人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週 食べたもの、作ったもの。

うちの家族は茶碗蒸しが好き。手作りすると、喜びます。幼稚園に入る前頃だったかコタロウは、
「何虫が入ってる?虫さん、どこ?」
と、茶碗蒸しを まじまじと覗き込んでいたものでした。かわいかったな…。

今は ふざけて、
「茶碗蒸しって虫が入ってんのかよー!?って、違うだろっ!」
未だに 茶碗蒸し=虫 から離れられないコタ君です。何年越しよっ!?

コタロウは、なぜだか料理の手伝いが大好きなので、
「ボクが やる!ボクも 手伝う!」
と、張り切ってお手伝いをしてくれます。この日も コタ助手、やる気満々です。
今週 食べたもの、作ったもの。_b0183566_11153937.jpg
今週 食べたもの、作ったもの。_b0183566_11154861.jpg


こちらは、牛肉の散らし寿司。というか、混ぜ寿司かな。寿司飯は、酢とレモン汁が1: 3 くらい。牛とゴボウは甘じょっぱく味付けしています。
今週 食べたもの、作ったもの。_b0183566_11275024.jpg


これは、マグロ肉100パーセントのハンバーグ。ソースを和風にするか洋風にするかで迷いましたが、前回和風にしたので今回は洋風に。ケチャップ・ウスター・赤ワインのソースです。
今週 食べたもの、作ったもの。_b0183566_11312445.jpg


全然マメではないし、どちらかと言うと めんどくさがり屋な母さんなので、毎晩の料理も気が向かない時は本当に適当です。切るだけ!焼くだけ!究極は、お皿に乗っけるだけ!なんてことも。でもブログのお陰で、新婚のころの料理への情熱が、ちょっとだけ蘇ってきましたよ~。完全に忘れる前で よかった。
Commented by wewin at 2009-11-28 08:44 x
おっはよ~~今日はマンションの総会があるのでせっかくの休みなのにゆっくり寝てもいられず・・・明日は職場のイベントで仕事・・・あ~ゆっくりのんびりしたい~~って結構してるんだけど。。。(笑)

とってもとっても美味しそう!!どれも食べたい!
マグロ100%ハンバーグってどうやって作るの?マグロをたたくの?
牛肉混ぜ寿司もすごく食べたい!(笑) 
まるりんさんはマメよ~色々作られるもん。
私も面倒なのは嫌なので気が向かないと何もしません。特に今は普段ひとりなので自分のためだけに料理なんてホントしない。やっぱり料理は家族のため、よね~~なんちゃって(*^。^*)
そうそう、料理好きは男の子に多いみたいですよ。
とてもよいことなのでどんどんやらせてあげてくださいね。
自分の手をかけたものは愛着がわいて、美味しくいとおしく食べることができるのだそうです。好き嫌いをなくし、食べ物だけでなく、生きる世界を広げることにもつながるそうです。好奇心と積極性を養うそうです。
Commented by melmo-44 at 2009-11-28 13:45
wewinさんへ
土日なのに、お忙しいですね~!日曜の代休はちゃんと取れるんですか?職場でもイベントがあるんですね。
マグロ100パーセントというのは、スーパーのお刺身コーナーで売っている「ネギトロ」です^^;うち、シズ子さんがネギトロ好きで よく買うんですけど、この前 買っておきなが忘れていて冷蔵庫で二晩眠らせてしまったので、急きょハンバーグにしてみました。イワシなんかと違って あっさりしているから洋風ソースにも合いましたよ~。
料理好きは男の子が多いんですか!?いいことですよね。コタロウ、自分の包丁を持ってるんですよ~!ゆっくりだけど、けっこう上手に使います。危なっかしいけど、指を切ったり怪我したことは ないんですよ。オモチャじゃなく本物だって 本人が自覚しているからですね、きっと。
Commented by wewin at 2009-11-30 09:04
なるほど「ネギトロ」ね、それは簡単ね!やってみましょ。ありがとう。
職場は親子の交流をはかるために年に3回大きな行事があるの。
今年はインフルエンザ予防のために親を呼ばなかったので気楽で和気藹々と楽しかったですよ。
今流行りの電気で焼くドーナツやクレープもやって大好評でした。

去年NPO法人のお手伝いで一年間子ども料理教室を開催したのですが
参加希望者は男の子ばかりだったし、皆とても熱心で上手でした。
料理人は男性ばかりでしょ? 男の子は理科や化学実験が好きな子が多いので、そういうことも影響しているかと思います。
コタ君はマイ包丁を持っているのねっ!素晴らしいわ~
手のひらの上で豆腐を切るという経験をさせると、自信を持たせることができるそうです。何かの時に活用してください(笑)
Commented by melmo-44 at 2009-11-30 09:49
wewinさんへ
本当にそそっかしいし忘れっぽいから、買って忘れちゃうことが多々あるんですよ。でも、案外そんなところから新メニューが誕生!なんてこともね^^;マグロ和風ハンバーグにしたときは、ネギや青ジソなんかを刻んで混ぜました。
ドーナツ焼くの、いいですよね。前に通販のカタログで見て、欲しいな~って思ったけど、やっぱり買えずじまい…。
手のひらで豆腐を切るってのは、まだコタには やらせたことがないです。いいですね~!早速、挑戦させてみよ。喜びそうだわ。
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2009-11-27 11:44 | 食べること | Comments(4)