人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あおむし君が・・・

先週の日曜日に直売所で買ってきた立派なキャベツ!そこに青虫が4匹くっついていました。
「育ててみようかな!」
夏にカブトムシを入れておいた虫かごを引っ張り出してきて、はい、飼育しましょうね。よく食べるのよ~、あおむし君。深緑色のうんちを ぽろぽろぽろ・・・。よく食べて よく出すのは、コタロウと同じです。

あおむし君が・・・_b0183566_1421971.jpg




天井に登ってじっと動かなくなりました。直立体勢に突入!
あおむし君が・・・_b0183566_14223035.jpg




この直立体勢に入って まる1日でサナギになりました。
あおむし君が・・・_b0183566_14403295.jpg





全部で3匹がサナギになりましたよ~。
あおむし君が・・・_b0183566_14404782.jpg




それがねー、お腹から黄色い小さな繭みたいなのを出して どんどん萎んでいく青虫が1匹。
「なに、これーっ!!!」
母さん大騒ぎですよ。きっと何かに寄生されたに違いない!と 私は思ったんだけど、サナギになるのに失敗したんじゃないか?って父さんは言うのです。
お腹に繭をくっつけて萎んでいくのに、もぞもぞ動いて生きているのよ、おあむし君は!さすがのコタロウも、
「なんじゃこりゃー?きもいーっ!」

この状況がなんだか判らないことには キショク悪ぅ~という感じなので、調べてみました。すると・・・
やっぱりね!これは、青虫小繭蜂(あおむしこまゆばち)の幼虫の繭。このあおむし君は、蜂に卵を産み付けられていたというわけ。野生では半数以上のモンシロチョウの青虫が、この蜂の幼虫に寄生されるんですって。繭の写真、見たい?見たくない?キショク悪度が高いので、掲載は やめておきましょう。

あ~、なんだか原因が判って ちょっとホッとした!でも これって、そのうち青虫小繭蜂が誕生するってこと?モンシロチョウの羽化と一緒に、そっちも観察しちゃおうか?
Commented by maman1010 at 2010-05-25 16:01
知ってりゅー。アオムシ君の体の中で育って体内で孵化するのよねー。
そんできゃつらはアオムシ君の養分を吸い取るのよーー!
キモーーーイ!!(ウルサイ)
ってオメーはエイリアンか!って感じよねぇ。

買ってきたレタスに青虫がついてて厨房でぎょえーーー!!(発狂)
放り投げてお客さんのいるホールにレタスがゴロゴロゴロゴロ~。止まらないのぉぉ。
って若かりし頃バイト先での出来事。
えー!ちょっと見たかったかも。
観察日記楽しみにしとくー^^
Commented by wewin at 2010-05-25 20:18
私も知ってる!本当にエイリアンだよね。
もっとも映画はこういう寄生虫の世界から考えているんだろうけど。

でもまるりんさんは偉いよね、気持ち悪がらずにしっかり観察したり調べたりされるんだから。。。
コタ君は幸せだわ。
コマユバチの観察も期待しているけど、相手はコバエみたいなので羽があって飛ぶから、気をつけて観察してね。

(その昔、アゲハの幼虫を大量飼育し、常に観察せねばと食事中も食卓の真ん中に置いている娘に、ギャーギャー騒いで半泣きだったのは、私の鬼母です・・・(^u^)プププ)
Commented by vialetto at 2010-05-26 09:17 x
ムスコも昨日からクラスでモンシロチョウの観察を始めましたよ。畑で卵または幼虫をとってきて、成虫になるまで観察するんだって。一人、ひとつづつです。そういえば、昨日、鉢の卵が付いてたとかなんとかいっててのは↑のコマユバチとか言うもののことかしら?蜂は、蜂の巣で子育てするでしょ、ってその話を笑い飛ばしたが、わかってないのは私だったかも・・・
我が家では、今、アゲハの幼虫を飼育しています。もう、興味ないのかと思っていたら、育てるのは楽しいみたい。
前の家のみかんの木に佃煮にできそうなほどいるから、わざわざ飼育箱で飼わなくっても、って思うのですがねぇ。
Commented by melmo-44 at 2010-05-26 09:44
mamanさんへ
そうそう、体内に産み付けられた卵が孵って青虫の養分を吸い取って育つんだよー!前にコタと早朝散歩していた時に、狩人蜂が麻酔をかけたクモを引きずって行く場面に出くわしたことがあるのっ。カッコウもよそんちに卵産むってオイオイだけど、蜂も他の生き物に卵産み付けるって、凄い方法ねー。どの蜂が1番最初にこんなことしたんだよぉ!昆虫宇宙生命体説なんてゆーのを唱えている人がいるそうだけど、確かにエイリアン的。

今ね、サナギ1号がもうちょっとで羽化しそうな感じ。モンシロチョウのハネの模様が透けて見えてきたよ。羽化の瞬間が見たいー!
Commented by melmo-44 at 2010-05-26 09:55
wewinさんへ
そうですよね、きっと。エイリアンの映画って昆虫がモデルになってますよね?だって卵からサナギを作るところだって、他の生物に寄生するところだって、昆虫そのものですから!
コマユバチはとっても小さい蜂みたいですね。虫かごの隙間から逃げちゃうかも。

