人気ブログランキング | 話題のタグを見る

内分泌外来 成長ホルモン治療4ヶ月経過

内分泌外来の受診日でした。成長ホルモン治療を開始して、4ヶ月が経ちました。身長は、またまたキッチリ7mm増。鈍感な私でも、この頃 体つきがちょっとガッチリしてきたな~と感じます。体重は今まで なかなか増えなかったのですが、この4ヶ月で1kg増です。血液検査の結果は異状なし。

「お母さん、どうですか?気になることは ありますか?」と、担当のS先生。
母さん  「いいえ。特にありません」
S先生  「お母さん、治療を始める前に ずいぶんと心配されていたけど、始めてしまえば、こんなもんかって感じでしょ?」
母さん  「そりゃ~、先生!始める前は副作用のことが ものすご~く心配でしたから。やる!って決心したら、気持ちは だいぶラクになりましたけど」
S先生  「成長ホルモンは、元々体の中にある物質ですからね。抗生剤なんかの薬品の方が、むしろ危険性が高いと言えるかもしれませんよ」

一番不安が大きかったのは、治療を決意するまででした。決めてから治療を開始するまでも、もちろん不安な気持ちは ありましたけど。始めて慣れてきたら、親の私の気持ちは だいぶラクになりました。コタも、「まあ、仕方ない」くらいには思ってくれているようです。

S先生の話では、前回採血した血液の たんぱく質の血中濃度がやや低めとのこと。もう少し魚や肉を食べさせるように、と言われて帰ってきました。

あとはですね~、カルシウムとマグネシウム。カルシウムは もちろん欠かせませんが、マグネシウムの摂取も重要なんだそうです。カルシウムだけを大量に摂っていると、余分なカルシウムが排出され、そのとき一緒にマグネシウムも排出されてしまうんですって。そうなると、不足したマグネシウムは骨から血中に溶け出し、同時にカルシウムも一緒に血中に溶け出していくという妙な現象が起こる…。カルシウムを大量摂取することによって かえって骨のカルシウムが減ってしまうこの現象を、『カルシウム パラドックス』というのだそうです。名前はSFみたいでカッコイイけど、ちょっと恐いです。
「子供は、サプリじゃなく食品から摂れ」という話を聞いたことがある…。やっぱり摂りすぎも問題なんですね。治療が始まったら始まったで、いろいろと考えることが あるものです。

マグネシウムが多く含まれる食品↓
内分泌外来 成長ホルモン治療4ヶ月経過_b0183566_1025011.jpg


コタロウの注射器↓ 本人の希望で、今はライオンです。
内分泌外来 成長ホルモン治療4ヶ月経過_b0183566_9232879.jpg


治療を決める前に、この本を読んでいました。神戸で低身長外来『ぬかたクリニック』を開業されている額田成先生の『子どもの身長を伸ばす生活マニュアル』。病院の所在地を調べてセカンドオピニオンで訪れようと思い、JR兵庫駅までの電車の乗り換えや近隣のビジネスホテルを調べていたのですが、担当のS先生と よくよく話をして納得できたので、神戸行きは見送りました。

子どもの身長を伸ばす生活マニュアル (ホーム・メディカ・ブックス)

額田 成 / 小学館


Commented by karenmama at 2009-10-15 10:38 x
ご無沙汰してます。いつも読み逃げでスミマセン汗
うちも昨日内分泌受診でした。
殆ど6mmペースです。。。体重が増えたんですね!!
食欲が凄まじいのですが、全然増えなく、むしろ減ってる
感じで、パパ似の体質遺伝なのか。。。。
お肉を殆ど食べなくなってしまって困ってます。

ライオンの注射良いですね♪
うちはペンギンのですが、全く興味がないのか、1年近く変わっておりません。。。
Commented by Junko at 2009-10-15 12:31 x
コタロウくん、きっちり7mm増とは、すばらしいですね。
うちは、まだ、あまり目立った増加は見られないですが・・・。
マグネシウムのお話、勉強になりました。
単純な私は「やっぱり、豆腐ね、豆腐!」と、豆腐をもっと食べさせることを決心しました。
ご紹介いただいた本、アマゾンの中古本50円のを、一発クリックで買いました。私ももう少し勉強します(^_^)/
Commented by elmer at 2009-10-15 19:27 x
こんばんは^^

