人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山椒の実

ご近所のおじさんから サンショウの実を ど~っさりいただきました。
スーパーの大袋に一杯です。
母さんはシズ子さんに頼まれて、サンショウの太い茎をとって
実をバラバラにする作業を、今日は朝からずっとしています。

ちょっと噛んでみました。
舌が ビリビリ ビリビリ~。
生のままの実は、かなり刺激的です。

小学2年生のとき、担任のおばちゃん先生が 山椒の生の実を
学校へ持ってきたことがありました。
そして、クラスでも一番のわんぱく君に食べさせたんです。
わんぱく君は、山椒の実を初めて食べたのかな。
口に入れて何回か もぐもぐしたあとに…
足を踏みならして 泣き出しました。
その様子を笑いながら おかしそうに眺めていたおばちゃん先生。
満足そ~な顔を してました。
こんなことをして面白がる先生、今は いないでしょうけど。

山椒の実の佃煮は大好きです!
でも、肩が凝って 肩が凝って…。
それにしても、こんなに沢山 どうするんだろ?

写真は、ほんの一部です。
山椒の実_b0183566_17394560.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2009-05-25 15:15 | 食べること | Comments(0)