人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お写真

あのとき植えた、じゃがいも。花が咲き始めましたよー!

お写真_b0183566_22585319.jpg





よく見ると、個性的なお姿。

お写真_b0183566_2259128.jpg







紫が好き。大好き。コタロウの服も、ついつい紫が多くなってしまうのです。つゆ草。

お写真_b0183566_2323191.jpg





毛が いいよね~。虫とまってる?

お写真_b0183566_2325083.jpg






これは、コタロウが学校から持ち帰ってきた工作みたいなもの。

お写真_b0183566_2344857.jpg



「踊る太陽妖怪?」
と母さんが聞いたら、
「違うよっ。花だよっ!」
だって。

そんなに怒るなよぉ。めんご、めんご。
Commented by wkikyoko at 2010-06-02 05:11
6月になりましたね。
私も紫色は好き。緑も好き。
じゃが芋の花も露草も可憐ですね。
以前の麦畑の写真も気持ちよかったです。
そして、コタ君の作品。私は一瞬ホオズキかと思いました。
ホオズキ人形に見えたのよ。芸術家だね、コタ君。
Commented by chiroru-pu at 2010-06-02 06:33
なんか勉強になりますうう(感動)

マジで面白いおじゃがの花。けっこうサイズも大きいのでしょうか。
芽から花、そしい最後は収穫。自分で育てるというのはたくさんの
楽しみがあるんですね。もちろん苦労も同じぐらい、ですね(笑)
Commented by melmo-44 at 2010-06-02 14:36
あそびっこさんへ
ホント、もう6月ですね~。
あそびっこさんも紫がお好きですか!緑もいいですね~。
ホオズキ人形っていうのがあるんですか?ホオズキで作るお人形?
コタロウは、ちょっと妙なモノをよく作りますよー^^
この間はセロハンテープを自分の指先に巻き付けて指型をとり、それに
ティッシュを詰めて「はい、お母さんにプレゼント。ボクの指の模型」
と言って私にくれました。芸術家タイプかな?

Commented by melmo-44 at 2010-06-02 14:49
ちろるさんへ
ね?ちろるさん!じゃがいもの花って、おもしろいでしょ?
サイズはそんなに大きくないです。ひとつの花の直径が3センチくらいかな?
そうそう、自分で育てるって いろんな楽しみがあるものですよ~。
今年のおじゃがは特に、(怒)たい肥がしっかり入ってますから、
きっと味の濃い~ぃうま味たっぷりのおじゃがに育つことでしょう!
Commented by yomuyomuehon at 2010-06-02 23:28
melmoさん、こんばんは♪植物って、遠くから見ても、アップで見ても美しいですね~コタロウ君の作品は、紙で出来てるのかしら?怪獣・・・見えなくもないけど、楽しそうなお花です(^^) そしてきれいな色だわ。きっとキレイな心をそのまま表しているんでしょうね!
大根クラッカーはとっても簡単なんですよ。バターを使うクッキーは上手く作れない私ですが、これなら大丈夫(^^) そして殆ど自分で食べ尽くしているんです。
Commented by elmer at 2010-06-03 11:20 x
こんにちは^^

下の麦畑、みごとだね!きれい~~~♪
それにじゃがいものお花も♪
写真の後ろは全部じゃがいもなの??まるりんさんちの畑?

昨日もね、保育所の先生が今のコドモタチはおもちゃでは遊べるけれど、外で自然を相手に遊ぶのが下手だって言ってたの。
外で遊ぼ~!といっても何していいかわからない。。。そんな子が多いって。
自然の中でいろんな発見をするのってやっぱり子どものときに経験させてあげたいなぁ~なんて、まるりんさんの記事を読みながら思っちゃった。

Commented by melmo-44 at 2010-06-07 15:19
yomuyomuさんへ
お返事が今頃になってしまって、ごめんなさいね!
コタの花おばけ、そう言われてみれば材料は何?と思ったのでコタに聞いてみました。そしたら、薄い紙(色付きの)で作る飾り付けの花があるでしょ?それと同じ紙なんだそうです。水で溶いて薄めた水糊の中に色がみを浸して画用紙に貼り付けたんだって。なるほど、なるほど。

クラッカーは噛み応えがあって子供の顎にも良さそうですね^^私はママ友から「マクロビのお店が出来たから食べに行こうよ」とメールをもらって、「マグロ専門店?マグロ好き、好きー!マグロ丼とかあるの?」って返信して思いっきり笑われましたー。
Commented by melmo-44 at 2010-06-07 15:39
elmerさんへ
elmerさん、ごめんねー。返信がすっごく遅くなっちゃって。
麦畑の写真、見てくれたんだね。きれいでしょー?今はもう刈り入れが始まってるよ。そう、ジャガイモの花の後ろはジャガイモ。家庭菜園だから、そんなにたくさんは作ってないよ。でも都会の人から見れば、きっと広いよね^^

外遊びは環境にもよるよねぇ。ここみたいな田舎は、周りが土や木や草ばっかりだし、虫もいっぱいいるしね。学校帰りはコタもコタの友達も、草や木の実や木切れとか、いろんなものを拾ってくるよ。elmerさんのお住まいは、けっこう都会なんじゃないのかな?
Commented at 2010-06-07 18:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by melmo-44 at 2010-06-08 08:02
鍵コメさまへ
ありがとうございます!
こちらこそ、よろしくお願いしますね♪
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2010-06-01 23:09 | 草花 風景 | Comments(10)