人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天狗の神社

天狗で有名な神社があるというので、蕎麦を食べがてら家族五人で行って来ました。まずは、この石の天狗様が迎えて下さいました。お~、なんて御鼻が高いこと!鼻ペチャの母さんは、羨ましい限りです。
天狗の神社_b0183566_834451.jpg


漆塗りの天狗の面。左が烏天狗、右が大天狗。
天狗の神社_b0183566_835866.jpg


こちらは、烏天狗。凛々しいお姿です。
天狗の神社_b0183566_8351931.jpg

牛若丸に剣術を教えたという言い伝えのある烏天狗。もともとは「天狗」というと「烏天狗」を指し、山伏姿で赤い顔の大天狗よりも起源が古いということです。インド神話に登場する鳥神ガルダが、この烏天狗に似ています。また、「天狗」という言葉は中国から伝わったようですが、この天狗の姿は日本独自のモノだそうです。起源は、中国?インド?
鬼子母神の起源も、インドのカーリー・マー(戦いの女神)だという説がある。このカーリー・マー、おっそろしいんですよ~!全身真っ黒で血と酒が大好き。そしてドクロの首飾りを付け、切り取った人の手足を腰に巻いています。こういう恐ろしい姿は、女性の姿で現されるものなんですね。この件に関しては、異議なし!ですけど。
Commented by vialetto at 2009-09-24 10:27 x
ココへは行ったことがある気がします。
栃木のどこか?
コタ君、怖がってはいなさそうですね。強い!
Sは絶対こういうのダメだわ。

シソの実の塩漬け、おいしそうですね。私はやらないけど、私の母はこういう事をまめにやります。だから、糠みそとか梅干とか、日常に食べて育ったので、こういう素朴自然食大好き!
お団子は、案外簡単でおいしいよね。これは、私も作れます。
Commented by melmo-44 at 2009-09-24 22:20
vialettoさんへ
栃木のどこか?ピンポーン!その通り。すご~い!行ったことがあるの?けっこう山の方の神社だよ。vialettoさんは、栃木のどこに住んでたの?
なんだかこの頃こういう田舎っぽいのが好きなんだ~!漬物大好きだし、乾物系も好き。小さい頃は好きじゃなかった和菓子も好きになってきたし。ダンナからは、「年をとったせいだな」って言われます^^;
Commented by vialetto at 2009-09-28 11:17 x
ずっと考えているんだけど、何処いらへんだか思い出せない。
住んでいたのは、河内町(現・宇都宮市)です。
Commented by melmo-44 at 2009-09-29 07:49
vialettoさんへ
河内町に!?あそこら辺には、ホンダの工場があったかな~。コタのお友達で河内町の子がいるんだけど、その子のパパがホンダに勤めてるって言ってたような…。ご縁がありますね~^^
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2009-09-24 09:18 | 他、いろいろ。 | Comments(4)