人気ブログランキング | 話題のタグを見る

矯正歯科 初診

行って来ました、矯正歯科。乳歯がビッチリと隙間なく生え、大きな永久歯の入るスペースがどう見てもないコタロウです。このままでは歯並びがガタガタになる・・・と、見た目ばかり心配している母さんに矯正の先生は仰いました。
「このままだったら歯並びは確実にガチャガチャになりますね。でもね、お母さん。コタロウ君の場合、見た目よりもっと悪いことがあります」
もっと悪いこと!?なに、なに、なに、それはっ??

「出っ歯です」
はあ?コタロウのどこが出っ歯なの???

ぽかーんとしている母さんに先生は続けて、
「コタロウ君はね、上の顎自体が前に出ているんですよ。それに比べて下顎は発達不足ぎみ。こうやって噛み合わせてみると分かりますが、噛んだとき上の前歯と下の前歯の噛み合わせ部分にだいぶ隙間があるでしょう?これはね、上顎が前の方へ出すぎているからなんですよ。歯列よりまず、これを修正してあげないといけません」

ホントだ!歯並びしか気にしていなかった母さんですが、そう言われてよく見てみると、コタは噛んだとき、上下の前歯の間にだいぶ隙間があります。
「だからね、上下の顎の位置がずれていて奥歯もキチンと噛み合っていません。こういう子は噛めないからよく噛まずに飲み込んでしまうんですよ」

なるほど、なるほど!!確かに、そう。コタロウは早食いで、「よぉく噛んで」っていくら母さんが言っても、ろくに噛まずに飲み込んでしまう。早く食べて遊びたいから早食いなんだとばかり思っていました、今の今まで。そういう理由があったんだ~。もぉ、目から鱗がポロポロ・・・な心境です。

診察のあと、レントゲンやら歯型をとったりと色々な検査がありました。この結果をみて、どんな矯正器具を使うのかを検討するとのこと。気になる気になる費用の方は、この検査が5万円。矯正開始のときに支払うのが30万円(分割OK利子なし)。顎の矯正の期間は、1年~1年半。治療を開始したら 月1回の通院で その診察料は1回につき5,000円。

顎の矯正が終了したら、いったん治療は中断。そのあと永久歯が生え揃って13~14歳くらいになってから歯列矯正に入る、とのこと。コタの場合はけっこう酷いので、抜歯が必要になるそうです。こちらの費用が20万円。でも、これでは納まらないと思った方がいいよね~。治療をした人から話を聞くと、100万はかかるって言うもの。
設備は整っているし、しっかりよくよく説明してくださる先生なので、お任せして治療を始めようと思います。

パートでも探そうかな。でも他の通院も忙しいし、この春から育成会の役員もあるし、シズ子さんは母さんが働くことには反対だし・・・と、求人広告を開きながら ぼんやり考えてみたり。育成会よりもまず自分の家計を見直さなければっ!と、思う母さんなのでした。
Commented by vialetto at 2010-03-03 15:13
なんと申し上げて良いのやら・・・
お金はあったほうが良いもんねぇ。
よく知らないが、歯の矯正は全て保険診療外になってしまうの?
今の先生も良さそうですが、セカンドオピニオンもとってから決めても良いかと・・・なにせ大金が動くし。
入れ歯しかない!と町医者に言われた友達の母が、大学病院の歯学部へ行ったら普通の治療で直してもらった例も知ってるよ~。
Commented by melmo-44 at 2010-03-04 10:32
vialettoさんへ
そうなの!矯正は保険外なのですよ~。保険がきかないとキツイけど、放っておくわけにもいかないしねぇ。
実はね、前に違う矯正歯科でも診察してもらって相談したことがあるの。先生によって言うことがちょっと違うけど、でも今回の先生の話の方が納得できたんだ。大学病院で講師なんかもしている先生だから、安心かな~。
vialettoさんのお友達のお母さんの例みたいなことって、けっこうあるものね!どうしてそんなに違う診断になるのか不思議・・・。病院を選ぶのも なかなか難しいなって、いつも思うわ。
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2010-03-03 08:37 | こども・体 | Comments(2)