人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストライプ

隣町の図書館で貸出中になっていたので予約を入れておいた『ストライプ』。やっと連絡が来たので受け取りに行って来ました。ちょっとわくわくしながら読んでみると・・・怖~い!期待を裏切られなかった!最後はハッピーエンドだけど、映画 『トワイライトゾーン』 を思い出しました。

カミラ・クリームはリマ豆が大好きです。
でも、ぜったいに食べようとしません。
学校のみんながリマ豆をきらいだったからです。
カミラは、みんなと同じでいたいと思いました。
カミラはいつも、ほかの人の目ばかり気にしていました。


ある朝、カミラの体は しましま模様になっちゃいます。
ストライプ_b0183566_815504.jpg

お父さんとお母さんはビックリして医者のバンブル先生を呼び、駆け付けたバンブル先生もビックリ仰天。先生は、しま模様が消えるようにと軟膏を処方してくれますが、もちろん効き目なし。カミラは、しま模様のまま学校へ行くことに…。学校でアメリカ国旗を前にしている時、カミラの体は国旗と同じ色に変わってしまいます。
ストライプ_b0183566_820197.jpg

バンブル先生は、専門家や科学者たちを連れて来ますが、カミラの体は良くなるどころかますます酷くなるばかり。カミラの話題はテレビのニュース番組でも取り上げられ、病気を治そうとする人達が詰め掛けます。心理学者、アレルギーの専門家、栄養士、超能力者に環境セラピスト…。
ストライプ_b0183566_824240.jpg

でも、こんな状態にまで悪化。カミラは、部屋と一体になってしまいました。ベッドが口、タンスが鼻、壁の二つの絵が目です。
ストライプ_b0183566_8304418.jpg


困り果てているところへ、リマ豆を持ったおばあさんが訪ねて来ます。でもカミラは、「うえっ!だれがリマ豆なんか食べるもんですか!」って、心にも無いことを言ってしまうの。おばあさんが残念そうに立ち去ろうとしたとき、「まって!ほんとは・・・わたし、リマ豆が大好きなの」と告白。で、おばあさんはカミラのベッドの口へ リマ豆を放り込んでくれるわけ。すると、部屋がぐるぐると回り出し、止まったときには元通りのカミラが立っていました。

カミラは、この日から変わったんですね。学校で「カミラって気持ち悪い」なんて言われても全然気にせず、リマ豆を好きなだけ食べるようになりました。そして もう二度と、しま模様には なりませんでしたとさ。めでたし、めでたし。

ストライプ―たいへん!しまもようになっちゃった

デヴィット シャノン / セーラー出版


Commented by vialetto at 2009-11-11 13:33 x
これ、読み聞かせに使えそうだね。
テーマは「みんな違って、みんないい」ってこと?
教は、今、図書館から帰ってきたばかりだから、明日にでもまた出かけて探して見ます。
ところで、いつも思っていたのだけど、記事の最後に枠で付く本の紹介はどうやって作るの?
Commented by melmo-44 at 2009-11-12 13:40
vialetto さんへ
4~6年生くらいの子たちだったら、こんな本も面白いかな~って思ってるんだ^^コタロウはものすごく自己主張が強いタイプだし、まだ1年生だからか、ピンと こなかったみたい。でも体が変わっちゃうってところには「うわっ!」って反応してた。
本の枠を入れるのは、投稿・編集画面の内容(文字入力する)のところから。文章を打ち込んだ末尾にカーソルを合わせておいて、その上に文字に色を付けたり編集するマークが並んでいる所があるじゃない!?その中の赤い本のマーク(ライフログ)をクリックすると、検索が出でくるの。で、ある本は出てくるから、右の選択をクリックすると本文に表示されるよ。
Commented by vialetto at 2009-11-13 09:22 x
まるりんさん
ブログツールを使いこなしていてすごいなぁ。
そうやるのか!
教えてくれてありがとう。
今後、本の紹介したい時にこの技を使わせていただきます。
Commented by yomuyomuehon at 2009-11-14 06:02
おはようございます。変わった、面白そうな絵本ですね。見たことがないわ~。ちょっと絵が怖いけど(笑)トワイライトゾーンかあ・・・ホラー系は苦手だけど、絵が面白うです。今度読んでみますね。ありがとう。ソケイヘルニアの手術、無事終わって良かったですね。男の子を持つ母としては、見逃せない問題。今後も順調な経過をお祈りしています。
Commented by melmo-44 at 2009-11-15 08:00
yomuyomuehonさんへ
おはようございま~す!この絵本、絵も内容もけっこう強烈で怖~いですけど、なかなか面白いです。私もホラーは苦手^^;小学校の中~高学年くらいにならないと内容はすっと入らないかも…とは思うけど、なんせ絵が強烈だから、そこんところで反応はありそう!
ソケイヘルニア、やっと手術が終わってホッとしてます。うちの息子は未熟児だったんだけど、未熟児くんには多いんですって。でも、遺伝もあるのかな。入院するとき、親族でソケイヘルニア&停留精巣も方はいますか?って聞かれました。 yomuyomuehonさん、ありがとう♪
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2009-11-11 08:49 | 絵本 | Comments(5)