人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛いお菓子

これは、親戚のおばちゃんから送られてきた宅配の中に入っていたお菓子。砂糖菓子かな?落雁かな?と思ったのですが、紅白の梅の花は、あまり甘くは ありません。すごく硬いの!ほのかに甘い。

あまりの可愛さに、コタロウは大喜びです!!


可愛いお菓子_b0183566_81542.jpg








可愛いお菓子_b0183566_7445299.jpg


可愛くって食べるのがもったいないよ~!でも早速いただいてます。味は いろいろ。サンタさんの長靴は、中にクルミが入っていて とってもおいしかった。味はいまひとつ・・・ってのも ありましたけどね。

おばちゃん、かわいいお菓子をありがとうございました。








これは、うちのシクラメン。真綿色した~シクラメンほど~♪ の真綿色って、この色かしら?


可愛いお菓子_b0183566_757466.jpg









可愛いお菓子_b0183566_7571947.jpg


この蕾、顔に見える。こんな顔のエイリアンが どこかにいるかもしれなーい!
Commented by mittino38 at 2010-12-23 14:53
溶連菌の方は大丈夫ですが?
溶連菌って、今は普通の病気だけど、昔々は確かしょうこう熱とか言う病名で、法定伝染病だったのよね。
私の姉(10歳年上)がかかって、病院に隔離されたことがある、と聞きました。

紅白のお菓子、とてもきれいですね。
見ているだけで、楽しいわ♪
真綿色、ってやっぱり白ですよね。
白いのもいいけど、シクラメンってやっぱり赤ってイメージだよね。
Commented by vicolo at 2010-12-23 15:38 x
上の方の書いたショウコウ熱で私も隔離されました。
幼稚園くらいの時にでした。病室にはめられた窓の鉄格子沿いに親と面会するんだよ。総合病院の離れにある平屋の病棟だったなぁ
今はヨウレンキンと名前も変わり、簡単に治る病気なんだね。
あぁ、そういえばムスコが幼稚園の頃流行ったことを思い出した!
そちらは小学校で流行の兆し?お大事にして下さい。

おばあちゃんのお菓子、紅白は「椿」かなぁ。
お正月にピッタリですね。
Commented by polepole-yururin at 2010-12-24 08:21
かわいいお菓子♪
お菓子でいろんな表現できますね♪
シクラメンの白・・・素敵。北日本は、この白い雪でたいへんそうですが・・・コタロウ君は雪知ってますか?
Commented by melmo-44 at 2010-12-24 08:35
ミッチノさんへ
え~!?溶連菌って、以前はそんなに怖い病気だったの?全然知らなかった・・・。しょうこう熱って、聞いたことがある!
うちの甥っ子たちも幼稚園の頃に罹ったって言うし、前に流行したのも知ってたから、ちょっと特殊な風邪くらいにしか思ってませんでした。
薬のお陰だねぇ。熱を出して直ぐに病院で検査して薬を飲んだせいか、コタは発疹も出来なかったし熱も直ぐに下がったし、軽い風邪くらいの症状で済んじゃったの。うちのダンナと「溶連菌って言ったって、こんな軽いんじゃ、風邪だな!くらいで病院へ行かない子もいるだろうね~」なんて言ってたんだけど、これって直ぐに薬を飲んだお陰かも。放っておくと悪化するのかもしれないね。

お菓子、可愛いでしょ?今日クリスマスケーキを作るから(って言ってもスポンジは買う!)、これをケーキの上に乗せちゃおうかと思ってます^^
Commented by melmo-44 at 2010-12-24 08:46
vicoloさんへ
vicoloさん、隔離されたことがあるの?しかも鉄格子だなんて!!幼稚園の頃じゃ、お母さんと離されて一人で怖かったんじゃない?いや~、なんか凄いね。森田童子のサナトリウムって歌を思い出しちゃったよ。ちょっと前までは、そんなに大変な病気だったんだねぇ。早く病院へ行って検査してもらえて良かったぁ。こっちは小学校で流行っているみたい。どこの小学校ですか?って聞かれたの。
コタが風邪を引くと必ずって言っていいほどうつされるのよ!でも今回は全然大丈夫だったから不思議に思ってたんだけど、聞くところによると、大人にはあまりうつらない病気なんだとか・・・。

そうか!この紅白の花は梅じゃなくて椿ね!ホントだ、確かにそうだね^^
Commented by melmo-44 at 2010-12-24 09:02
ゆるりんさんへ
私が住んでいるところは、寒いけどあまり雪は降らないんですよ。
でも、去年は雪が多かったの。コタロウは大喜びで雪だるまを作ったり、
雪玉を投げたりして遊んでたわ。去年は登校用に雪用のブーツを買いました。
今年も寒そうだから、雪が多いかもしれないな~。雪合戦を付き合わされて、
こっちはけっこう大変なんだけどね。
ゆるりんさんのところは温暖な気候だから、雪は降らないでしょ?

