人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空色のムスカリ

咲いた~、咲いた~!今年も咲いた~!
全然 世話してないっていうのに毎年ちゃ~んと咲くお利口さんは、空色のムスカリ♪
紫のムスカリより だいぶ小柄です。ん?前はもっと大きかったっけ?それって肥料不足で小型化してる?8年か9年前に球根を買ったときから植えっぱなし~。今年は植え替えしなくっちゃ!
空色のムスカリ_b0183566_16254312.jpg



昨日はコタロウとマジ喧嘩したので、今日は彼のリクエストに応えてお散歩です。
ヒバリがピピピピ鳴いてます♪ ヒバリは動きが速くて安定しないので、ズームで撮るのは かなり大変。試みましたが、やっぱり失敗!2時間歩き回って いい運動になりました。
空色のムスカリ_b0183566_16305175.jpg

Commented by chiroru-pu at 2010-03-31 17:17
ムスカリちゃん。うちも3年ぐらい頑張ったけど後はうんともすんとも。
やっぱり掘り返してあげないとだめなんですね。メンゴ。

あー。右下にてんとう虫発見!!!!!
Commented by wkikyoko at 2010-04-01 10:01
うちは紫のムスカリちゃんよ。今年初めて咲きました。
球根のお楽しみパックを購入したら、ヒヤシンスも紫でした。
今は黄色と紫とピンクと白のお花と、緑の雑草で華やかなお庭です!
野原のホトケノザ可愛いです。chiroru-puさんとこに遊びに行きました。
写真がとっても綺麗でした。仮想漫才も受けました。日常のことなども‥
Commented by mittino38 at 2010-04-01 19:15
可愛い♪
こんな色のムスカリがあるのね。
ウチのはごく普通の青いのです。
ほったらかしでも、翌年ちゃんと咲きますよね。
Commented by wewin at 2010-04-02 13:46 x
いつ見ても綺麗な写真・・・まるりんさんは本当に上手よね~~
私なんて昔からピンボケで、手も震うのでアユが宣伝していた手ぶれ防止のデジカメ(当時5万くらいしてた)を買ってもらったのに、それでも中々うまく撮れないの。。。
コタくんと真剣に喧嘩したの??何でも真剣にするといいよね(笑)
謝るのも同じ。親だからとか小さい子どもだからとか、そういうのはおとなの勝手な言い分だと思います。ちゃんと相手を尊重して話し合って双方納得して・・・ということをしていると結構うまく事が運びます。
あ、ごめん、またでしゃばりオヨネしちゃった・・・汗 皆さんごめんなさ~い汗汗
Commented by melmo-44 at 2010-04-02 13:53
ちろるさんへ
お返事が大変遅くなって、すみません。
ちろるさん、よくぞ気付いてくださいました。そうなんですよ、テントウムシ君を激写ですっ!!って、パソコンで見て初めて気付いたんですけどね。ヒバリは無理ですね。私ごときがカメラで狙える鳥ではありませんでした!

今年はムスカリちゃんにちゃんとお礼肥をあげて、植え替えしたいと思ってます。(去年も思った)
Commented by melmo-44 at 2010-04-02 14:03
あそびっこさんへ
あそびっこさんのお庭はいろんな草花が賑やかそうですね。ハーブもありましたよね!?可愛いガーデニングブーツでお庭のお手入れですか^^
このピンクの花を咲かせているのが、七草のメンバー入りをしているあの有名な[ホトケノザ]なんですかっ!?毎春そこら辺に咲き乱れているホトケノザがコレだったとは…。この向こうにはナズナがたくさん咲いていました。ナズナは知ってた^^当たり前か。

そうそう、ちろるさんの仮想漫才空間、おもしろいですよねっ!!私は読みながら声を出して笑ってしまいました。

Commented by melmo-44 at 2010-04-02 14:13
ミッチノさんへ
紫色はよく見るけど、水色は珍しいよね。可愛い色でしょ!?
自分で買って植えた球根だからかな、毎年花が咲くと すっごく嬉しい♪ これ、ホントに小型なのよ。地上に出ている茎から花の先まで6~7cmくらい。よくよく見ないと気付かずに通り過ぎちゃいます。毎年ここに水色のムスカリが咲いていることに、家族の誰も気付いていないと思うんだよね~。
Commented by melmo-44 at 2010-04-02 14:34
wewinさんへ
写真をお褒めいただくと、とっても恥ずかしいです・・・。全然すごくないんですよ。新しく買ったカメラにはマクロ撮影機能があるから近くでもそこそこちゃんと写るんですよ^^;
はい!コタロウと喧嘩しましたっ!!全くね~、一日中ずっと一緒にいるとお互いにイライラしてくるんですよね。コタはやっぱり子供と一緒に遊べないとストレスが溜まるんでしょうね、ちょっとしたことでイジケたりするから、こっちまで「何いじけてんのよっ!いい加減にしてよ!!」って大きい声出しちゃって~。
いつもそのあと、仲直りの儀式をしています^^
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2010-03-31 16:45 | 草花 風景 | Comments(8)