人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校での読み聞かせ 45分パートⅢ

まだ書いていなかったので、先月9月の読み聞かせのことを少々。またまた5時間目45分の読み聞かせに行ってきました。今回は、今まで組んでいたHさんではなく、元中学の音楽の先生だったというKさんと初めて組みました。Kさん、たぶん母さんよりは年上だと思うのですが、見た目が若いの!いっつもお洒落なKさんなんだけど、この日は ふりふりっぽい水色の可愛いワンピース。長~い髪は後ろで2つに分けて頭の上の方で結んでいます。セーラームーンみたいな?背が高くてスリムだし、お顔もキレイ。母さんとは違う人種だわ~。

今回は1年1組。研究授業が1-2だから、隣のクラスで大騒ぎになるとまずいので 1-1 は音楽室へ移動することにしました。5時間目が始まる15分ほど前に会議室へ集まってKさんと打ち合わせ。Kさんね、『てんきよほうかぞえうた』を取り出して、
「私がこれに音楽を付けるから、まる子ちゃんが読んで。」
と。母さん、ビックリよ~!
「えっ・・・!?音楽?」
と、驚いている母さんにはお構いなしのKさん。更に、
「最初のこの部分は、歌うように読んでほしいの。ここは私が適当に音楽を付けるから。でね、ピンポンパンポーンって私が弾いたら、次の部分はアナウンサーっぽく読んで。」
「え~~~~!?」
そ、そんな芸当できないよぉ・・・。歌うようにって言われても・・・。困ったけれどもKさんに言われるままにやってみました。でも、歌うようになんて読めない。こんな感じで、ってKさんがお手本に読んでくれたけど、読むっていうよりホントに歌ってるのよぉ・・・。無理。出来ないってー!!

「ごめんなさい。できません!!」
って、結局は断りましたよ~。練習している時間もないし、時間があっても無理だけど・・・。そんなこんなで時間がきてしまい、ドタバタしながら1-1の子ども達を引き連れて音楽室へ。まず、Kさんが自作の紙芝居を。本当にこのKさん、芸達者なのよね~。自作よ、自作!そのあとKさんが持って来てくれた折り紙で遊びました。これでほとんど時間が過ぎちゃった感じ。折り紙のあと、母さんが絵本を2冊読んで5時間目が終了。母さんが読んだのは、

1冊目 『めっきらもっきら どおんどん』の大型絵本。
これはね、みんなとっても真剣に聞いてくれましたよ。コタロウも大好きな絵本。お話が面白いからね~。

2冊目 『このすしなあに』
これは、にぎりのお寿司が登場して「このすし なあに?」で始まるんだけど、みんな大声で「えび!えびー!」「うにーーーっ!!」なんて叫んでくれちゃって大騒ぎ。次のページをめくると、海の中の生きている海老とかウニなんかが登場します。寿司ねたの元の姿ね!みんなアナゴのにぎりが分からなくて ちょっとシーンとなったけど、小さな声で「あなご?」って答えてくれた男の子が一人。その心配そうに答える顔が、なんだかとっても可愛かったな。それにしても、子ども30人が叫ぶと 本当にすんごい声です。

「絵本大好きだから、もっと読んでほしかったな~。」
って、最後に言っていた女の子がいました。純粋に絵本を期待してくれていた子にとっては2冊じゃ物足りなかったね・・・。今回は、子どもたちにではなく Kさんに びっくらこいた母さんでした。読み聞かせボランティアといえども、いろんな読み手がいるものだ・・・と。地道にがんばろっと。

めっきらもっきら どおんどん(こどものとも絵本)

長谷川 摂子 / 福音館書店

このすしなあに (絵本のおもちゃばこ)

ポプラ社

てんきよほうかぞえうた (日本傑作絵本シリーズ)

岸田 衿子 / 福音館書店


Commented by hampstead10 at 2010-10-14 15:57
どーも、どーも!お久しぶり。
音楽の先生だったKさん、なかなか面白いリクエスト。
でも急には出来ないよね!

「めっきらもっきら どおんどん」ってユーゴもはまちゃって何度も借りては読んでたよ。またこれ読むの?って聞いたら「これ、おもろいんで~~~~~」って。その言葉に私も一緒に読んだことある。確かにおもしろかった。当分、めっきらもっきら どおんどんってうるさかっらのを思い出すな~。
Commented by melmo-44 at 2010-10-16 06:59
hampsteadさんへ
あら、あら、お久しぶり~!
そうなんだよ、Kさん、おもしろい人なのよー。しかし、Kさんワールドの住人には なれなかった私でした・・・。芸がないから、ひたすら読み聞かせで がんばるよっ!
めっきらもっきら、ユーゴ君もお気に入りだったんだね!おもしろいお話だものね~。1年生とっても真剣に、時々ちょっと笑ったりしながら楽しんでくれたよ。5~6冊持って行ったんだけどね、今回は時間がなくなっちゃって『歯がぬけた』は読めなかったんだ~^^;また次の機会に読もーっと。
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2010-10-14 10:47 | 絵本 | Comments(2)