人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学年委員

昨日の午後、第一回PTA総会がありました。総会後は各委員会に分かれて、委員会の中での委員長・副委員長決めでした。今年度、母さんが所属するのは学年委員会。くじ引きになるだろうな~、委員長だけは避けたいな~と思っていたところ、「委員長やりますよ」と言ってくれた神様のようなお方が!みんなで一斉に拍手、拍手!!委員長は即決でした。
次に決めるのは、副委員長2名。するとあるママが「副だったらやってもいい」と。母さんも、副委員長だったらやってもいいや~と思っていたので「私も副やります」で、すぐに2名が決まりました。人の上に立って指示を出すより 指示を出されてコマゴマと働く方が絶対に向いているんです、私。他の委員会はやっぱり全然 決まらなくて、ほとんどがくじ引きだったようです。

「委員長をやります!」って手を挙げてくれる奇特な人がいると、「副委員長だったらやってもいい」という人が現れて すぐに決まる場合が多いような気がする。実際 母さんも、副だったらあまり抵抗がありません。初めての役員だったら副でも絶対に手は挙げなかったと思うけれど、コタが1年生のときには広報委員を経験しているし、前年度は育成会の会長と補導委員の副委員長をやり 自治会のおじさま方とも渡り合ったし(←ちょっと大袈裟)。 だから、学校のことも地域のことも ある程度わかってきて、気分的に余裕ができたのかもしれません。

最後にみんなと赤外線でメアド交換をしました。今回はすんなり赤外線機能が使えましたよ!PTAの役員はこれが最後だから楽しくやりたい。実はそれよりも、来年度にやらなくちゃいけない読み聞かせの代表の方が、ちょっと気が重いんだなぁ。でも今は、その事はあまり深く考えないようにして、とにかく学年委員を一年間がんばりたいと思います。良いんだか悪いんだか、子供のお陰でいろんな経験ができちゃいますね~。
Commented by seijitsuchan at 2011-05-14 09:20
学年委員頑張ってください!
しかし、委員長を立候補してくれる人がいるなんて。
ラッキーでしたね^^

決まるまで、話合いが続くから
総会を嫌がるお母さんって結構いますよっ。

学校って、子供たちよりも色々学べる場所だけど、親も同じように感じます。
大変だけど、ファイト!ですね^^;
Commented by yuyu at 2011-05-14 09:56 x
総会、お疲れ様でした。
委員長、無事に決まってよかったですね。
副委員長、頑張ってください^^

毎年何か役をやっているのですね。
ご苦労様です。
まるりんさんも頑張ってると思うと、私も頑張れます。
Commented by mittino38 at 2011-05-14 17:48
いや、すばらしい。
委員長に立候補する人もいるのね。
そういう方のお子さんもさぞすばらしい生徒さんなんでしょうね。
娘の学校で、2度目の役員をやっても良い、と言い出した方の娘さんは、勉強も出来るし、気立てもいい素敵なお嬢さんだから。
で、まるりんさんは副委員長さんなのね。
縁の下の力持ちだよね。
頑張ってね。
私もたぶん来年こそはPTA役員だから、いろいろ教えてね。
Commented by melmo-44 at 2011-05-16 08:57
seijitsuchanさんへ
seijitsuchanさん、ありがとう!学年委員、がんばりまっす!!
本当にね~、委員長に立候補だなんて凄い人がいるもんです。うちの学校の場合、立候補がいない場合は文句なしのくじ引きなの!去年私が育成会長になったのも、くじ引き。が~~~ん!!って感じでしばらくの間、暗~くなってたけど、始まっちゃえばなんとかなるもんね^^;
学校のこととか通院とか、子供のお陰でいろいろと経験できます。よーっし、また一年がんばるぞぉ!!って、たぶん副委員長だから気楽に言えるんだけどね。
Commented by melmo-44 at 2011-05-16 09:08
yuyuさんへ
そうなの!今のところ、毎年何かしら役員をやってるよ~。好きなのか?って言われそうだけどね、そうじゃなくて、理由があるわけよ!うちの育成会は子供が少ないから、6年間に2回役員が回ってくるわけ。でね、コタの学年はちょっと人数が少ないから、PTAの役員も2回やらなくちゃ、なの。これで4年でしょ?それに加えて読み聞かせの代表もあるから、早いとこPTA役員は終わらせておきたくて。
yuyuさんは広報と育成会が重なっちゃてるから大変だよねぇ・・・。振れる仕事は他の人に振っちゃった方がいいと思うけど…相手にもよるし。長はやっぱ神経使うもんね。ため込まないように、息抜きしてね^^
Commented by melmo-44 at 2011-05-16 09:20
ミッチノさんへ
そう!委員長に手を挙げてくれた人は、やっぱりしっかりしてそうなママよ。いろいろと学校のことにも積極的。息子さんも頭よさそうだしね~。
私はこまごまと動く方が向いてるから副でがんばるわ!委員長っていうガラじゃないのよ、喋るの下手だし緊張しぃだし。縁の下の力持ち的な役目ができたら嬉しいな。
役員は確かに面倒だけど、でもいろんな人と知り合えて交友関係が広がるからいいこともあると思う。ミッチノさんは来年PTAなんだね?今年と来年は忙しいね。お互いにがんばりましょう!
Commented by vicolos at 2011-05-16 11:45
素晴らしい!!
そうそう。どうせやるなら前向きに、積極的にですよね^^
また、忙しい一年となりそうですが、まるりんさんは楽しさに変えるのが上手だからきっとあっという間ですね。

私の子供会も、だいたい誰がどんな感じかがわかってきました。私はまるりんさんみたいな副が欲しい~。私は、しゃべって、考えて、作って、動いて・・・会長って、小間使い?ってな感じです。
もう、この際、子供会はマイワールドにして頑張ります(笑)
Commented by melmo-44 at 2011-05-17 07:57
vicolosさんへ
vicolosさんの子供会はvicolosさんがほとんど働いているんだね~。 やっぱり長は大変だね。やる気で動いてくれる人がいない場合、結局は自分で全部やらなくちゃ、ってなるわけで。それに子供会って地域の活動だから自治会とのやり取りもあったりして大変だよね。

私もvicolosさんのような会長の下で働きたいわ~!! 一緒に組んだら楽しいことができそうじゃない?学校より子供会の方が規模が小さいからアイデア次第でいろんなことができるものね。この際vicolosワールドをつくり上げちゃってください!!
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2011-05-14 08:21 | 学校のこと | Comments(8)