人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと登校渋り 「足が痛い…」

「足が痛いから学校に行けないかも…」
この前の日曜日に ちょっと足をひねったのか、左ヒザを痛がっていたコタロウ。その晩こう言って めそめそし始めました。
「明日の朝も痛かったら、その時に考えようよ」と答えた母さん。またまた布団の中で しくしく泣くコタの背中をさすりながら、明日は渋るだろうな~と思いました。

そして月曜日の朝…。やはり、痛い!と訴えるコタロウ。学校まで車で送って行きました。どう見ても大したことは なさそうなんですけどねぇ。
コタの連絡帳には、「大したことはなさそうですが、本人が少し痛いと言っているので、今日はお迎えに行きます」と書いて持たせました。
先生からの連絡帳の返事には、「今日は英語があったのですが、元気に飛び跳ねていたようです。少し暴れすぎたかもしれません。お家で様子をみて下さい」と。
やっぱり、足は大丈夫なんだよね~!確かに ちょっとは痛かったんだろうけど、これは恐らく精神的なことだね…。

コタロウが登校を渋り出す時には、いくつかパターンがあります。
まず、夜 泣く。それから、「お腹が痛い」 「足が痛い」。更に進むと、「足が痛くて歩けない」 「気持ちが悪くて食べられない」。
月曜日から、朝ずっとグズグズぎみ。痛い!と訴えるので一応 整形外科を受診してみましたが、異状なし。成長ホルモンを打ち始めて3ヶ月以上経つので、もしかすると成長痛かな?と思ったりもしています。

昨日の昼過ぎに、自宅の電話が鳴りました。受話器を取ると、コタの担任のA先生。先生が仰るには、
「あのね~、コタ君とっても元気なんですけどね~、給食もちゃんと食べていたし。でも私の顔を見ると、『頭がクラクラして立てない』って言うんですよ。帰りの準備を1人で始めちゃってるんですけど、お母さん どうしましょうか?」
母さん、一瞬考えましたよ、迎えに行こうか…。でも 思い直して、
「あと1時間なので、最後まで授業を受けさせていただけますか?コタには、帰りの会が終わるころ玄関の下駄箱まで迎えに行くからって、伝えてください」と。
「わかりました。じゃあコタ君には、お母さんがお迎えに来てくれるから がんばろうって伝えて、励ましてみますね」
度々お手数を おかけします、A先生。

5時間目が終わる頃 学校へ行き 下駄箱の前で待っていると、コタロウが元気に飛び出して来ました。
「お母さ~ん!台風が来るんだって。だから明日 学校お休みだよ~!!」
あ、そう…。明日 休校なんだ…!?よかった…。
ここのところ登校渋りぎみのコタロウなので、『休校』 と聞いて なんだかホッとしてしまった母さんです。

こちらは北関東。今現在 晴れ間が見えて日が差しているけれども、暴風です。少し窓を開けたら、生暖かい風が吹き込んできました。
ちょっと登校渋り 「足が痛い…」_b0183566_134365.jpg