私も今、羽化の瞬間が見たくて食卓の上に虫かごを置いてますよ。アゲハの大量飼育って、さすがwewinさんですね^^今日の午後は出かけなくちゃならないから、出かけている間に羽化しないか心配。ハネが透けて見えてきたから、もうちょっとだと思うんですよー。わくわくするな~!
Commented by melmo-44 at 2010-05-26 10:06
vialettoさんへ
S君、学校で飼育してるんだ~!蜂の卵って、コマユバチのことじゃない?調べたら、野生では半数以上が寄生されるって書いてあったよ。私は初めて見たけど、自然界では全然珍しいことじゃないみたい。身近な生き物でも、ホントに知らないことだらけだな~って思っちゃった。
アゲハの幼虫を飼育してるの?ちょっと突いたりすると、頭?から赤い(オレンジ色だったかな)角みたいなのを出すでしょ?初めて見たときビックリしたよー!アゲハはみかんの木にも卵を産むんだね~。
やっぱり飼育箱に入れた方が、観察しているぞ感が増すんじゃないかしら?^^
Commented by mittino38 at 2010-05-26 12:35
エェ~
今朝、黄色い繭になりかかった青虫を前の畑で見つけ、娘は学校に持って行きました。
私が「きっとこれ、病気だよ。持って行くのやめなよ」
と言ったら娘が「大丈夫だよ。学校にあるのもこうなっているよ」
と持って行ってしまいました。
わたしは細菌かカビみたいのがついてそうなってるのかと思ったのですが。
娘が帰ったら早速、教えます。
Commented by う~ママ at 2010-05-26 15:16 x
こんにちは☆
またURL貼らずにコメント失礼します…
職場からの投稿なので職場PCの使い方わからず…

青虫!!!

青虫がついてるくらい新鮮な野菜なんですね!

新鮮だから虫も食べるんだとわかってはいても
実際キャベツに青虫を発見したら

ちょちょちょっと~~~~~~


とか言ってキャベツを新聞紙にくるんじゃいそう…


青虫ごときでギャーギャー言っちゃ駄目ですよね!






Commented by hodogayaeriko at 2010-05-26 17:47
新鮮な証拠の虫さんですね

つい騒いでしまうのですが・・・ね
Commented by wewin at 2010-05-26 22:48 x
そうそう、とても小さいから、繭ごとストッキングの先部分をかぶせておくって書いてあったよ。その中で観察するんだって!

アゲハの幼虫の頭のオレンジの角ね、あれ出すと臭いんだよね~~
食べられるのを防御しているから幼虫も必死なんだけどさ(笑)
アゲハの幼虫は柑橘類の葉しか食べないので、大量飼育時には毎日大量の柑橘類葉っぱが必要で、近隣の柑橘類は丸坊主になってしまいました(なってしまったのではなく、私が取りました・・・m(_ _)m)・・・幼虫が付いたままの方が、木々は助かったでしょうに・・・(笑)

羽化は見られましたか??
私は一度もその瞬間を見たことはありません。見せないみたいよ~~
Commented by melmo-44 at 2010-05-27 12:51
ミッチノさんへ
そうそう!私もね、小さい黄色いのがチラッと見えた一番最初は、カビ?何かの菌?って思ったの!それが大きくなってきて小さい繭みたいなのが増えてきたから、「何かに寄生されてるんだー!」って。虫は平気な私でも最初はなんだか判らなくて、ぞぉーっとしちゃった^^;
みーちゃん、学校へ持って行ったのね!先生は知っているかもしれないねー。みーちゃん、納得してくれたかな?
Commented by melmo-44 at 2010-05-27 13:17
う~ママさんへ
どこからでも、どうぞ いらっしゃいませ~!
う~ママさんも、きゃーきゃー言っちゃうほう?私はなぜだか子供の頃から虫は大丈夫なのですよ。でも興味があったわけではなく、嫌じゃないってだけ。今は息子と一緒に楽しんでるけどね。
小学生のとき友達(女の子)の背中にイモムシがくっ付いてたことがあってね、「イモムシ付いてるよ」って私が軽く言ったら、その子 気が狂ったように足踏みしながら泣き叫んじゃって、もぉーこっちがビックリしたよっ!
でも、嫌いなモノは嫌いなんだから しょーがないと思うわ!^^
Commented by melmo-44 at 2010-05-27 13:19
hodogayaerikoさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
この青虫くんが付いてたのは、よく行く直売所で買ったキャベツです。無農薬・低農薬・有機で頑張っていらっしゃる農家の方々の直売所なんですよ。スーパーで買う野菜より、断然 味が濃くて美味しいんですよねー!
hodogayaerikoさんは、コープのお仕事をされているんですね。ピースリレーって、すごいですね~!こういうのってテレビでしか見たことがないので、わ~!って思いました。
Commented by melmo-44 at 2010-05-27 13:20
wewinさんへ
なるほど、ストッキングですか!でも~、ストッキングあるかなぁ…。ストッキングとは無縁の生活をしているので^^;探してみよっと。
アゲハって、柑橘類の葉っぱに卵を産むんですか!?山椒が好きなのかな?って思ってました。でも山椒だけじゃね、木が少ないですものね。そう、あの角?臭いんですよねー!

またブログに書くつもりなんですけど、昨日ね、羽化したんですっ!でも瞬間を見逃しちゃって、残念で残念で。あ~、ついてない!!
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2010-05-25 14:52 | 昆虫・生き物 | Comments(14)