人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2週間ぶりに熟睡

昨晩は久しぶりにぐっすりと眠ることができました。こんなによく眠れたのは2週間ぶり。疲れが一気に取れた感じです。そうしたら・・・なんだか無性に怒りが湧いてきた!!

今の報道は、なんだかおかしくないか?地震以来ずっと感じている。特に原発問題に関しては、暫定基準値を大幅に超える数値が出ているっていうのに「直ちに健康を害する数値ではない」「安全だから冷静に」。こんな数値、一般人には訳が分からない。じゃあ「直ちに健康を害さない」ってことは、そこに住み続ければ「将来は健康を害する」っていうことなのか?だいたい放射能の害っていうのは何年か後に出てくるものなんじゃないの?

農作物に関しても「出荷自粛」から「出荷停止」となった。それなのに、洗って食べれば大丈夫。本当に大丈夫なら、なぜ出荷停止にする必要がある?政府は情報を隠しているんじゃないかと疑いたくなる。米国が、原発の廃炉を前提に支援を申し出た。それを日本政府は断っている。また原子炉を再稼働させるという目論見からだろうが、こんな原子炉はもういらない。人命が第一。しかし原発に関しては例外だってことなのか?

被災地の方々が口を揃えて「情報がほしい」と仰っていたが、私も全く同感だ。本当のこと、事実が知りたい。政府はきちんと事実を国民に知らしめた上で、具体的な対策を打ち出すべきだと思う。風評被害というけれど、危険そうな数値を出しておきながら それでも心配ない、なんていう言い方をするから みんな不安を覚えるんだと思う。事実をそのまま報道するとパニックになる。だからこんな風に「危険」とも「安全」とも取れるような報道をしておいて、敢えて「風評被害」を作り出そうとしているのか、政府は。報道よりも事態は深刻なのか?

「大丈夫だ、安心だ」ではなくて、現状(事実)はどうなのか?今、そしてこれから先、どうしたら被ばくを防ぐことができるのか?知りたいのは そこ。いろんなことが頭の中を駆け巡っていた今朝、松本市長の会見画像を目にした。松本市長の菅谷昭氏は、チェルノブイリ原発事故で放射能汚染地となったベラルーシで、5年半の医療活動を行った経験があるそうだ。二部に分かれてしまっていますが、興味のある方はご覧ください。




続き

Commented by mittino38 at 2011-03-26 14:07
ぐっすり眠れてよかったね。
私も、ガソリンが楽に買える様になって、一昨日からスーパーにお米が並ぶようになって、一息つけた感じです。
計画停電も中止になることが多くなってきたし。
でもしばらくは続きそうだから、4月から学校の給食が再開できるのかちょっと心配。
原発、最初から何かを隠しているような感じで、怪しいと思っていたけど、やっぱりかなり危険な状態だよね。
屋内待機の地域も自主避難が望ましい、とか曖昧な事を言って。「もっと酷い状況になると危ないから逃げなさい」ってはっきり言えばいいのに。
地元の市長さんも、原発の情報をはっきり伝えて指示をして欲しい、と怒っていたよね。
YouTubeの情報、今見ている事務所のパソコンではスピーカーが付いていなくてわからないので、後で家で聞いてみるわ。
Commented by vicolos at 2011-03-26 20:19
まるりんさん
眠れて良かった。疲れが取れてホント良かったです。
前の記事ではちょっと心配だったもの・・・

原発事故に対する政府の対応へのお怒りはごもっとも。
おっしゃる通りです。
食べてもすぐには死なないが、死期は確実に早まるよってことなんじゃないかと、私は認識している。

もう、今後は原発への依存から脱却すべき!
生活が不便になっても貧しくなっても3.11の後では不満を言う人はいないと思うよ。
福島は廃炉に!
中電の浜岡も廃炉に!
Commented at 2011-03-28 01:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eriarie at 2011-03-29 00:02
すいません。
コメントし直します。
ニュースを見ていると、原発は早期に解決するのは難しくなってきているようです。
どうしたらいいんだろう。

