人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムックリ

ムックリ_b0183566_1346712.jpg


なんでかな~。自分でも何がキッカケだったのか、キッカケなんてものは無く、ただなんとなく惹かれたっていうことだったのか、その辺は記憶にないけれど、高校生くらいの頃から世界の民族音楽や民族楽器に興味を持っている母さんです。だからって、何か演奏できるってわけじゃあ ないんだけどね!

大学生の頃は寮の部屋でよく民族音楽のCDをかけたりしていて、私を訪ねて部屋に入ってくる友人に笑われたものです。
「うそやろ?部屋でこんなん聞いてるやつ、初めて見たわー!」
「すごい趣味やなぁ!」
なんてね。

モンゴルの馬頭琴が一番好きなのですが、「口琴」って呼ばれる楽器の音色も好きなの~。音を出す仕組みは口笛と似たようなことなのかな?口琴を口に当て、舌を動かしたり口の中の空間を変えながら 口琴の弁を振動させて音の高低を作り出す、っていう感じ。

タイやバリ、インド、中国、モンゴルなんかには竹製や鉄製の口琴があります。そりゃ~素朴で素敵な音ですよ。でもね、日本にも口琴があるってことを12年ほど前に知りました。アイヌの民族楽器「ムックリ」。

結婚前の話だけれど、「アイヌ料理教室」っていうのをチラシか新聞か何かで見つけて申し込んだことがありました。その料理の先生が 純粋なアイヌのおじさんで、彫りが深くて角張ったお顔、眉毛と髭が濃くって、長~く伸ばした真っ黒な髪を後ろで一本に束ねていました。大きくてパワーを感じる目!素敵だな~って見入ってしまった記憶があります。
生徒は確か十数名くらい。鮭を丸ごと一匹さばいたこと以外はよく覚えていないけど、その教室が終わる頃にはアイヌのおじさんと母さんは、すっかり仲良しになっちゃったのです。

帰りにおじさん、
「あなたに これをあげよう。」
と、細長い平べったいものをくれました。それがナンだか全く分からず ぽか~んとしている母さんに、
「アイヌの楽器、ムックリだ。」
と言っておじさんは、ムックリを演奏してくれたのです。

上の写真は、その時にアイヌのおじさんから頂いたムックリ(ヒモなしで模様あり)と、最近お友達のKさんが北海道旅行のお土産よ♪と送ってくださったムックリ(写真一番手前)です。ヒモ付きのムックリは、きれいな音を出すのが難しいんですよ。かなり練習が要るでしょうね~。一緒にいただいたビュンビュン独楽の練習も していますよ~!コタロウ怒ってます、上手く独楽が回らなくて。母さんは、ちょっとコツをつかめてきた感じかな。
Commented by chiroru-pu at 2010-07-12 06:38
私も民族音楽・民族楽器大好きです。
雅楽も!

ホーミーにハマって家族で「うぃぃぃるぃぃぃぃぃ」ってやってた事が
あるんですが「間違った呼吸法をすると死ぬ」という記事を
読みましてプロの道は断念しました(笑)

アルマジロで作った楽器とか、牛のアゴ骨そのまんまな打楽器とか
本当にユニークですね。

ちなみに「グレゴリオ聖歌」は飛びます。異空間に。
私だけでなく娘も「飛んだ」ので間違いないと思います(笑)
Commented by wkikyoko at 2010-07-12 20:35
私もね、民族音楽・楽器・衣装・小物などいろいろ。
ついつい惹かれてしまいます。

先日はネイティブアメリカンの方のライブを体験したのですが、
歌がね、なんと言うかお坊さん達が歌う?唱える?声明のようにも聞こえました。
地球上のありとあらえるものに魂があるって考えるほうがずっといいと思います。
きっとどこかで繋がってる根っこのようなものを感じて惹かれるのかもしれませんね。

びゅんびゅんゴマは、引いて緩めるの繰り返しですが、
あまり緩めすぎないほうが回りやすいと思います。
コタ君、怒らないで遊んでねwww
Commented by melmo-44 at 2010-07-13 08:05
ちろるさんへ
雅楽!私も好きですよぉ。学生の頃、雅楽のコンサートに何度か行ったことが
あります。あのゆったりとした節があるよな無いよなアナログな感じが心地よい
眠気を誘うんですよねぇ。(アルファ波 最高潮)
伊勢神宮でも雅楽の奉納の舞を見ました!コンサートホールより神殿の方が
断然いいですね、やっぱり。
私もね、コタとホーミーのマネをして遊んでます。私ってけっこうイケテルじゃん!って
思ってたんですけど、間違った呼吸法をすると死ぬ??ちろるさん、一緒に
ホーミーで逝って名を残しましょう。

飛べると聞いては見過ごすわけにはいきません!グレゴリオ聖歌、聴いてみなくっちゃ!
Commented by melmo-44 at 2010-07-13 08:10
あそびっこさんへ
あそびっこさんとは好きなものが似ていますよね^^私も民族衣装、大好き。
いろんな模様の生地や刺繍、可愛い小物やアクセサリー、見ていて飽きません。
ネイティブアメリカンの方のライブ、素敵ですね!へ~、お経のようですか~。
母なる大地って言いますけど、そういう自然や神に唱えることが、歌の原型なのかな。
とっても惹かれるって、無意識的な部分で何かあるんでしょうね、きっと。

びゅんびゅんゴマ、うまく回すといい音が出るんですね~!そっか、あまり
緩めすぎない方がいいんですね?コタすっごい負けず嫌いだから、悔しいみたい
ですよ~^^
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2010-07-11 14:52 | 母さんのこと | Comments(4)