人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その後

ご心配をおかけしています。コメントをくださった方、心配してこっそり覗いてくだった方、本当にありがとうございます。慌ただしい気忙しい9日間でした。正直なところ、まだ落ち着かない気分で過ごしています。

この辺りは震度5強~6弱だったという話ですが、「もっとあったんじゃないの?」と思ってしまう程の揺れでした。あちこちでブロック塀が倒れたりヒビが入ったり。屋根が壊れた家も多く、ブルーシートが被せてあったり修理が始まっていたり。

コタロウの小学校の隣には中学校が並んで建てられているのですが、その中学校では体育館の天井が崩れて26人の生徒が一時閉じ込められました。骨折をした生徒がいたそうですが、皆すぐに救出されて命は無事でした。

小学校の校舎には損傷がなかったようで、学校の授業は行われています。ただ、通学路が危ない。民家と工場のブロック塀に挟まれた狭い遊歩道を歩くので、大きな余震がきたら危険です。なので、母さんは子ども達の登下校に付き添って、毎日子ども達と一緒に歩いています。危険な個所を確認しながら、もしもの場合のことなどを話しながら。学校からは「ヘルメットを被って登下校する」という通知が出たので、だいたいの子はヘルメットを着けています。

地震以後、給食センターが稼働していないので毎日お弁当。これがなかなか大変なんです。朝コタと一緒に家を出るのでけっこう忙しい。更に困っているのは、スーパーが混雑している、モノが少ない。
「この状況でお弁当ってのはキツイよね~!学校休ませちゃった方がラクじゃない?」
と、先週末にママ友たちが言っていました。ホントにそうかも・・・。

買いだめをするな!買い占めをするな!と、盛んにテレビ局や芸能人の方々が言っていますが、みんな不安なんだと思います。こんな地震を経験してしまった。寒い早朝からの停電。夜の停電。テレビに映し出される映像は地獄絵図のよう・・・。更に原発の恐怖も加わっている。
もちろん、買い占めは いけない。でも、この先 原発がどうなるのか、とても怖い。これ以上 酷いことになったら この辺りでも外出できなくなる可能性が充分に考えられます。だから、少しの蓄えはしておかなくては・・・と、正直思う。この混乱が落ち着いたら、買い占めるのではなく少しずつ。

