人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みのとも

コタロウの夏休みの宿題「夏休みのとも」の中に、「小さな生きものをかってみよう」というページがあります。それも、「じぶんで見つけた生きもの」を飼う、というものです。

これは父さんの出番でしょ!
「今年はコタをカブト虫かクワガタ捕りに連れて行ってあげてよ!」
と、お願いした母さん。しかし、父さんの反応は いまひとつ。
「蚊が多いしな~。スズメバチがいるから危ない。」
そう言いながらも返事をした父さんでしたが、結局 行かずに もうお盆ですよー。


動き出しそうにない父さんを当てにするには止めて、母さんとコタロウは近所の小川へザリガニ釣りに出かけました。カブト虫なんて捕ったことがないので、母さんには捕り方が分からない。クヌギやコナラの木にいるって話だけれど、どの木がクヌギなのかコナラなのかも分からない。ザリガニ釣りだったら お任せを!


ザリガニくん、30分足らずで7匹釣れたので、バケツに入れて連れ帰ってきました。飼うのは面倒だって思っていたけれど、飼いますよ~、宿題だもの。脱皮も見たいし。


水槽がないので発泡スチロールのおうちです。ヒビが入って使えなくなった湯飲みを入れて、底に敷く砂や植木鉢風の隠れ家、水草はホームセンターで買ってきました。予想外の出費!


夏休みのとも_b0183566_15472736.jpg







夏休みのとも_b0183566_154822.jpg




これが親分の「ねじろう」です。一番大きくて強いの。この妙な名前はコタロウが付けました。



夏休みのとも_b0183566_1549841.jpg


じっと見ていると可愛いの。器用に小さな手を動かして砂利を除けたり、目の周りをお手入れしているような仕草をしたり。昨日はマグロの刺身と甘えびのシッポをあげてみたら食べました。脱皮が見られるといいんだけどな~、と思っている母さんです。
Commented by vialetto at 2010-08-17 08:40 x
老婆心ながら・・・

脱皮を見るなら小さいのを捕まえてこなければダメだよ~。
それから、夏場は水替えが大変だったら砂はなくても差し支えないよ。
さらに言うと・・・7匹は多い!共食いするよ、きっと。

でも、ステキな水槽ができました。発砲スチロールとは考えたね。
ザリガニさんのおうち、水族館の展示みたいで楽しいです。
Commented by mittino38 at 2010-08-18 00:06
コタくんは、ザリガニを飼っているのね。
なかなか素敵なおうちじゃない!?
うちの金魚はついに1匹になりました(。´_`。)
うちの方の夏休みの友は、漢字と計算問題だけ。
感想文も宿題で、自由研究は『取り組んでみましょう』で、やらなくてもいいのよ~
で、娘はまったくやる気なしだったんだけど、Iちゃんがやると聞いて俄然やる気になっちゃって…
やるのはいいけど、親が大変なのよね~
Commented by elmer at 2010-08-21 16:55 x
とっても立派なおうちだねぇ~。
なんかうちでもやってみたくなっちゃう。近くでザリガニ捕れるところがあるらしいんだけどねぇ~。
とりあえず、我が家はドジョウ1匹と金魚2匹で満足しているようです^^

