いね~。月曜日は荷物が多いから(コタの)雨だと気になっちゃう。学校へ着くまでに濡れちゃうんじゃないかって。娘ちゃんは自転車通学だっけ?自転車は更に大変だよね。

Commented by あずき。 at 2012-04-23 17:17 x
こんにちは!
調子は戻りましたか?私は若い頃はほとんど生理痛は無かったのですが、年々肩こりや頭痛がひどくなってるような…ちょっと、運動しなきゃなぁと思ってます(^^;;
全身が凝り固まってるような…
Commented by melmo-44 at 2012-04-24 19:29
あずきさんへ
あずきさん、こんばんは!
生理痛は終わってラクになりました。でもな~んか調子が悪くてねぇ~。あずきさんは若い頃は生理痛がなかったの?私は初潮からずぅ~と。長い付き合いですよ^^;
肩こりも辛いものね!今日は息子に肩たたきしてもらおうかな。小さい頃は一生懸命たたいてくれたのに、この頃は手抜きするんだよねぇ(;一_一)

名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2012-04-17 23:23 | 母さんのこと | Comments(12)