Commented by hampstead10 at 2009-10-08 21:07
息子が「行きたくない」と言って準備をしぶる事あります。そしてやっぱり泣いて訴えて「行きたくない」の理由を複数言い続けます。はじめは本音を言わない。聞き出そうとすると、「うん・・・、うん・・・・」と本音が見えてきます。家以外で起きていることは分からないので子供の口から出た時は
「へー、そんな事があったんだ」と知らせれる。保育園の連絡帳では見えない部分があるので、今思ってる悩み(大げさだけど)を理解して「大丈夫だよ」と言ってあげると安心するみたい。泣くなり子供が信号みたいなのを出すうちは安心してるけどね~。今のところ・・・。
Commented by hampstead10 at 2009-10-08 21:12
ところで、1年生で英語のカリキュラムがある学校なんだねー。うちの娘の学校は無いぞ~。でも早いうちがぜったいいいよね。
Commented by mittino38 at 2009-10-08 22:01
うちの娘も成長痛になることがありますが
成長痛の原因はストレスだって説もあるみたいですね。
日記に書いたけど、2学期の初めにうちもいじめで学校に行きたくないと言い出したことがあって、それがまだ尾を引いていて…
詳しくはまた後で日記に書きますけど、悩みは尽きないですね。
うちの方も今日は台風で臨時休校でした。
宿題がドッサリ出て、させるのが大変でしたよ~
Commented by wewin at 2009-10-08 23:10 x
学校行きたくなくて夜布団の中で泣いちゃうのね・・・母さん切ないね。
でもコタ君の先生、いい先生だね。 うちの息子もいじめられたり先生からいじめられたりして、よく私に泣いて訴えたけど、そのたびに私が本人以上に憤慨してもう学校なんて行かなくていい、先生に抗議してやる!と息巻くと、「お母さん、大丈夫、ボク自分で解決できるから(汗)」となってかえって私を慰め落ち着かせようとする・・・でした(笑) 
もちろんこれは私の策略だけど、血の気が多くて喧嘩早い母を知る息子は本気でハラハラしていたようです(爆笑)
可哀相だし何とかしてやりたいと思うけれど、自分で解決するしかないものね、親は子の力を信じて見守り受け止めてやることしかできないのよね。どんなに小さくても家を出たらそこからは子の世界だもの。
Commented by melmo-44 at 2009-10-09 13:24
hampsteadさんへ
息子さんも保育園へ行きたくないって泣いちゃうんだ…。子供なりに、いろんなストレスがあるんだろうね~。保育園の連絡帳じゃ、全然わからないよね。
コタはね、具体的なことがある時と、「なんでか分からないけど、悲しくなっちゃうんだよ…」っていう時と。具体的なことがある時はね、「どうしたの?」って聞くと話してくれるんだけどね~。昨日の夜も いったん眠ってから夜中に目が覚めて、また泣き出して…っていうかんじでした。 hampsteadさんが言うように、今のうちはまだ話してくれるけど、大きくなるにしたがって難しくなってくるだろうね。
コタの小学校は市立なんだけど、アメリカ人の英語の先生がいるの。英語の授業があるって言っても、月に1~2回くらいみたいだよ。
Commented by melmo-44 at 2009-10-09 13:44
ミッチノさんへ
へ~、ストレスで成長痛ってこともあるの!?初耳でした。
みーちゃんもいろいろと大変な思いをしているものねぇ。それを見ているミッチノさんの心労も大変。コタも前のこと(幼稚園やめてからカウンセリングに通ってたこと)があるから、早めに不安解消してあげなくちゃ!って、私の方が焦りぎみかも。また「吐く」までいくと、ものすご~く厄介なの分かってるから…。私自身、コタの前では どんとしていなくちゃ!って動じないふりはしてるけど、正直なところ疲れます。コタは幼稚園のころ「吐く」症状だったけど、一度 経験した症状って、また出やすいんだって。
こっちの不安が通じてしまうと、よくないものね。私がリラックスだね!
ミッチノさんも、体調に気を付けてね。
Commented by melmo-44 at 2009-10-09 14:09
wewinさんへ
そうなんですよ!コタの先生、とってもいい先生で、何でも話せるし頼りになります。コタロウ、幼稚園の時に体が小さいことでアダ名を付けられたり、歌をうたわれたりした時期があって、登園拒否から対人恐怖症になってしまいカウンセリングに通ってたんです。そういうことも、小学校入学前に、校長先生や担任の先生に全部 話してあるので、けっこう気をつけてみてもらってるんですよ~。
wewinさんの作戦、実は私も使ってみたことがあります^^最初の時は、コタ驚いたのか「大丈夫だよ、そんなに大したことじゃないから~」って。2度目に使った時は、「早く言ってきてよ!」って逆に催促されてしまいました。wewinさんのような迫力が なかったのかも!!
>親は子の力を信じて見守り受け止めてやることしかできない、って本当にそうなんでしょうね~。様子を観察しながら、スキンシップを心がけます。
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2009-10-08 10:29 | 学校のこと | Comments(7)