人気ブログランキング | 話題のタグを見る

内分泌外来 成長ホルモン治療 2年7ヶ月経過

先週の火曜日は内分泌外来の受診日でした。
先週はS先生から、
「前より だいぶ落ち着いてきたね?椅子から離れずに いられるようになったね。」
と、お褒めの言葉をいただいたコタロウです。(レベル低っ)

「この子、大丈夫?3年生なのに全く落ち着きがないよね~」
って毎回S先生に言われるもんだから、今回は受診前コタに強~く言って聞かせました。
「診察室に入ったら、絶対に椅子から離れないこと!わかった?約束だからね!!」

椅子に座ったままぐるぐると回り続けていたコタですが、確かに椅子からは離れなかった。
やればできるじゃないの~!とりあえず合格♪

身長の伸びは順調です。
「治療を始めるかどうかで お母さんずいぶんと悩んでいたけど、あのとき決断してよかったですね。治療をしなかったら伸びていなかったでしょうね。」
と、S先生。

うん、本当にそう思う。
今現在のコタロウの身長は、3年生90名中で前から3~4番ってところまで追い付いてきました。入学時はダントツ一番小さかったの!
「コタ君、背が伸びてきて、それが自信にもなっているみたいですよ」
って、担任のA先生からも言われました。

未だにお向かいのRちゃんからは、「ちび」とか、順番決めで「背が大きい順だからね!」とか言われて悔しい思いをすることはあるみたいだけど。相変わらず にくったらしいことばっかり言ってるのよ、Rちゃん!
でもま、伸びが順調でよかったです。

受診の終わりに
「いつまで治療を続けるか、ご主人とよく相談してみてください。」
とS先生。思わず、
「・・はい、わかりました。」
って答えてしまった。

8月に父さんと話したんだよね、コタの治療について。そのとき父さんは
「あんなに悩んで決断して始めた治療なんだから、あと1~2年は頑張ろう。」
って、言ってたっけ。
そんなに大きくなってほしいわけじゃないからね~、未熟児で生まれたギャップを埋められればいいと思うんだ。あと一年くらいは治療を続けてみて、その様子で終わりにする時期を決めようかと思います。
Commented by う~ママ at 2012-01-17 11:16 x
こんにちは☆
コタロウくん、前から3~4番目なんですね~
追いついたというより、抜かしちゃってますよ~!!

息子の担当医は、15歳くらいまでは継続すべき
と言っていたので、治療したら、15歳までずっと続けないといけないものだと思っていたけど、途中で終了しても良いのですね!

あと少し、頑張って!!
Commented by elmer at 2012-01-17 17:44 x
こんにちは^^
お久しぶりです。

挨拶遅くなってごめんね、今年もどうぞ仲良くしてください^^

コタくん、すごいね!順調で羨ましいわ~。
うちもう~ママさんがかいてるように、15歳くらいまではやるものと思ってました。
一応、経過によっては途中でやめることもあるって言われてたけど、可能性は低いのかと思ってて。
うちもあきらめずに頑張るぞぉ~~
コタ君もこの調子で頑張ってね!
Commented by melmo-44 at 2012-01-18 16:14
う~ママさんへ
そうなんだ~、コタ前から3~4番目くらいに食い込んできたよ!クラスでは2番らしい。それがね、一番小さい男の子とコタ、全く同じフリースのハイネックシャツを持っているらしく、たまに同じ日に同じの着てるんだって。先生から「双子みたい」って言われるそうです^^

担当の先生から15歳までって言われたの?へ~!コタが治療を始めたときはね、ここの市は子どもの医療費助成が小学3年生までだったの。だから最初は3年生まで治療するつもりでいたんだ。それがね、途中で中学卒業まで助成ってことになったから、もうちょっと治療期間を延ばそうかな?ってかんじ。
あと1~2年は がんばるよ!
Commented by melmo-44 at 2012-01-18 16:25
elmerさんへ
elmerさんの先生も15歳くらいまでって言ってたんだね。基本そうなのかな?↑う~ママさんへのコメントに書いたんだけど、医療費助成の関係で、最初は小3までってことだったの。でも助成期間が延びたんだよね~。
すっごい大きくなってほしいわけじゃないから、ほんと未熟児で生まれたギャップを埋められればいいと思ってるんだ。うちはダンナも私も背が低いから仕方ない^^;ものすごく小さい状態から脱出できればいいかな?と。

