人気ブログランキング | 話題のタグを見る

内分泌外来 成長ホルモン治療 1年10ヶ月経過

内分泌外来でした。去年の年末頃、担当のS先生から新しく使い捨て注射器が登場するという話を聞きました。しかし、あれから何度か受診しているっていうのに、全くその話題が出ていません。母さんも聞き忘れていた。なので、今回は使い捨てタイプの注射器のことをS先生に尋ねてみました。すると・・・

これまた母さんの思い込みが判明!母さんはね、ジェノトロピンの注射器はファイザーさんのモノしかないんだと思っていたんです、今の今まで。だから成長ホルモン治療をしている子供の注射器はどれも同じで一種類しかないもんだと。いや~、それが全然違ったのね!いくつもの製薬会社から成長ホルモン剤と注射器が出ていたんですよ~。使い捨てタイプは、すでに数年前からあるんですって。ただコタが使っているファイザーからは、今回初めて使い捨てタイプが発売される、ってことだったみたい。S先生ったら、ちょっと言葉足らずなんじゃな~い?私の思い込みが激しいのも事実ですけど。

ファイザーの使い捨てタイプは4月以降に入ってくる予定だけれども、いつ入ってくるのかまだ分からないそうだ。担当の看護師さんが、
「ファイザーの方が更に扱いやすいっていう話だけど、ノボのDVD見てみます?」
ってことで、「ノボ ノルディスク ファーマ」という製薬会社の注射器取り扱いDVDを借りてきました。コタが治療を始めた頃は、病院側から提供された注射器を使うということで こちらに選択の余地はなかったけれど、その後 治療者側が3社(コタの病院で取引のあるのが3社)の注射器の中から好きなモノを自分で選べるようになったんだそうです。ぜーんぜん知らなかったよ~!この病院で成長ホルモン治療を受けている子供の7割が、使い捨てタイプの「ノボ」を使用しているということです。


内分泌外来 成長ホルモン治療 1年10ヶ月経過_b0183566_8562846.jpg


確かに、カートリッジ交換がないだけラクそうだわ。ファイザー製が入るまで待とうかな?でも6月ごろ今の注射器の電池が切れるのね。それまでにファイザーが入ってくるといいんだけど、間に合うかどうか・・・。
Commented by いくともママ at 2011-04-15 13:07 x
おひさしぶりです。
以前 コメをいただいたことある いくともママです。

コメをいただいた時から こちらのブログも拝見させていただいてました。

うち の注射器はコレなんですよ。

病院から 渡されたまま ずっとコレ。

ファイザーがどんなものかわからないのですが
コレ 使い捨てで 楽ですよ。
Commented by yuyu at 2011-04-15 15:50 x
うちのもファイザーさんで他の注射器は知らなかったんですよ。
今月の13日からファイザーさんの使い捨てに切り替えたけど、なんか微妙なんですよね。
今まで薬を注入するボタンをカチッとしていたのが、カチッ じゃなくて、ズズズ…というか、グググ…という感触でやりにくい。
薬の量が1.8ミリで多いから余計にやりにくいのかしら?
慣れれば楽になるかな。
私も新しい注射の写真でも撮ってブログに載せようかと思ってるんですけど、最近、役員地獄でブログ更新する気力がなくて…、でもまるりんさんの所はついつい来てしまうんですよね^^
ここに来ると元気になって満足しちゃうのよね♪
Commented by melmo-44 at 2011-04-16 13:13
いくともママさんへ
いくともママさん、お久しぶりです。そうでしたね!前にコメントを入れさせてもらったことがありましたよね?確か、成長ホルモン治療を始められてすぐの頃だったような…。あれから覗いてくださっていたんですね^^

いくちゃんが使っているのはノボなんですか!うちはカートリッジ交換式でけっこう太めのペン型です。もう慣れちゃっているからこのままでもいいかな?と思ったり、やっぱ使い捨ての方がラクかな?とも思ったり。息子が通っている病院ではノボが多いって話です。ファイザーが間に合わなかったらコレにしよっかな!
Commented by melmo-44 at 2011-04-16 13:38
yuyuさんへ
yuyuさんの病院はもうファイザーの使い捨てが入ってるんだね~。こっちはいつ入るか分からないって言われたの。なんかそのズズズ…っていうかんじ、わかるような気がする。カートリッジ式に比べると使い捨ては作りがキャシャな感じなんじゃない?液の入り具合は変わらないのかな。
どうしよっかな~。一度使い捨てを使ってみて、あれれ??って感じだったらカートリッジ式に戻してもらおうかな。ファイザーが入ってくる前に電池が切れちゃったら、ノボを使ってみようかな。選択肢があると迷っちゃうよ~。

役員地獄って、お気の毒にね~。話戻るけど、どこにでも出しゃばりなお局みたいなのがいるんだね。自分でやれよっ!!って言ってやりたいよー。押し付けられちゃって災難だけど、お互いに、あまり考え込まないようにテキトーにがんばろう!
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2011-04-15 09:12 | SGA性低身長症 | Comments(4)