人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見ごろのお花

これは、母さんが大好きな花。桜も かわいいけれど、こちらも かわゆいのです。
なんの花か、わかるかな~? ヒント① 秋に実が生ります。

見ごろのお花_b0183566_8204499.jpg




ヒント② その実は絵本にも よく登場します。

ヒント③ この実が色付くと医者が青くなる、という諺があります。


見ごろのお花_b0183566_819546.jpg


もう分かっちゃいました?そう、リンゴの花です。かわいいでしょ?

「リンゴが赤くなると医者が青くなる」という諺がありますよね?でも、「トマトが赤くなると医者が青くなる」っていうのも聞いたことがある。「リンゴ」は、ドイツの諺だと言っていた人がいましたが・・・じゃあ、「トマト」はイタリア??でもトマトって南米原産じゃなかったっけ?「トマト」の方は新しい諺なのかなぁ。
日本では「柿が色づくと医者が青くなる」という諺があるそうです。何でもアリなのねー!



こちらは、姫リンゴの花。

見ごろのお花_b0183566_8455636.jpg




見ごろのお花_b0183566_8472899.jpg




これは、コタロウが赤ちゃんの頃からお気に入りの「浦島草(ウラシマソウ)」。このコブラのようなお姿が魅力的♪ コタは小さい頃、毎朝この浦島草くんに朝のご挨拶をしていました。動物だと思っていたのかしらね?

見ごろのお花_b0183566_8512525.jpg

Commented by maman1010 at 2010-04-30 20:28
トイレが青くなるのは・・・ああ、「ブルーレット置くだけ」か。
尻が青いのは・・・あ、そりゃ蒙古斑か?
ま、何でもアリだからいいか?(ダメダロ)

姫リンゴのお花がすでに甘そうなんですけど。
姫リンゴと聞いて少し邪な思いを抱いてしまいました。ごめんなさい。
浦島草ってコブラに見えるーー!
朝のご挨拶?なんて可愛いの!
ああ、子供って可愛いなぁ。もう一回小さい頃に戻って欲しいかも。
あ、やっぱしんどいか?ひひひ。



Commented by wewin at 2010-05-01 20:46
私は医者が青くなると聞いて「柿」と思ってしまった(笑)
りんごの花なんだ~~可愛いし綺麗ね~~
で、浦島草?コタくん、こんなのが好きだったの???(笑)
よく見ると「ナントカ星人」みたいな感じ。。。
赤ちゃんの目線からだと顔なんかに見えたのかなぁ(*^。^*)
ところで、まるりんさんのお庭にはりんごの木も浦島草もあるわけ??
植物園みたい。。。すごい!
Commented by melmo-44 at 2010-05-03 07:11
mamanさんへ
おはよう、mamanさ~ん!お返事が遅くなってごめんなさい。
GWを満喫中でございまして・・・と、言いたいところですが全くそうではありませんよぉ!5月1日の早朝からコタロウがゲロゲロ吐き出して大変でした~。ウィルス性胃腸炎だって!学校で流行っていたみたい。朝4時に「お腹が痛い」と起こされて、それからゲーゲー三昧。私は顔が青くなりましたよ。

まぁ!姫リンゴから邪を思うなんて、いけません、いけません。そういうのが、お好き?(どういうの?) 私はやっぱりコブラの方が・・・。
Commented by melmo-44 at 2010-05-03 07:19
wewinさんへ
おはようございます!wewinさん、お返事が遅くなってすみません!コタロウ、ウィルス性胃腸炎とやらで「お腹が痛い」「気持ちが悪い」で大騒ぎでした。本人も「GWなのにぃ…こんなにいい天気なのにぃ…」って言ってます。もう、だいぶ回復してきましたけどね!

ウラシマソウ、面白いでしょ?私の実家にもあるんですよ。父が山野草が大好きでいろいろ育てているので、庭が草むら、鉢だらけです。
このリンゴは向かいの果樹園のもの。姫リンゴの木は庭に3本植えてあります。いろんなものが雑然と植えてあるかんじ^^
Commented by wewin at 2010-05-04 00:20
あらら・・・ウイルス性胃腸炎!それは大変、お気の毒に・・・
うちの職場でも職員の中で流行り何人かダウンしていました。
ホント、こんなにいい天気のGWに可哀相なコタくん。。。まだ二日あるから頑張れ~~~!!!!
うちの父も先週風邪の熱で腰痛になり動けなかったとか。
まだひどい鼻声ですが5日に遊びに来ると言い張っています(笑)
コタくん、ヨーグルトたくさん食べてd(^-^)ネ!
Commented by ままん at 2010-05-05 23:49 x
母さん、あなた大丈夫?
ひょっとして寝込んでいるのではないの?
コタ君もお大事になんだけど、
ウイルス性胃腸炎は大人がかかると大変しんどいのです。
元気なら良いのだけど。
Commented by melmo-44 at 2010-05-06 08:01
wewinさんへ
お返事が大変大変遅くなってしまいました。すみません!
コタロウはすっかり元気になりました。冬はインフルエンザにも罹らず熱も出さなかったので、久々の病気でした。しかし、回復力がありますよ~。子供って細胞が元気なんでしょうかね。急に吐いたり熱を出したりしても、大人よりも回復が早いです。
胃腸炎は全国的に流行シーズンなのかな。コタの学校では数ヶ月も前からウイルス性胃腸炎が流行りだして、順番にお休みの子が出ているみたいです。
お父さん、熱から腰痛ですか?そんなこともあるんだぁ…。5日は楽しいおしゃべり会になりましたか?^^
Commented by melmo-44 at 2010-05-06 08:11
mamanさんへ
mamanさ~ん!ご心配ありがとう♪
今回私は感染しなかったよ!いつもならコタから うつされて、コタが復活する頃には具合が悪くなっちゃって大変なんだけど。下痢ピー&嘔吐は辛いからねえ。よかった、よかった。
ウイルス性胃腸炎って、大人の方が酷いの?うつされなくて本当に良かったわ。いつも思うんだけど、息子が学校でもらってきて風邪ひいたりするでしょ?そのあと私がうつされる。そうすると、どう見ても息子よりも私の方が症状が酷いし長引くのよっ!年のせいなのかしらねぇ。
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2010-04-30 08:59 | 草花 風景 | Comments(8)