うちもお父さんはまったく計画たててくれません。
どこどこ行きたい!と具体的にいえば連れてってくれるんだけど、お任せにすると、いつまでたっても決まらない><
今年の夏は結局近場だけで終わってしまいましたぁ~
Commented by wkikyoko at 2010-08-22 13:50
その後、ザリガニ君は元気にしてますか?
ほんと、なかなか立派なお家です。
家では夏休みの宿題にダンゴ虫を飼ったことがあります。
ダンゴ虫の好物は何かとか、色が分かるのかとか、
色が分かるなら何色が好きかとか‥
観察してましたがよく分からないままでした。
あ、しめじの石突きは好きそうでした。
味が好きだったのか、色だったのか、
湿り具合がよかったのか、
物影に隠れる習性だっただけなのか‥
そこんとこも、よく分かりませんでしたが、ねっ♪
Commented by melmo-44 at 2010-08-30 14:15
vialettoさんへ
vialettoさん、ごめんなさい!お返事が大変遅くなりました・・・。 ちょっと体調を崩したりしていたもので、なかなかパソコンを開けなくて。ごめんね。
ザリガニ、あれから小さいのが脱皮したよ!でもね、脱皮のあと死んじゃったのぉ。2~3匹ずつ分けて飼ってたんだけど、それでも狭かったのかなぁ?水のせいかなぁ?脱皮後死なせてしまったのがショックで、コタと相談して元気なザリガニ君たちは元の川へ逃がしてきました。10日くらい飼ったかな^^ホントに夏場は水替えが大変だね。
Commented by melmo-44 at 2010-08-30 14:30
ミッチノさんへ
ごめんね、ミッチノさん!お返事が本当に遅くなりました。
金魚も飼い出したら大変だよね。最後に残ったその一匹が長生きするかもしれないね。
うちのザリガニ君はもう川へ逃がしてきました。1匹ね、脱皮後死んじゃってショックだったの!部屋の中は半端じゃなく暑いし、水はすぐ臭くなっちゃうし。やっぱり環境が悪くて可哀相だから、まだ元気なうちに逃がしてあげよう!ってことで元の川へ放してきたの。
夏休みのともは、今年は盛りだくさんで大変でした。町探検をしよう、とか野菜を種から育てよう、とか絵日記のページや夏休みに読んだ本をお友達に紹介しよう!ってページがあったり。残すことろあと一日だね。まだ宿題残ってるのよ。やんなっちゃう!
Commented by melmo-44 at 2010-08-30 14:37
elmerさんへ
elmerさん、ごめんねー。ホントにお返事が遅くなってしまって。
elmerさんちはドジョウを飼ってるの??すごいね。それって川でつかまえたの?
うちのパパもなかなか動かない人だから、任せておいたらどこへも行けないんだよね~。日曜日は寝ていたいみたいだし。コタがもうちょっと大きくなったら、仲良しのママ友たちとお出かけ計画でも立てようかなって思ってるんだ~。けっこう近いのにさ、ディズニーランドも行ったことがないんだよ。この話をすると、みんなから「うっそー!?」って驚かれま~す^^;
Commented by melmo-44 at 2010-08-30 14:46
あそびっこさんへ
お返事が大変遅くなりました!あそびっこさん、ごめんなさいね。
ザリガニ君は、一匹脱皮後に死んでしまったので可哀相なことをしたと・・・。コタと相談して元のキレイな川へ放してきたんです。このまま飼っていたらみんな死んじゃいそうで。放した子たちは元気でしたけど。けっこうデリケートなんですねぇ。もっと強い生き物なのかと思ってました。
ダンゴムシ、いいですね!ダンゴムシって、歩いていて行き当たると、右→左→右→左って交互に曲がるんですってね!前にテレビで見てビックリしたんですよ。食べるものを色々試してみるって面白そう!ザリガニ君は、マグロの刺身や海老のシッポを食べましたよ。
Commented by seijitsuchan at 2010-08-31 14:05
こんにちは~。
夏休みももう終わりですね^^;
またまた、忙しい日々になると思いますが、ダウンしないように!あと、夏バテにも十分気を付けてください!
夏バテが本格的に出るのは、夏が終わってからですもんね^^
Commented by melmo-44 at 2010-09-01 16:58
seijitsuchanさんへ
こんにちは~。それにしても、毎日暑いですねぇ。この夏は胃腸薬が欠かせませんでした^^;
でもこれからが夏バテ本番ですか!?しっかり食べてストレス発散しなくちゃね!
seijitsuchanさんさんはお仕事忙しそうですね。お互い体に気を付けましょう^^
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2010-08-16 16:11 | 学校のこと | Comments(10)