人気ブログランキング | 話題のタグを見る

将来の夢

「ねえ、お母さん。しゅふって大変?」
コタロウが突然こんなことを言いました。

母さん  「主婦?そりゃ~ね、それなりに大変だよ。毎日毎日食事の用意でしょ?他にもいろいろやることあるし。暇そうに見えてもけっこう忙しいんだよ。」
コタ   「ふ~ん。ボクさ~、ロボット博士もいいんだけど、しゅふもいいな~って思うんだ。しゅふになろうかな。」
母さん  「え?なりたいの?主夫に?まあ、近頃はそういう家庭もあるみたいだけどねぇ。だったらバリバリ働いてくれる稼ぎのいいお嫁さんを見つけないとね。」
コタ   「ん?なんで?」
母さん  「なんでって、コタが主夫で家にいたら収入がないでしょ?外で働いてお金を稼がなくちゃ生活できないんだよ。」
コタ   「お母さん、何言ってるの?しゅふだよ!レストランで料理を作る人だよっ!!」

主婦(主夫)じゃなくって、シェフのことでした。思いっきり「しゅふ」って言ってたぞ、コタロウ!



また、4月 学校が始まって少したった頃のこと。学校から帰ってきたコタが言いました。
コタ   「お母さん、今日はりにゅうしょくだったんだよ。」
母さん  「え?離乳食??」
コタ   「うん。」
給食で、何かドロドロ状の料理が出たのだろうか?と思い・・・
母さん  「おかゆだったの?どんな料理?」
コタ   「はあ?何言ってるの?りにゅうしょくだってば!」
母さん  「だ・か・ら、どんな離乳食だったのかって聞いてるの!」
コタ   「となりの学校へ行っちゃったT先生が帰ってきて、お別れしたんだよ。」

離乳食じゃなくって、離任式のことでした。確かにハッキリ「りにゅうしょく」って言ってたぞ、コタロウ!



日曜日の5時半からは、いつも決まって「笑点」を観ている我が家です。コタは菊ちゃんが好き。母さんは三遊亭小遊三さんが大好き!昨日のお題の中に「似た言葉」というのがありました。
 ベルサイユの薔薇 → エグザイルのギャラ (これは太平さんの回答だったかな?)
 余命いくばくもない → 嫁に行くバカもない (これは結婚していない昇太さんのこと)
 イワンのばか → いやんバカ (菊ちゃんのネタ)
 豚まん踏んじゃった → 歌丸 死んじゃった (円楽さんたら、またこんなことを‥)

母さん一番の大笑い作は、これ!
★ハンカチ王子 → 半ケツで法事
ん~!さすが小遊三さんだわ。よっ、下ネタ王子!!

日曜日の5時半~が、わが家のお楽しみタイムなのです。落語、聴きに行きたいな~。
Commented by vicolos at 2011-06-13 11:41
わははっ~
コタン君、いいねぇ^^
シェフ→シュフも、離任式→離乳食も変身ぶりに笑えます。
ああ、ウチのムスコも小さいころ「おこづかい」を真剣に「おとこづかい」って言ってましたっけ^^
最近は、微妙に違うことわざや四字熟語を得意げに言うのが笑いを誘います。

落語?末広亭?良いですね~。
今のお笑い芸能はあまり興味ないけど、落語なら私も行きたいな~
Commented by wkikyoko at 2011-06-13 15:15
子どもの頃の言い間違い、笑っちゃ悪いと思いながらつい笑っちゃいます。きっと、聞きなれない言葉でも、一生懸命自分の知ってる言葉に置き換えて、何とか伝えようとしてるんでしょうね。

そうそう、我が家も長いこと笑点のファンです。小遊三さん好きです。福山雅治に似た言葉→三遊亭小遊三ってのがウケました。その後、歌丸さんから「はい、福山雅治さん」って指名されて照れてたのもおかしかったです。
Commented by yuyu at 2011-06-13 19:54 x
はは!コタロウ君おもしろい!
ちょーウケる。
うちの娘も今日、サウジアラビアのことをサラビアって言ってましたよ^^;
日曜夕方5時半からって、テレビ面白いですよね。
うちもその時間からテレビタイムです。
ちなみに私は菊ちゃん派かな^^
Commented by melmo-44 at 2011-06-14 09:01
vicolosさんへ
参りました。息子ちゃんの「おとこづかい」には一本とられたっ!なかなかやりますね~!山田君、座布団三枚持ってきて!!
子供って、大人には想像できないような言い間違いをしてくれるよね。微妙に違うことわざや四字熟語って、わかる気がする~!自慢げに、ってところがとっても可愛い♪

落語は生で聴いたことがないのよ。一度寄席に行ってみたい!川端誠さんの落語絵本シリーズ、学校で読んでみたいな~って思ってるんだけどね、ちょっと勇気が足りないわ。
Commented by melmo-44 at 2011-06-14 09:01
あそびっこさんへ
そうそう、そうなんですよね!笑っちゃ悪い、と思いながらもおかしくって笑ってしまいます。離任式じゃない?って言ったら、コタすっごく恥ずかしそうな顔してましたよ^^笑っちゃいけない!って思ったんだけど、私の顔にやけまくり。笑いをこらえるのが大変でした。

福山雅治に似た言葉~歌丸さんの「はい、福山雅治さん」って、それも面白かった!小遊三さん、前はヨン様ってよく言ってたけど最近は福山ですね~。自動販売機ネタも笑ってしまいます。
前にテレビ番組で、小遊三さんのお宅訪問があったんですよ。その時に奥様が出てこられたんですけど、細くてスラッとしていて知的な感じで、大学教授?って雰囲気の方だったので驚きました!小遊三さんから想像できない奥様だったので。落語の寄席に行ってみたいです!
Commented by melmo-44 at 2011-06-14 09:01
yuyuさんへ
サウジアラビアをサラビア?それは娘ちゃん、今どきの若者たちの間で流行の、短縮言葉じゃないでしょうか!ウジアが飛んでるよ~。気持ちのいい飛びっぷり!!サラビアっていう料理がありそうじゃない?ワンプレートに、炒めた味の濃いご飯と香辛料たっぷりの肉!ってかんじ^^

yuyuさんちも笑点みてるの?コタは菊ちゃんの宇宙人ネタでよく笑ってます。そのあとは、ちびまるこちゃん。サザエさんはあまり見たがらないんだよね~。なんでだろ?
Commented by mittino38 at 2011-06-14 16:30
うちの娘も良く間違えるのよ、ちょっとだけ。
保育園の頃、冷やし中華を『冷やしチュッチュッ華』って言ったのが可愛くてよく覚えてるわ。
この種の間違いは、すごく楽しいけど、すぐ忘れちゃうのよね~
保育園の時、先生も「みーちゃんってすごく面白いことを言うんだけど、すぐ何だったか忘れちゃうのよ~」って言っていました。
Commented by melmo-44 at 2011-06-15 11:44
ミッチノさんへ
冷やしチュッチュッ華?かっわい~ね~♪^^
そうそう、すぐ忘れちゃうよね。コタも他にもいろいろと面白いことを言って笑わせてくれているんだけど、何だったかな?って、思い出せないの。
だんだん大きくなってこういうことが無くなっていくのは、ちょっと寂しいね。今のうちに楽しんでおかなくちゃ!
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2011-06-13 08:37 | こども | Comments(8)