寝そびれて・・・

日に日に寂しさが増してきて、なんだか嫌だなぁ。昼間は元気にしているけれど、寂しくて不安で たまらなくなる時があるんだ・・特に夜は。それが嫌だから、コタロウと一緒に9時頃には寝ています。でも眠れないときはついついお酒を飲んじゃって、次の日がしんどいんだなぁ。

夜が怖くて仕方ないときが多々あって困る。神経過敏になっているのかもしれないけれど、とにかく怖くて落ち着かないから念入りに何度も戸締りを確認してしまう。
朝起きてから夜眠るまで、1日中父さんのことが頭から離れないの。でも不思議と父さんの夢は全く見ません。亡くなってから、まだ一度も父さんの夢を見ていない。

数日前、用事があって父さんが倒れた現場の前を車で通った。そうしたら・・胸がドキドキしてきて気分が悪くなってしまった。あの時の光景が鮮明に蘇ってきて、息苦しくなった。
そのうち時間が癒してくれるのかな・・?辛くても、乗り越えて行くしかないんだよね。

父さんの葬儀の時に住職が上手いこと言ってたな~。「泣く」という字は涙に流されるんじゃなくて、涙の中から立ち上がる、っていう意味なんだって。さんずいに立つで「泣」。
まだ立ち上がれずにいる私だけれど、今はいいんだ、これで。嘘でも何でも表面だけでも元気にしていれば、今はそれでいいことにする。

今夜は寝そびれてしまいました。明日は早く寝よ。
[PR]
Commented by eriarie at 2011-10-24 23:43
眠れない夜はいいよ。
いろいろ、たっぷり、一人考え事ができる。
過去のことも先のことも。
Commented by melmo-44 at 2011-10-25 08:16
eriarieさんへ
おはようございます。やっぱりちょっと飲み過ぎたかな・・・アホです。
堂々巡りだから、あまり考えたくないんですよね。それでも朝はそこそこ元気!
今日も一日がんばらねば。
Commented by mittino38 at 2011-10-25 15:13
お酒、私は弱くてあまり飲まないんだけど、教頭先生と話した後はしばらく、気分がふさいで、ビールを少しだけ夜飲んでたのよ。
夕食を作りながらチビチビと、135mlの一番小さい缶で。
これ位でも弱いから結構酔っ払えて、いい気分だったよ。
でも、やっぱり程々に飲むのがいいかもね。
私はたくさん飲めないから、二日酔いになったことが無いんだけど。
ご主人、そんなに奥さんに思い出してもらって幸せな人だと思うわ。
Commented by melmo-44 at 2011-10-26 07:51
ミッチノさんへ
ミッチノさん、おはよう。
飲めなかったら飲まずに済むんだから、いっそのこと全然飲めない体質だったらよかったのにな・・って思うときがあるよ。私の母と妹・弟は全く飲めないの。ビールを小さなグラスに半分も飲めば真っ赤になっちゃうんだよね。母は酷くて「もうダメ、気持ちが悪い」なんて言い出して大騒ぎです、動けなくなっちゃうし。だから普段は全く飲まないんだけどね。
135mlって、試飲用みたいなちっちゃな缶でしょ?ミッチノさんはアレで酔えるんだ~。ちょっと羨ましいかも。二日酔いは、かなりキツイよ^^;

Commented at 2011-10-26 08:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by う~ママ at 2011-10-26 09:54 x
こんにちは☆

私も、まるりんさんの立場だったら、同じかも。
私の想像以上に辛いんだろうな と思う。

元気に見せようと思わなくてもいいと思います。
自然と元気が出てきて、笑顔も出てくると思います。
無理をしないでください。

お酒はほどほどに…習慣になってしまうと大変です。

本当に、今度会いましょう!!
会いに行きますから!!!!

Commented by vicolos at 2011-10-26 11:20
なんだかんだ言っても、やはり夫がいるってことは精神的にも社会的にも「後ろ盾」があるってことなんだよね。
だからそれを失った今、まるりんさんは大変だと思う。想像できます。
まるりんさんのこの記事を読んで、
今の状態に置いては、舅姑がいる家に住んでいるって言うことは心強いから(←社会的な見地から)大切にした方が良いかもしれないな、って、前とは違った感想が湧いてきました。→母子だけになったら付け入ってくる奴やバカにする人間もいるかもしれないもの。


それから、昨日のNHK「朝イチ」で泣くことは癒し効果が高い(号泣がいいらしい)って言ってたよ。
笑顔はコタ君のためにとっておいて、一人の時はたくさん泣いて下さいね。
Commented by melmo-44 at 2011-10-27 07:39
鍵コメさまへ
ラベンダーや柑橘系、サンダルウッド、ティートゥリーなんかはよく使っています。ベルガモットは買ったことがないな~。どんな香りなんでしょう?早速購入してみようと思います。精神安定になるかな?
ボランティア、お疲れさまです。アロママッサージは気持ちがいいですよね~。ママ友で資格を持っている人がいて何度か全身マッサージをしてもらったことがあるんですけど、ホントに気持ちが良かったです。またお願いしてみようかな。

Commented by melmo-44 at 2011-10-27 08:25
う~ママさんへ
周りに気を使わせたくないっていうか気を使われるのが嫌っていうか・・ついつい「大丈夫だよ~元気!」みたいな普段のノリでいっちゃうんだよね。だからかな?人に会うのがすっごく疲れる。この前はPTAの役員の仕事で学校へ行ってきたんだけどね、なんだか緊張して胃が痛くなっちゃったよ。人に会うことがこんなに苦痛に感じるなんて・・初めてかも。
まだ仕方ないよな~、日が浅いし。なんて自分で自分に言い訳してみたりして。

ほ~んと!飲酒はほどほどにしないといけないよね。依存症になったら大変だ!!

そうだね、どっかで会って遊びたいね。広~いところを走り回るのもいいかもね。子供って走ってるだけでも楽しそうだもんね~。感心しちゃう。
Commented by melmo-44 at 2011-10-27 08:26
vicolosさんへ
なんなんだろうね~、この喪失感は。シズ子さんのことではケンカもしたし、離婚してやる!なんて思ったことが何度もあったし、仲良し夫婦ってわけじゃなかったのに。どうしてこんなに辛くなっちゃうんだろう?って思う。
ダンナはやっぱり大黒柱だったんだな、ってつくづく感じてます。今ね、柱が欠けていつ倒れるかわからない家で恐々暮らしているような感覚なんだ。
失って初めて気付く・・って、本当にそう。この言葉の意味を痛感しています。ダンナがいてくれたから、私はコタロウの通院や身体のことを一番に優先して、安心して考えてこられたんだな・・って思うんだ。

確かに、ダンナが亡くなると周りの目が変わるってことがあるみたい。夫の死後、軽く見られたりバカにされた経験のある人がけっこういるそうです。私はまだ経験ないけど・・嫌だねぇ、そんなのって。

朝イチで号泣って、難しそう^^;なかなか泣けなくてね~。朝イチ号泣を練習してみようかな!情報ありがとう。

Commented at 2011-10-28 00:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by melmo-44 at 2011-10-28 08:13
鍵コメさまへ
鍵コメさん、早速ありがとうございます!
そうですね・・・悲しみからは逃れられないだろうけど、うまく付き合っていけたらいいですよね。だんだんうまく付き合えるようになるかな?
またお邪魔させてもらいますね。こちらこそ、お話を聞かせてくださいね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by melmo-44 | 2011-10-24 23:23 | Comments(12)