額田成先生の本、私もタイトルは違ったかな。。。読みましたよ~。
やっぱり成長ホルモンの治療ではなく、なんとか自然は方法はないかって探してた時にこの先生の存在を知りました。
うちはもともと超偏食どころか、限定したものしか食べない!という状況だったので、とにかく悩みました。。。

そしたら最近になってよく食べるようになって、、治療が始まる前にまた「(治療なしで)もしかしてこのまま伸びるのでは?」と悩んでしまったり。
決心はしたものの、やはりまだまだ不安がいっぱいです。。。

でも頑張ってるまるりんさんや、コタロウくんを見ると私も頑張ろう!って思えます。
ありがとうございます^^
Commented by melmo-44 at 2009-10-16 14:30
karenmamaさんへ
大ちゃん&りーくん、お誕生日おめでとうございます!
コタロウは、大ちゃん&りーくんと2日違いなんですよ~^^ karenmama さんが大ちゃんとりーくんを出産した日は、青空だったんですね?『ムシキング』の主題歌の始まりが「ママ、私が生まれた日の空はどんな色?♪」っていう歌詞なの。最近ムシキングにハマッているコタから「お母さん、ボクが生まれた日の空はどんな色だった?」って、この前 聞かれて困りました。病院のベッドで寝たきりで動けなくて、空なんて見ていなかったから^^;大ちゃんもりーくんもコタロウも、大きくなりましたよね。

大ちゃん、お肉食べないんですか?お肉がダメなら、大豆かな?うちは、主食が大好きでねぇ…。ご飯、パン、うどん、そば!おかずも食べなさいっ!って言ってるんだけど^^;
先はまだまだ長いので、お互い根気よく気楽にいきましょうね!
Commented by melmo-44 at 2009-10-16 14:52
Junkoさんへ
アマゾンで50円!?すご~い!Junkoさんは買い物上手ですね~。ビビを見た!に続き格安購入ですね^^
そうそう、豆腐や納豆、大豆系はやっぱり いいみたいですね。うちのコタロウは、味噌汁の豆腐はOKだけど、他の料理の豆腐は食べないんですよ~。それに、北関東人のくせに「納豆のニオイがヤダ」とか言ってます。関西の人なら わかるけど…。私、学生の頃は奈良に住んでいました。その頃はスーパーの納豆コーナーが、とっても狭~いスペースだったのを覚えています。今は関西でも納豆を食べる人が増えているのかな。

いつも、可愛い可愛い七海ちゃんの写真を楽しみに見ています♪ 試食コーナー、コタロウも大好きですよ。コタが試食しているとき、私は母じゃなく知らないオバサンと化しています。

Commented by melmo-44 at 2009-10-16 15:09
elmer さんへ
elmerさんも額田先生の本を読みましたか!?私も最初に成長ホルモン治療の話を聞いた時、そんな治療イヤだな~と思ってね、それで額田先生の本でちょっと勉強してみました。 負荷テストのこともいろいろと載っていたから、どんなテストをするのかが分かったし、心強かったかな。
elmer さんの「治療なしで、もしかしてこのまま伸びるのでは?」って気持ち、よく分かる!私も、こんだけ食べてるんだからそのうち伸びるんじゃ…なんて思って迷ったから。でも担当の先生から、「6歳になっても全く追いついてきていないから、このまま低身長で終わる可能性がとても高い」って言われて決心しました。
不安に思っていることは、どんどん担当のドクターに質問した方がいいですよ。私はガンガン聞きまくったけど、先生はちゃんと答えてくれました。安心できるような返答ばかりじゃなかったけれど、いろいろ聞いて納得できたから。
また遊びに来てくださいね!私も行きますよ~!
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2009-10-15 10:17 | SGA性低身長症 | Comments(6)