人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もぐら君

朝 洗濯物を干しに庭へ出ると・・・庭の土が盛り上がっていることが、よくあります。多いときは3~4箇所ほど。カズ男さんは、
「まただ!」
と、毎朝この盛り上がりを踏んづけて均しています。


もぐら君_b0183566_8573048.jpg



もぐら君_b0183566_8573867.jpg

踏みしめられた硬い土なのに。モグラって、すごい力持ちなんですね。お見事!
Commented by vialetto at 2009-12-03 09:50 x
モグラが庭に出るなんて楽しいね。
ウチの庭にも春先になると盛り土が・・・多分、羽化したカナブンが飛び出していくんだと思う。
Commented by melmo-44 at 2009-12-03 17:12
vialettoさんへ
うちの庭によく遊びに来る猫がいるんだけど、この前 この土山に向かって戦闘態勢をとってたの!きっと もぞもぞ山が動いてたんだろうね。モグラの姿を見てみたいけど、なかなか難しいわ。
vialettoさんちの庭の盛り土は、カナブン!?出てくるところを見てみたいもんだね~!
Commented by wkikyoko at 2009-12-04 07:29
すごい!結構大きな盛り土ですよね。なんか漫画みたい。実際にお庭に出没したら迷惑な話かもしれませんが、なんか、いいなぁ~って思ってしまいます。
私は子どもの頃見たことがあって、モグラは本当に立派な毛皮です。目の詰まったビロードみたいで、親指姫のモグラがお金持ちとして描かれてるのに納得しました。
ところで、モグラつながりで、「うんちしたのはだれよ!」はいかが?
Commented by melmo-44 at 2009-12-04 08:01
あそびっこさんへ
そうなんですよ~、けっこう大きな盛り土。もぐらって小さいのに、すごいな!って感心しています。私は、生きているモグラは未だに見たことがありませんが、死んでいるのは何度か。ビロードみたいな毛皮なんですか。だから、お金持ち役なんですね!?なるほど、なるほど。
「うんちしたのはだれよ」大好きです!そういえば、主人公はモグラでしたね^^小学校の読み聞かせデビューの日に、1年生のクラスでこの絵本を読みました。来週2年1組担当なので、また読んでみようかな。今、何を読もうか迷ってます。
Commented by wewin at 2009-12-05 14:10 x
モグラ!! 私、見た事がないのです・・・漫画のモグラしかない・・・
こんな風に盛り土ができるんだ。。。そしてビロードのような毛皮なんだ。。。漫画のモグラは必ずサングラスかけているけど、本物は眼は退化してほとんどないのでしょ???
ミミズ図鑑とかモグラとか、初めて知ることが多くて楽しいわ~~。
Commented by melmo-44 at 2009-12-07 09:13
wewinさんへ
wewin さんのところは都会ですものね!すごい盛り土でしょ~!?庭の芝生をあちこち掘り返されちゃったから、洗濯物を干す時に、サンダルの裏に土が付いて困ったもんですよ。あんまり掘らないでね、モグラ君!そうそう、コタロウとも「モグラの目」について この前から話してるんですけどね、今度ちゃんと調べてみようかと思ってます!
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2009-12-03 09:01 | 昆虫・生き物 | Comments(6)