人気ブログランキング | 話題のタグを見る

内分泌外来 成長ホルモン治療9ヶ月経過

昨日は内分泌外来。先月は1mm増ということでガッカリした母さんでした。先月伸びなかった分、もしかして余計に伸びちゃってるかな?なんていう期待をしてはいけないと思いながらも、やっぱりちょっと期待してしまう気持ちが・・・。しかし、先月のことは無かったことのように、今月は元のペースにキッチリ戻って7mm増でした。

平均値を境に+-で表される、身長の指数というものがあります。治療を開始したときコタは-2.8SDでした。これは要精密検査に入る値。しかし昨日は-2・4SDまでアップ。小さいことには変わりませんけれども、治療を開始する前よりも開始してからの方が、伸び率が高くなってきています。まずまずね!


病院の待合室で待っていると、いろんな子どもを見かけます。驚かされることも多々ありますが、昨日は強烈なお母さんに遭遇しました。受付を済ませた母さんが待合室へ入ると、赤いトレーナーを着た2歳くらいの男の子(赤トレーナーに縁がある)を 連れたお母さんが ソファーに座って一人でブツブツと文句を言っていました。

「どんだけ待たせりゃ気が済むんだよ。予約の意味がないだろ?まったく、今頃ホントだったら昼寝させてる時間だよ。下手に出てるからって ふざけんなよ」
そして腕時計を見る。またブツブツ文句。時計を見る・・・の、繰り返し。男の子はね、お母さんの2メートル以内の距離で、床に寝転んだりしながら静かに遊んでるの。もちろん土足の床ですけどね。なのに、おとなしく遊んでいる我が子に向かって、

「しょうがないんだよ、まだ呼んでもらえないんだから!ちゃんと待ってろよ!」
と、怒鳴るお母さん。でも男の子は無反応で、一人静かに遊んでいます。お母さんは声がだんだんと大きくなってきて、仕舞いには自分が座っているソファーをバンバン叩き出し、
「ちゃんとこっちに来てろよっ!」

すると、床に寝ていた男の子はお母さんが座っているソファーの上に寝転がり、指しゃぶりを始めました。もちろん靴を履いたままですけどね。
「眠いよなあ?そうだよなあ?ホントだったら昼寝の時間だもんなあ。お母さんだって頭にくるよ!まだ診察が終わってないんだから寝るなよ。今晩ミリオネア見せてやっから、寝るなって!」

ミリオネアって、みのもんたが司会のクイズ番組だっけ?あれって、まだやってるの??
担当のドクターが かわいそう・・・。この人、呼ばれたら診察室で大声で騒ぐだろうなぁ。母さんちょっとドキドキです。

しばらくして呼ばれたんですよ、彼女の子が。彼女は子供の手を引いて診察室の扉を開けました・・・
すると中からドクターの声。
「お待たせしました。どうぞ~」
わ~、くるぞ、くるぞ。彼女の罵声が飛ぶぞ!と、母さんが思った瞬間、
「先生、こんにちは~。よろしくお願いしますぅ」
と、今の今まで怒り狂っていたとは想像もつかないほどの彼女の朗らかな声が・・・。

なぜ・・・?なぜそうなる??もう気が済んだの??二重人格???
待合室でその一部始終を見ていた10名ほどは、たぶんみんな母さんと同じように呆気にとられたことでしょう。あの人は なんだったのか、全く理解できずにいる母さんです。

帰宅してから新聞のテレビ欄を見ると、確かにありました!クイズ$ミリオネア。まだホントにやってたんだねえ、あの番組・・・。
Commented by wewin at 2010-03-11 13:22 x
ギャハハハハ!!笑える~~楽しぃ~~めっちゃいい性格だね~そのお母さん!うちの父兄たちもそうだったらどれだけ助かるか・・・(笑)
まるりんさん方は不愉快だっただろうしびっくりだったと思うけど、そのお母さんはそれなりにストレスを昇華させていたのでしょうね。
そしてお世話にならざるを得ないドクターには敬意を表してにこやかに接する・・・いいんじゃないですか?一応誰も傷付けてないし(笑)
しかし、2歳くらいの子に「ミリオネア」を見せてやるって・・・あのぉ~(笑)
Commented by melmo-44 at 2010-03-12 08:00
wewinさんへ
wewinさんの施設の親御さん方も、こんな風だったらいいのにねえ^^でも、ホントに驚いてしまいましたよ。これは病院版モンスターペアレントか!?って、ちょっとドキドキでした。絶対ひと悶着あると思ったのに、期待?を裏切られましたよ。待合室は長い廊下になっているんですけど、待っている人みんな 彼女の言動に釘付けでしたね~。
そうそう、やっぱりwewinさんも そこに引っかかりました?ミリオネアって2歳児が喜ぶ番組じゃないですよね。私も、ん???って思っちゃった。いや~、久々に強烈なお母さんを見ました。でもね、いつもは長く感じる待ち時間がすご~く短く感じたの。彼女のお陰ですね^^

名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2010-03-10 12:12 | SGA性低身長症 | Comments(2)