死亡後の手続き

父さんが亡くなってから、いろんな手続きに走り回っています。今までに済ませた手続きをメモしておきます。

完了した手続き
〇 団信(住宅ローンの生命保険) 住宅ローンを組んだ銀行
〇 遺族厚生年金受給手続き 年金事務所
〇 埋葬料支給申請 全国健康保険協会
〇 コタロウの学資保険の保険料免除申請 郵便局
〇 保険証の切り替え 社会保険→国民健康保険
〇 国民年金加入
〇 子ども手当手続き
〇 一人親手続き
〇 遺児手当申請
〇 NTT電話承継手続き
〇 ドコモ名義変更&父さんの携帯解約
〇 下水道料など引落口座変更
〇 小学校の引落口座変更
〇 JAF家族会員→個人会員
〇 生命保険
〇 シズ子さんが父さんにかけていた簡易保険 郵便局

手続き中
〇 父さんが通帳を持っていた各銀行・郵便局の相続手続き
〇 DCカード解約
〇 ひかりテレビ解約&新規申し込み
〇 インターネットプロバイダ承継手続き

手付かず・・
〇 自動車の名義変更
〇 住宅の火災保険の名義変更
〇 家の相続関係
〇 クレジットカード
〇 父さんの運転免許証

あとは何をしたらいいのやら・・・。相談できる人もいないし、一人であっちこっちへ行きながら黙々と手続きしている状態なの!父さんに相談したいよ~、本当に。家の相続なんて一人で出来るわけないから、専門家に頼もうと思っています。

9時半になったらシズ子さんと、父さんのお墓参りへ行ってきます。そのあとdocomoへ。シズ子さんの携帯を新しいのに替えに行く予定です。movaからFOMAへ無料で替えてくれるんだって。今日も一日がんばる。行ってきます。

★コメントをくださった中野・杉並行政書士事務所さんをリンクしておきます。死亡後の手続きのことが詳しく記載されているので、手続きでお困りの方はご覧になってみてください。


 
[PR]
Commented by vicolos at 2011-10-19 09:40
まるりんさんの忙しさは私の子供会仕事、この一カ月で以下のものがある。→運動会、文化祭、綱引き大会(祭りは一昨日終わった)どころじゃないね。
祭りの段取りが悪い、と役員仲間の一人に不満を言われて腐れていたけど、まるりんさんのことを思うと頑張れるわ。
ふぁいと~

Commented by う~ママ at 2011-10-19 11:25 x
まるりんさん、こんにちは!
行政書士さんとか、弁護士さんとかにお願いした方がよいですよ!

コタロウくんと二人で暮らせるなら暮らした方がよいのかも…と思いますが、なかなかそうはいかないんでしょうね…

シズ子さんが普通の人だったら、そのまま一緒に暮らしていけるけど、難癖ばーさんだから困るんですよね…

気が滅入ってしまいそうなときは、私を誘ってください!!!

Commented by agorakodomo at 2011-10-20 08:34
大丈夫ですか?たいへんですね。
身体悪くしないで下さいね。
Commented by eriarie at 2011-10-20 20:41
誰かに相談するにしても、お父さん名義の財産と借金の目録をだいたいでもいいから作ったほうがいい。
それと、相続する権利がある法定相続人と・・・。
おおまかに把握するだけなら、そんなに時間かからないと思うし。
Commented by melmo-44 at 2011-10-21 07:27
vicolosさんへ
vicolosさん、おはよう!
一ヶ月の間にそんなに行事があったの!?それは大変だったでしょう。特に会長は大変だよね。段取りとか全部やらなくちゃならないんだもの。文句言うなら自分でやってみろ!!って思っちゃうよ~。

相続なんてさ、もちろん初めてのことだし、周りにも分かる人がいなくてね。手続きによってはいくつも書類を提出しなくちゃいけないし一回じゃ済まないしでホントに面倒だよ。今日も銀行へ行ってきます!
Commented by melmo-44 at 2011-10-21 07:35
う~ママさんへ
そうなんだよ!分からないことが色々とあるから、行政書士・司法書士さんに頼んでみようと思ってるんだ。この家を建てたときに登記でお世話になったらしい司法書士さんがいるから、相談してみようと思ってるの。まだ連絡してないけどね。そろそろ限界だ~!

