人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ことばの教室

昨日はコタロウの【ことばの教室】通級日でした。

意味のある聞き取れる言葉をしゃべり始めたのが早かったコタロウは、
今ではとても おしゃべり君。
だから、言葉の心配をしたことは一度もありませんでした。 

それが…小学校入学前の健診でのこと。
言葉の先生とコタロウが少しやり取りをしたあと 先生が、
「話し方や言葉で気になることはありますか?」と。
「特にありません」と即答した母さんに
「コタロウ君は『き』が『ち』になりますよね?」と先生。
「あ~~、そうですね。なります、なります!」

そう言われてみればコタロウは、『仮面ライダー・キバ』を『仮面ライダー・チバ』と言っていて、私の友人から「仮面ライダー・チバ??千葉って、変身ベルトに
落花生のマークでも付いてるの?」と言われたことがありました…。

他にも聞き取りにくい言葉があるということで、月2回【ことばの教室】への
通級が始まったわけです。

ことばの教室は マンツーマンで約1時間。
遊びながら楽しい雰囲気で進めらます。
母さんも一緒にポケモンのカードゲームをしたり、風船を膨らませたり 
羽根つきをしたり♪
それから、舌の体操(これがメインかな)。
風船を膨らませるのは とてもいいらしいですよ。
何がどういいのか、次回先生に聞いてみます。

前回 1人では風船を膨らませることが出来なかったコタですが、
家での練習の成果もあってか、1人で出来るようになっていました。

風船の膨らませと 舌の体操を自宅で練習するようにと、宿題がでました。
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2009-05-21 06:14 | ことばの教室 | Comments(0)