Commented by melmo-44 at 2011-03-29 12:42
ミッチノさんへ
返信が遅くなってしまってごめんなさい!ミッチノさんのところはお米が並ぶようになったのね~。よかった^^うちの方もスーパーの混雑はなくなってきました。まだちょっと品薄だけど。でもガソリンの行列はすっかり解消されましたよ!地震以後、今日初めてガソリンを入れに行ったの。行列ができていたら諦めて買い物だけして帰って来るつもりで。そしたら前に2台停まっていただけ。製油所が稼働し初めたから違うんだね~。今まで車でちょこちょこ出歩いていたけど、しばらくは買い物と病院だけって感じね。
ミッチノさんのお宅も節電がんばっているんだね。うちも、今までよりは電気の利用をだいぶ控えてます。どのお宅もみんなそうだよね。
ホント、原発の状況はしっかり伝えて、ちゃんとした指示を出して欲しいと思う。この辺りだってみんな心配しているんだから、地元の方々にとっては本当に深刻だもの!
Commented by melmo-44 at 2011-03-29 13:38
vicolosさんへ
vicolosさん、ありがとう。返信がおそくなってごめんね!眠れないとオカシクなってくるー!情緒不安定ぎみ?やっぱり睡眠は大切だわ。
vicolosさんも感じてた!?こういう報道の仕方は不安感を煽るよね。局によって、専門家とやらの言っていることも違ったりするでしょ。全く、どれを信じていいのやら。大学時代、長年新聞記者をしていた経験のある教授がいたの。その教授がね、あるとき「新聞やメディアをまるごと信じるな。そこに真実は書かれていない」って言ったんだよね。その言葉がすごく印象に残っています。久々に思い出したわ。
そうだね、私もこんな恐ろしい原発はいらないって改めて痛感してる。日本は地震大国なんだから、その日本にこれだけの原発があるのは恐ろしいことだよね。生活が不便になってもいい。子ども達の未来がかかっているもの。病院や、在宅で人工呼吸器を必要としている人たちが困るようではいけないけれど…。
福島は廃炉にすべき!私たちは原発の恐怖を身を以て体験してる。これから、原子力に代わるエネルギーの研究が進むと思う。
TPP加入、このままそっちの方向へ進んで行く可能性が大きいかもね…。
Commented by melmo-44 at 2011-03-29 13:39
鍵コメさんへ
ニュースやいろんな報道も、あやしい部分が多いでしょ。結局後から後からいろいろと違った情報が出てくるんだから、混乱するって!福島で避難生活をしている方たちにとったら私たち以上に深刻な問題だよ。しっかり情報を明示せい、厚生省!
Commented by melmo-44 at 2011-03-29 13:39
eriarieさんへ
これは原発です。しっかりと情報を伝えて早め早めに手を打つ必要があると私は思うんです。「よくない状況」であるなら、それも誤魔化さずにきちんと伝えるべき。その上で被ばくを防ぐにはどうしたらいいのかを説明するべき、と思います。大袈裟だと思われるかもしれませんが、私は子ども達の未来がかかっていると思っています。
Commented by う~ママ at 2011-03-30 08:37 x
まるりんさん、熟睡できて良かったですね☆
余震もあるし、なかなか熟睡できない方か多いようですね…
私は完全熟睡できてます( ̄∀ ̄)性格なのかも…

原発については、最初から、真実を隠しているだろうと思っていますが、
結局、政府、東電、原保の言っていることに騙されて生活する。
という状態ですよね…
目に見えないものだから、怖いけど…

私は家も無事だったので、そこに住むしかないです…
ローンもあるし(-_-#)
国に買い取ってもらえたらいいなぁ~と甘い考えをしちゃいます。
Commented by melmo-44 at 2011-03-30 09:41
う~ママさんへ
う~ママさん!コメントありがとう!!ここに住んでいる私だってしばらくは熟睡できなかったくらいだもの、う~ママさんのところじゃもっともっと大変だよ。けど・・・熟睡できてるんだったら よかった!ちょっと大き目な揺れだとコタロウはビクッとしてるの。う~さんとこ~吉くんは大丈夫かな…って心配。

原発のことをあれこれ書いちゃったけど、なんだか報道を見ていると腹の立つようなことが多くて。でも、フランスの原発専門家チームが日本へ入ったってニュースで見たよ!フランスの技術はとても高いらしい。もっと早く救援を要請すればよかったのにー。こうなったら世界中の原発のプロに助けてもらうべきだよね。いい方向にいくことを一緒に祈ろう!
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2011-03-26 13:21 | 他、いろいろ。 | Comments(10)