人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になる神社

明けましておめでとうございます。

ご挨拶が遅くなりました。ちょっと久しぶりの更新です。毎日コタロウが家にいる冬休み。何かにつけて「おかーさん、おかーさん」とうるさいもので、パソコンを開く気分になれません。今コタロウは一人で冬休みの宿題の書初めに励んでいるので、そのすきに。


昨日コタロウと二人でちょこっと遊びに出かけました。近場をドライブ&公園遊び。その帰り道、コタの希望で前から気になっていた神社に寄ってみることに。遠くからしか見たことがないのですが、な~んかちょっと妙な感じのする神社なのね~。近付いてよく見ると、鳥居にはオレンジ色の布が巻かれています。

気になる神社_b0183566_15241858.jpg

わかります?鳥居の右にトトロがいるの。








ほらね。
気になる神社_b0183566_15262254.jpg

トトロのお腹をくぐって行くと境内へ。











ねこバスらしきボロ車。
気になる神社_b0183566_1527131.jpg











そんでもって、鳥居の左には・・・
気になる神社_b0183566_15404066.jpg

ねえ、なんで?なんで骨格なの??なんちゃって神社なのかと思いきや、中へ入ると境内はけっこう広くてちゃんとした神社なんですよ。でも、なんだか落ち着かないのは何故?神主さんの趣味なんでしょうかね?不思議な神社でした。
Commented by eriarie at 2011-01-07 16:19
今年もよろしくお願いします。

中途半端な造作は良くないですよね。
神社なのだから悠然としていてくれないと、お参りしてもご利益が無さそうに見えます。
Commented by wkikyoko at 2011-01-07 17:00
あけましておめでとうございます。
ホント、なんなんでしょう?気になりますよねぇ。
それに‥斜め横からはトトロに見えたけど、正面からは‥?
いろんなものに興味津々のコタ&母さん、今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by maman1010 at 2011-01-07 18:17
あけましておめでとうございます。

母さあああああああん!!なんか久々!嬉しい♪
って冬休みって忙しいんだよねぇ、主婦は。

ぎゃはー!ここの神社!わたしも行きたいーーー♪
ご利益なさそー!ウケるーーー!!

本年もどうぞよろしくおねがいいたします。
Commented by polepole-yururin at 2011-01-08 10:54
明けましておめでとうございます。
おもしろい神社ですね~。
浮ついてる感じも見えますが・・こういうのもありなのかも・・・・?
趣のある神社の方がよろしいね~私は。
子供はどうなのかな?
今年もよろしくお願いします。
Commented by yuyu at 2011-01-08 16:58 x
明けましておめでとうございます。

挨拶もしたところで…この神社ー! おもしろい!!
私も行ってみたーい。絶対爆笑しちゃう。
神主さんの趣味だとしたら、すごくおもしろい人でしょうね。
会ってみたいです。

どうしてるのかなーと思っていたので、元気そうでよかったです。
今年もよろしくお願いします。
Commented by う~ママ at 2011-01-08 20:29 x
あけましておめでとうございます☆
本年も宜しくお願い致します。

すごい!トトロがいるんですね~
んでもって、ネコバス?
こういう子供が大興奮しそうなものがおいてあると
神社も怖くないですよね!
って怖くないか!

Commented by mittino38 at 2011-01-09 16:12
明けましておめでとう。
今年もよろしくお願いします。

トトロがいる神社なんて素敵じゃない!?
神主さんがきっとジブリファンなんでしょうね。
ネコバスはうちの夫の同業者が作ったのかなぁ。
そしてトトロはどんな人が作ったんでしょうね。
こんなの見たら、うちの夫も作りたいなんて言い出しそうだわw
Commented by shizuo7f at 2011-01-10 12:35
いいですね~。
オレンジ鳥居、トトロをくぐって境内へ。
猫バスまであって。
ずっと気になってたんですね、この神社が。

こどもの参拝のきっかけ作り、
夢ある神社と思います。
まるりんさん、
コタくんの感想はどうでした?^^。
Commented at 2011-01-11 02:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by melmo-44 at 2011-01-11 07:32
eriarieさんへ
お返事が遅くなってしまって すみません!!
でしょ!?ご利益なさそうですよねー^^。
きっと神主さんは変わった方なんだろうと想像しています。