計画停電はもちろん仕方のないことだと思います。でも、あちこちで事故が起こって死者も出ている。先週一週間、子ども達の登下校に付き添っていて思ったのですが、朝の通学通勤時間帯の停電は、本当に危ない。国道の大きな交差点では警察官による交通整理が行われているようですが、子ども達の通学路までは立ってくれない。信号が消えた朝の通学路の交差点、三叉路、T字路。とても子ども達だけで歩かせるわけには行きません。まだまだ続く計画停電・・・。登下校中の子ども達が犠牲にならないようにと祈るばかりです。
Commented by wkikyoko at 2011-03-21 09:04
コタ母さん!
まだまだ心落ち着かない日々が続きますね。
単身赴任中の夫がこの連休で帰省して、余震の心配がないこと、停電にならないこと、普通にお買い物ができること、何よりゆっくり眠れることにほっとすると言っています。ということは、関東以北の方達は、ずっとそういうことができない生活が続いているということなんですね。胸が痛みます。
少しずつでも、安心なことが増えていくようお祈りするばかりです。こちらでできる支援活動には積極的に参加していこうと思っています。
Commented by vicolos at 2011-03-21 09:39
そんな状況なんですか!拝見して驚いています。
もうすぐ春休み、通学の心配はもうちょっとです。まるりんさん頑張れ!
Commented by mittino38 at 2011-03-21 10:09
コタ君の小学校はお弁当なんですね。
それは大変。
ブログに書いたけど、娘の学校は3時間授業になり、ホッとしましたよ。
スーパーに物があまりないし、ガソリン入手も大変。
中学はお弁当持参なのだそうですが、お母さん達は大変だと思います。
買占めするな、と言ってますが、買占めというより、今後の食糧確保が心配で、買いに行くんですよね。
原発で放射能が大量に漏れたら、しばらくはうちに閉じこもっていなければならないだろうし。
被災地ではないけれど、うちの方は車以外にあまり交通手段が無いので、ガソリンが中々手に入らないのは頭が痛い問題です。
コタ君の通学、心配ですね。
無事に登下校が出来るといいですね。
Commented by seijitsuchan at 2011-03-21 10:37
今、日本国土のおよそ半分が、混乱しているんですよね。予想をはるかに超えた、大きな被害になってしまいました。
子供達を持つ、お母さん達の不安は、はかり知れません。いつ、どうなるのか、ハッキリしない今、出来るだけ安全に過ごすしか、ありませんね@
Commented by yuyu at 2011-03-21 15:48 x
自宅に加えて学校、通学路の災害、放射能。
心労お察しします。お母さんたちはもちろん、コタロウ君たちも頑張っていますね。
停電、物不足、ガソリン不足、弁当持参、こちらも同じです。弁当は、先生が「もっと大変な人がいるのだからおにぎりだけでいいんだ」と言ってくれて、大したものは持たせてないです^^;(先生はおにぎりしか持ってこないそうです)
夫は物流関係で働いていて、まだ混乱していますが、元の状態に1日も早く戻そうと停電以外は常に稼動、休日返上で勤めているので、他は分かりませんが、物不足は少しづつですが回復すると信じています。
正直私も最近は疲れが出てきました。
栃木県の方が被害が多く、混乱が激しいとお察します。
宇都宮の姉とも毎回言うのですが、なんとか一緒に乗り越えていきましょうね。
Commented by eriarie at 2011-03-21 17:07
今が最悪で、これから少しずつ、食べ物も、ガソリンも充足されていくでしょう。
それまで、もう少しの辛抱だと思います。
Commented by melmo-44 at 2011-03-22 08:15
あそびっこさんへ
あそびっこさん、ありがとうございます!本当に、余震がこんなに頻繁に続くものだなんて驚いています。一日中ずっと揺れているかんじなんですよ。夜間の揺れで何度も目が覚めてしまうので、朝起きて疲労感を感じます。ちょっと大きな揺れだとコタも目を覚ましてしまって「お母さん、逃げる?」って。
自宅にいてもこんな状態なので、避難されている方々は本当に大変な思いをされているでしょうね。それを考えると、がんばらなくちゃ!って思うのですが…。ちょっと疲れてきたのかも。元気出さなくちゃ!!
Commented by melmo-44 at 2011-03-22 08:22
vicolosさんへ
そうだね~、もう少しで春休み!いつもだったら長~い休みを鬱陶しく感じるところだけれど、今回ばかりはホッとしちゃいます。
あと3日だ~! vicolos さん、ありがとうね。がんばるわ^^
Commented by melmo-44 at 2011-03-22 08:31
ミッチノさんへ
そうだよねぇ。こっちも田舎だからバスや電車じゃ買い物にも行けない。交通手段は車だものね。うちはダンナが車通勤してるんだけど、比較的に短距離だからまだいいの。近所のお宅なんて、ダンナさんの会社が車で1時間の距離なんだって。電車も通ってない場所だし「どこかガソリン入れられるスタンド知らない?」って本当に困ってたもの。でも昨日から稼働し始めた製油所があるから今週中には手に入るようになるかもしれないね。そうであることを祈って!
もうすぐ春休みだから、いろんな意味でホッとしてます。
Commented by melmo-44 at 2011-03-22 08:41
seijitsuchanさんへ
主婦ってやっぱり家族の食事とか基本的な生活部分を担っているから、こういう状況になると辛いですね~。そのうちにモノ不足は解消されてくるとは思うけれど、やっぱり子供のことを考えると最悪な事態も想定しておかなくては…って思ってしまいます。健康面は特に気を付けたいですね~。
seijitsuchanさんの活動、さすがですね!!がんばってくださいね。私も自分の町で出来ることをしていきたいと思っています。
Commented by polepole-yururin at 2011-03-22 08:42
ほんといろいろたいへんですね。
薬大丈夫でしょうか?色名ホルモン類など・・・
チラージンという薬、福島の製薬会社で作られていましたが、製造が止まりました。今海外から取り寄せを医療機関はしているようです。
我が家もちょっとケチりながら、薬をもたせています。
生かされていることを実感します。
Commented by melmo-44 at 2011-03-22 08:54
yuyuさんへ
yuyuさんのお姉さんは宇都宮に?それはお姉さんも怖い思いをされたでしょう。お姉さんのご家族にケガはなかったの?
娘ちゃんの先生、つかみどころのない可笑しな?先生だと思っていたけど…自らもお弁当におにぎりだけだなんて、うん、いい先生だ!そんな先生だから娘ちゃんも先生のことが好きなのかもしれないね~。
yuyuさんのダンナさん、物流関係なんだ!?それは大変だね~。うちのダンナは福祉の仕事をしているから、地震以後かなり忙しいみたいだよ。私も手伝えることがあったらボランチティアで手伝うからって言ってるんだけど、まだ大丈夫みたい。
いろいろ疲れるけど、お互いにがんばろーね!!
Commented by melmo-44 at 2011-03-22 09:07
eriarieさんへ
【奪い合えば足りない、譲り合えば余る】ですね?
はい!肝に銘じて生活したいと思います。
今が最悪であることを、祈りたい!
Commented by melmo-44 at 2011-03-22 09:16
ゆるりんさんへ
そちらも大きな地震があったでしょう?翌日、焼津にいる友人にメールしました。
そっか~!製薬会社の工場が東北にあったりすると製造停止になっている可能性がありますよね?チラージンっていう薬は息子さんが?コタのジェノトロピンはどうなんだろう…?まだ1カ月分は残っているけど。思いがけないところに支障が出てくる可能性もありますね。
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2011-03-21 08:27 | 他、いろいろ。 | Comments(14)