いったん治療を終了しても、急に伸びなくなったりした場合は治療を再開できるから、って担当の先生から言われたの。それだったらちょっと安心だよね^^
elmerさん、ありがとね~。お互いにまだ頑張ろうね!
Commented by mittino38 at 2012-01-19 12:38
コタ君、そんなに大きくなったのね。
学年で3~4番目だったら、うちの娘と同じ感じだわ。
娘も最近は背が低いのを気にしだして、早く寝て牛乳飲んで背を伸ばす、なんていいながら11時まで起きてたりするのよ。
そろそろ二次成長期で、ここでグーっと伸びて平均身長にはなって欲しいなぁ。
無理っぽい気もするけどね。
Commented by melmo-44 at 2012-01-20 11:12
ミッチノさんへ
治療を開始してもうじき3年になるんだけど、けっこう伸びてきたかんじ。「あれ?コタくん背が伸びたね~」って言われることが多くなってきました。コタは成長ホルモン剤の効果がよく出ている方だって担当の先生から言われたんだ。
みーちゃん、ぐっと伸びてくれるといいね。ミッチノさんが大きいからママ似だったら伸びるかもしれないよね。

私は小さい頃から背が低くてコンプレックスだったけど、今となっては全然平気^^「小柄な方が若く見えるから得だよ!」って、ママ友から言われます。ほんとかなぁ?
Commented by yuyu at 2012-01-21 15:00 x
コタロウ君だいぶ成長してるみたいですね^^
治療を辞めて成長がストップしてもまた再開できるのなら安心ですね。
うちは市が中学卒業まで医療費助成があるのでギリギリまで、という予定で始めたけど、中学になると部活や勉強で大変になるから本当は早く辞めたいです^^;
本人もそんなに身長のことは気にしてないみたい。
伸びた方がいいけど、このままでも嫌だってわけでもないって言ってます。
私はすごくコンプレックスだったんですけどね。
でもまるりんさん同様、今では「全然平気」です。
Commented by polepole-yururin at 2012-01-21 21:40
日々がんばっていますね、コタロウママさま。
病院でも先生からの言葉はいいも悪いも気になりますね。
自閉賞とか他動とか・・・いろんなところでチェックを入れる医療者や教師・・・普通ってどうなんだよ・・・勝手に決めた範囲だろうが・・・といいたいところですが・・・
ほんと相談にしたいね、だんな様と。ママ一人いろんなことを決めるってことしんどいね、・・・コタロウクン伸びるよ、きっと、薬いらなくなるよ。ちゃんと発動し始めてるよ。我が家も少しずつ少しずつ・・・
Commented by seijitsuchan at 2012-01-23 12:59
あと1年~2年くらいで、治療に区切りを打てるんですか^^
本当に、もう少しですね!

治療の様子を見ながら今後の流れを決められるなんて、私にとっては素敵な事実でした。
身長は、個性でしょうね♪
Commented by melmo-44 at 2012-01-23 17:03
yuyuさんへ
お返事が遅くなっちゃってごめんね~!
yuyuさんちの娘ちゃん、いつも思うんだけど 太っ腹っていうか ど~んとした感じで凄いよねぇ。身長のこともあまり気にしてないんでしょ?yuyuさん同様、私も子供の頃は身長がすっごくコンプレックスだったから、娘ちゃんのこと感心してます!
でも娘ちゃんも伸びてきてよかったよね^^

もう中学生か~。今の中学校ってどんな感じなのかな?ほんと思うんだけど、親もドキドキだだよね。
娘ちゃん、部活はもう決めたりしてるのかな?楽しい中学生活になるといいね。
Commented by melmo-44 at 2012-01-23 17:08
ゆるりんさんへ
コタは未だに多動をちょっと疑われてますけどね、ちょっとずつ落ち着いてきてはいるから・・まあ大丈夫かな?って思ってるんですよ。
息子の治療に関してはダンナと何度も話し合いながらやってきたんですよ。これからは1人で決めていかなくちゃなんだな~って思うと、ちょっと心細いですね。でも、仕方がないので何とかやっていきます!成長ホルモンは、あとひと踏ん張りかな。

ゆるりんさんも体に気を付けて活動がんばってくださいね!
Commented by melmo-44 at 2012-01-23 17:13
seijitsuchanさんへ
そうなの~!あと1~2年くらいがんばってみて、その様子で終わりにする時期を決めたいと思ってます。
慣れたっていえば慣れたけど、注射だからね~、本人も出来れば早く終わりにしたいだろうから。治療が終わってくれれば私もちょっとは気がラクになるかな。
そうだよね、大きいばっかりが良いってわけじゃないものね。身長も個性、なるほどです^^
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2012-01-17 09:02 | SGA性低身長症 | Comments(12)