今朝こちらは冷え込みましたよ。-5℃くらいにはなったみたいです。
お~、さぶっ。今年もよろしくお願いしますね。
Commented by melmo-44 at 2011-01-11 07:38
あそびっこさんへ
お返事が遅くなってしまって すみません!!やっと今日からコタの
学校が始まりました。う、うれしい・・・。
ホントだ。正面から見ると、トトロの顔が違ーう!気付かなかったな~。
トトロって思い込んでたからトトロにしか見えませんでした^^;

種、ありがとうございました!!春ごろ蒔いたらいいんでしょうかね?
ちょっと調べてみます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね♪
Commented by melmo-44 at 2011-01-11 07:46
mamanちゃんへ
ごめんねー、ままんちゃん!返事がすっごく遅くなっちったー。
なんかホントにお久しぶりって感じだよね。うちの息子、休みだとうるさくって
落ち着いてパソコンも開けないんだよぉ。パソコン開くと必ず寄って来て、
「宇宙生命体」を検索しろ、とか「深海生物」って入力しろ、とかって命令するのぉ。
お陰で正月から変な画像をたくさん見られたけどねー。

そうでしょ?この神社ってやっぱりご利益なさそうでしょ?鳥居の前で笑っちゃった
けどね~。今年もよろしくね!
Commented by melmo-44 at 2011-01-11 07:52
ゆるりんさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。今日からやっと学校が始まりました。
へんてこりんな神社でしょ?周りは畑で、畑の中にちょっとした森があって、
その中に神社があるんです。子供はおもしろがるらしく、この日も孫を連れた
おばあちゃんがトトロのトンネルをくぐったりして遊んでましたよ。
今年もよろしくお願いします。

Commented by melmo-44 at 2011-01-11 07:59
yuyuさんへ
ごめんね~、ご無沙汰しちゃって。コタがうるさくってパソコン開けなかったんだ。
でも、今日から学校。やったー!うれしーい!!

この神社、凄いでしょ?こんなの見たことないでしょ?遠くからはトトロしか
見えなかったんだけど、初めて間近で見て笑っちゃったよー!絶対に
神主さんは変人ってゆーか変わった人だよね。私も会ってみたいと思ったわ。
yuyuさん、今年もよろしくね。
Commented by melmo-44 at 2011-01-11 08:07
う~ママさんへ
♪トットロ、ト・ト・ロ~♪のトトロの森より、ここは不気味な森だったよ~。鳥居はね、
つやつやしたオレンジ色の生地が巻き付けてあって、しめ縄かと思ったのは
白蛇さんでした。コタは喜んでトトロのトンネルをくぐって遊んでたけどね。
たぶん子供はおもしろがるでしょう!ま、私も実は大笑いしちゃったんだけどね。
ネコバス、きったないんだもん。正月なんだから洗車してあげればいいのに、
って思ったさ。
う~ママさん、今年もよろしくね。
Commented by melmo-44 at 2011-01-11 08:19
ミッチノさんへ
ミッチノさんのダンナさまだったら、こんなネコバス作れるの!?いろんな塗装が
できるんだぁ?凄いね。このネコバスはね、ホコリまみれで汚かったんだけど
塗装はちゃんと綺麗にしてあって確かにネコバスでした。プロの仕事ね!
ただ、汚いのがもったいなかっわ。お正月なんだから洗車してあげて~。

ちょっとご無沙汰しちゃってごめんなさいね。ミッチノさん、今年もよろしくね。
Commented by melmo-44 at 2011-01-11 08:28
shizuoさんへ
そうなんですよ、気になっていた神社なんです。たまに車で通る道路から、
遠くに鳥居とトトロが見えるんです。「トトロだ、トトロだ」って通る度に息子が
騒いでいたもので。近くで見たらトトロだけじゃなく恐竜の骨格なんかもあった
から、驚いて笑っちゃいました。変わった面白い神主さんなのかも!
コタロウは喜んでトトロのトンネルをくぐったりして走り回っていましたよ~。
こんな神社もあり、ですね!
Commented by melmo-44 at 2011-01-11 08:35
鍵コメさまへ
鳥居はテカテカした感じの布が巻き付けてあったんだよ。そこに黒マジックで
「必勝!〇〇中 野球部」とか、受験の祈願みたいなのがたくさん書いてあったの。
鳥居に書かないよね、普通。布だから、毎年取り替えてるのかな。
鳥居のしめ縄も白蛇だよ。へんてこりんな神社だったよ、笑えたけど。

浅草、賑やかだったんだ。三社祭を思い出すな~。今年もよろしくね。

名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2011-01-07 15:47 | こども | Comments(18)