人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コリンキー

週に1~2度は買い物に行く直売所で、はじめまして!の野菜を見つけたので買ってきました。「コリンキー」っていうんだって。店番のおばちゃんに聞いたら、ぬか漬けにしたり、サッと炒めてカレー粉で味付けするといいとか・・。



こんな野菜です。コリンキー!

コリンキー_b0183566_8295832.jpg






言われた通り ぬか漬けにしてみた。

コリンキー_b0183566_8305489.jpg






カレー粉を切らしていたので、鶏肉と夏野菜と一緒に味噌炒めにしてみた。黄色いのがコリンキー。

コリンキー_b0183566_8322334.jpg


シャキシャキとして食感がいい!これは何だろな~、ウリっぽい感じかな~。癖がないので どんな味付けでもいけそう。母さんはけっこう気に入った!けど父さんはね、ぬか漬けは食べたけど炒め物のコリンキーにはあまり手を付けず・・でした。ほとんど一人で たいらげたよ!
Commented by vicolos at 2011-07-06 11:41
黄色いナス?みたいですね。
ポリンキーってのなら(スナック菓子で)知ってるけどねぇ・・・
新しいもにも手を伸ばして、まるりんさんはえらい!
Commented by mittino38 at 2011-07-06 21:43
果物みたいにきれいな野菜ね。
味は、あっさりなのかな。
うちは今、キュウリとナスがたくさん取れてますよ。
ジャガイモも取れました。
キュウリは味噌で、ナスは油で焼いて、ジャガイモはフライドポテトと、シンプルな料理で食べてます。
Commented by melmo-44 at 2011-07-07 07:49
vicolosさんへ
そうそう!ポリンキーってあったよね?ポリンキ~、ポリンキ~♪ってCMソングを聞いた覚えがある!
見た目、なす?かぼちゃ?って感じなんだけど、割ってみると種がウリっぽいの。味もウリに近い。
ちょっと調べてみたら「ウリ科カボチャ属」に属するカボチャなんだって。カボチャってウリの仲間だったんだね!
Commented by melmo-44 at 2011-07-07 07:58
ミッチノさんへ
味はあっさり!ウリっぽいな~って思ったんだけど、カボチャの仲間なんだって。どんな味付けでもいけそうな感じです。

ミッチノさんちはキュウリとナスとジャガイモ?うちも!シズ子ファームでキュウリとナスが生りだしましたよ~。最盛期はとても食べきれないほど・・。キュウリとナスの料理を考えなくちゃね。中華の本に載っていたキュウリの炒め物を作ったことがあるんだけどね、すっごく不評だったの^^;自分で作っておいてなんですが、やっぱりキュウリは炒めるもんじゃないね!!
Commented by polepole-yururin at 2011-07-10 22:06
まめですね♪
こんな野菜があるのですね。
お漬物どんな感じでしょうか?
かぼちゃ?瓜?おいしいですか?
Commented by melmo-44 at 2011-07-11 12:54
ゆるりんさんへ
ウリみたいな感じですよ~。あまり癖はないと思います。
漬物にすると・・ウリよりは実がしっかりした感じかな。
ものすごくおいしいってわけじゃないけど、私は好きですよ!
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2011-07-06 08:41 | 食べること | Comments(6)