Commented by polepole-yururin at 2010-12-24 21:57
そう、静岡はね~。でも私の実家は雪が降るから、雪遊びはうちの息子大好きです♪
静岡の子供たちは、雪を知らない子がほとんどです。
トラックでもち帰りたいくらいです(笑)
Commented by melmo-44 at 2010-12-25 12:08
ゆるりんさんへ
トラックはいいですね!大人は暖かい方がいいけど、子どもたちは雪が降ると
大喜びだもの。ゆるりんさんの実家は雪が降るところなんですね。雪が多い地域は
雪かきが大変そう。雪深いところへ嫁いだ友人が、雪かき当番が大変だよ~って
言ってましたよ。屋根の雪おろしに道路の雪かきに、確かに大変だろうなぁ。

Commented by ちろる at 2010-12-25 12:39 x
本日はお誕生日おめでとうございます☆☆
世界的に有名なあの方と同じ誕生日…きっと今までたくさんの
奇跡を起こされてきたのでしょう(^o^)

ちなみに私は北野武・おすぎとピーコと同じ誕生日でちょっと
泣けますでしょ(涙)

今日はどうぞ良い1日になりますように。
Commented by shizuo7f at 2010-12-25 14:56
メリ~・クリスマス☆まるりんさん♪
本当!赤、白、ちっこい梅の花、可愛いですね~。
コタロウくんだけでないよ、
こんなお菓子が届いたら誰だって。
わたしだったら、「やった~」って言うと思います^^。
よかったですね~、
有難うだよね、
優しいおばちゃんに。

クリスマスに似合う花。
シクラメン、可愛くて優しい花ですね~。
Commented by melmo-44 at 2010-12-26 07:57
ちろるさんへ
ちろるさーん、ありがとうございます!!
そうなんですよ、世界的に有名なあの方と同じ誕生日♪
あの方は馬小屋、私は寒いブタ小屋で生まれました。ブヒー。

ちろるさんも馬小屋の方に負けず劣らずの有名人と同じ
お誕生日なんですね。
おすぎとピーコはちょっぴり泣けますわ。
Commented by melmo-44 at 2010-12-26 08:05
shizuoさんへ
shizuoさん、ありがとうござます!
ホントに、シクラメンはなんだかクリスマスに似合うお花ですよね~。
それにしても、shizuoさん宅の寄せ植えはとっても素敵。shizuoさんも
奥様もお花が大好きなんですね~。

この可愛いお菓子たち、もうほとんど食べちゃいました^^。
Commented at 2010-12-26 15:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wkikyoko at 2010-12-26 15:58
昨日今日とこちらは雪のちらつくお天気です。
コタ母さん、12月25日がお誕生日だったのですね。
遅れ馳せながら‥お誕生日おめでとうございます!

(*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)
Commented by melmo-44 at 2010-12-27 08:17
鍵コメbさまへ
鍵コメb君、コメントありがとう。
花の勉強か~!すごいね。いろんな花があるでしょ?名前もなんだか
ややこしい横文字のも多いしね。
私もパート探してるんだけど、まだ決まってないんだ~。年明けにまた
活動を始めなくちゃ。またb君のブログにも遊びに行くね。
寒いけど、風邪なんかに気をつけてね。
Commented by melmo-44 at 2010-12-27 08:22
あそびっこさんへ
あそびっこさん、ありがとうございます♪そうなんですよ、25日が誕生日。

あそびっこさんのところは雪がちらつきました?こっちも寒いですよぉ。
でもいいお天気なので雪はまだ。昨日は台所の大掃除をしたんですけどね、
あまりに冷えるので、ジーパンの下にぬくぬくのスパッツを履きました。
いつも綺麗にしていないのでホントに大掃除が大変ですぅ。
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2010-12-23 08:04 | 食べること | Comments(16)