人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウェン王子とトラ

コタロウが、絶対に見たがらない絵本 『ウェン王子とトラ』 です。
あまりにも嫌がるから おもしろくて

「読んで あげよ~か~?」 と。
「読まなくて いいよ」

「読んで あげる~~」と、しつこく言っていたら
「やめてっ!自分の子供を いじめるんじゃないよ!」と、コタロウに
しかられました。悪ふざけが過ぎた母さんです。

トラ好きな母さんは、本屋で ひと目ぼれして この絵本を購入。
水墨画風の 躍動感あふれる絵に、感動してしまいました。
迫力あるリアルなトラが、コタロウ きっと恐いんでしょうね。
コタには、高学年になったら 読んであげたいと思います。

練習を積んで、5~6年生の読み聞かせで いつか読んでみたいなぁ。
ウェン王子とトラ_b0183566_850224.jpg

ウェン王子とトラ_b0183566_830756.jpg

ウェン王子とトラ_b0183566_842495.jpg

Commented by wkikyoko at 2009-06-24 21:47
『ウェン王子とトラ』、迫力があっていいなぁと私も思うけど、
コタロウくんは、苦手なのですね。迫力ありすぎ?
じゃあね、『とらとほしがき』はいかがでしょうか。
こちらは韓国の絵本。ちょっとな避けない表情のとらですよ。
Commented by melmo-44 at 2009-06-25 07:50
自分の子どもたちを 人間の猟師に殺されたトラが、人間の村を襲う…というところから始まるお話なので、コタロウは それも恐いんだと思います。初めて読んであげた時は すご~く真剣に聞いてたんですよ。絵も迫力満点だし。
今日 図書館で、読み聞かせのグループの勉強会があります。初めて参加するので、楽しみ~♪ 『とらとほしがき』を探してみますね。それから、『どかんねこ』 この前 図書館で借りてきました。かわいいですね~!読み終わって、フフッて笑っちゃいました。
Commented by wkikyoko at 2009-06-25 08:04
そうそう、『どかんねこ』面白いですよね。高学年でも、おまけの1冊に小さい子の絵本を読むと、ふっとみんなが和みます。ねこ繋がりで『ねこガム』というのも探してみて。ぶっとびます。
Commented by vialetto at 2009-06-25 13:48
「どかんねこ」聞いた事あるなァ。でも話が浮かばない・・・私が好きなネコ話は何と言っても「ネコのタクシー」。これは絵本じゃなくて、もう児童書に分類されてしまうかな。
記事の絵本、はじめて見ます。絵がハッキリしているので、教室での読み聞かせに良さそうですね。
Commented by melmo-44 at 2009-06-25 14:30
『どかんねこ』 かわいいの!「どかんが いっぽん ありました」から始まって、しろ猫が入ったら ぶちぶち猫が出てきて、ぶちぶち猫が入ったら トラ猫が出てきて…。最後に仕掛けが わかるのよ。字は ほとんどなくて、絵の絵本かな。
『ネコのタクシー』って おもしろいんだ!?それも図書館で借りてきてみよ~!
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2009-06-24 08:43 | 絵本 | Comments(5)