ホントにさ、具体的な相談をできる人が誰もいなくて一人で全部やってるから、気が滅入りそうになるんだよね。う~ママさん、誘っちゃうよ!飲みに行くか!?
Commented by melmo-44 at 2011-10-21 07:38
agorakodomoさんへ
はじめまして!かと思ったら、違いましたね。
もう一つブログ始めたんですね?
ありがとうございます。体に気を付けます。
Commented by melmo-44 at 2011-10-21 08:02
eriarieさんへ
法定相続人は私とコタロウ、ってことになると思います。父さん、コタロウの他には隠し子もいないようなので。
家のローンは無くなったし、他にローンや借金はないと思うんですよね・・たぶん。相続に関しては難しいケースではないと思いますが、コタロウは未成年なので、代理人や後見人を立てなければいけないようです。

それにしても手続きが多くて参りました。あとは司法書士・行政書士さんに相談してみようと思ってます。
Commented by mittino38 at 2011-10-21 09:47
お疲れ様です。
手続き、大変ですよね。
うちも義父が亡くなった時は、夫が殆どやりましたが、私も手伝わされました。
夫も最初は自分で全部やろうとしたんですが、相続税関係がすごく大変で、税務署に電話したら「税理士に頼んだ方がいいですよ」と言われ、農地のことで農協に相談したら「農地に詳しい税理士を紹介するから」と言われて、農協に紹介された税理士の方に最後はお任せしました。
土地を数箇所持っていたので、数十万円手数料かかったけど。
農地は農地の証明みたいなものがいるし、山林は立木証明なんてものがいるのよ。
地目と現況が合っているか、証明が要るのよ、税額が全然変わってくるから。
期限ギリギリになって頼んだから、時間が無くて証明書類は私が取りに行ったりしました。
社会保険関係だけは、義兄がやってくれたけどね。
その他、義母の愚痴を聞かされたのも大変だったわ(笑)
Commented at 2011-10-21 17:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by melmo-44 at 2011-10-24 07:54
ミッチノさんへ
ミッチノさん、おはよう!返信が遅くなってごめんね。
農地か~!それは厄介そう。自分じゃ無理だよね、税理士さんに頼まなくちゃ処理できないと思うわ。
ちょっと調べたら、うちみたいに厄介なケースじゃなくても十数万~二十万くらいは手数料を取られるみたいよ。でも後々面倒なことにならないためにも、ちゃんとしておきたいものね。とりあえずは放っておいても大丈夫なものと早めに処理した方がいいものと、の線引きも分からなくて困ったもんです。今週中には司法書士・行政書士さんに相談してみようと思ってるの。
人が一人亡くなるって・・本当に大変なことなんだなぁって痛感してる。私が亡くなったのなら こんなに色んな手続きは必要なかったんだろうけど、ダンナだからねぇ・・仕方ないよね。
お義母さんの愚痴聞き、お疲れさまでした^^;;
Commented by melmo-44 at 2011-10-24 08:13
鍵コメさまへ
いえいえ、謝らないでくださいな!
いろんなことを考えてしまって、なかなかスパッと割り切れなくて。義父母がもっと若くて二人とも元気だったら、遠慮なく出て行けるんだけどね~。実際問題、これからダンナの一周忌やら三回忌やらも、私がやらなくちゃいけないわけだし。こんなに早く喪主を務めることになるとは思ってもみなかったわ・・。
Commented by 中野・杉並行政書士事務所 at 2017-05-23 16:43 x
東京都杉並区で行政書士事務所を開業しております桝田と申します。ブログ記事、拝読させていただきました。
実は、弊所でも、お客様から、「家族が亡くなった後、いつまでに何をやればいいのかわからない」というご相談をよくいただきます。
そこで、弊所では、弊所HPのなかで、ご遺族にとって必要となる手続きを、時系列と必要となるケースに分けて整理した「遺族の手続き」というページを開設しております。
【参照】http://nakasugi2.com/category7/
もしもご迷惑でなければ、弊所HPの「遺族の手続き」を貴ブログにてご紹介(リンク設定など)いただけないでしょうか。
ご検討いただけると幸いです。宜しくお願い致します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by melmo-44 | 2011-10-19 08:47 | Comments(13)