コタロウと母さんの日記

donmaru.exblog.jp

未熟児で生まれた息子の成長&治療の記録。それから母さんの好きなこと、雑話、愚痴などなど・・。

タグ:歯列矯正 ( 6 ) タグの人気記事

器具が変わりました!

矯正歯科で初めて器具が付いてから、約9ヶ月が経過しました。先日、固定してあった器具から取り外し可タイプの器具に変わりました。今までは食べるときも付けっ放しの器具だったので、奥歯と器具の固定部との隙間に食べ物が挟まったり、ワイヤーには ニラやエノキなんかが絡まったりして歯磨きが大変だったんですよ。でも、これからは食事のときには器具を外せる!だから食後の歯磨きがラク!学校の給食の時にも外さなければいけないので その辺がちょっと心配でしたが、コタロウは自分でちゃんと取り外しが出来ているようです。





こんな器具↓ コタは「ボクの入れ歯」と呼んでいます。

b0183566_12175024.jpg



この器具を付けて初めて学校へ行く日。新しい矯正器具の扱いに時間がかかるかもしれない旨を連絡帳に書きました。するとその日のA先生からの返信には、
「器具は自分でしっかり扱えたようです。“ボクのはピンクなんだよ!”と見せてくれました^^」と。

やっぱり見せたな!たとえ矯正器具であれ、お友達と違うものを持っているっていうことが嬉しいんでしょうかね?コタの話によると、同じような取り外し可タイプで緑色の器具を付けている子がいるんですって。コタロウが自慢げに自分の「入れ歯」をA先生に見せている場面が頭に浮かび、にんまりしてしまった母さんです。

3年生になっても担任がA先生だったら嬉しいんだけどなぁ。でも3年生ではクラス替えがあるし、担任はもちろん変わるしね・・・。コタロウは今のクラスがとっても好きみたい。
「2年2組はドリフだよ!お笑いクラスだよ!」
って、とっても楽しそうなんですよ。担任が変わっても、A先生には この学校にいてほしいなぁ。学校の先生って、何年くらいで移動があるんでしょうね?1年で違う学校へ行ってしまった先生もいたりして驚いたんだけど。
[PR]
by melmo-44 | 2011-01-22 13:12 | こども・体 | Comments(8)
歯の矯正って、なかなか大変ですねぇ・・・。一昨日から、夜眠るときに装着する器具を付け始めたコタロウです。眠るときはいいんだけど、明け方「痛い」って起きちゃって、今朝はそのまま起床です。

今朝 午前4時半ごろトイレに起きたコタロウ。痛い、と言い出しました。
「眠っちゃえばラクになるから、もう ひと眠りしようよ~。」
と言う母さんに、
「痛くて眠れないよ。はずしてよー。」
と、コタ。

でもね~、連続して10時間付けなくちゃダメだって言われているんですよ。昨日の夜8時過ぎに付けたから・・・6時過ぎまで我慢だ、コタロウ!眠れないからそのまま起きて、気を紛らわすためにテレビをつけました。今晩からは早めに装着しよう・・・。
帽子みたいな器具を付けるのかと思っていたけれど、違いました。上顎が出っ張っていて噛み合わせがズレているコタロウには、こっちの方が合っているんですって。商品名は、「フェイスボウA」。


装着すると、こんな感じ↓

b0183566_7215147.jpg




b0183566_722956.jpg




b0183566_7222911.jpg




金属の器具の内側の方、小さい半円部分が口の中へ入ります。こんな金属を入れるわけだから、そりゃ~違和感あるよね。力がかかるし、痛いってのも納得。
b0183566_7224963.jpg




この器具を装着した状態での うつ伏せ寝は良くないのだそうですが、そう言われてもね~、コタロウ寝ぞうが悪いから動き回るの!よくうつ伏せ寝にも なってる。そのせいかどうかは分かりませんが、昨日は朝起きたら奥歯の止め具が片方外れてました↓

b0183566_745253.jpg



このままじゃ学校へ行けないから矯正歯科へ電話を入れて行ってきました。でも、ここは診察が10時~なの。診てもらえたのが10時半。新しく付け替えるのに時間がかかって、結局お昼になっちゃったー。昨日はね、午前中に学校で演劇鑑賞会がある日だったんです、プロの劇団の!見せてあげたかったのにな~、ホントに残念。

今まで矯正は木曜日の夕方に予約を入れていました。器具を付け替えたあとに数日間痛みがあることを考えれば 本当は金曜日がいいんだけど、金曜日はいろいろと用事が入ることが多くてね~。隔週で ことばの教室もあるし。でも今回みたいに器具が外れて学校を休むはめになることは避けたいので、これから矯正は金曜日に予約を入れようと思います。

それにしても、奥歯の止め具が外れちゃったのはホントに予想外だったなぁ。
「先生、見て!とれちゃった!もっとしっかり付けてよー。今日は学校で劇がある日なのに、これじゃ行けないじゃないかー!」
と、歯科医院へ入るなり大きな声を張り上げたコタロウでした。
[PR]
by melmo-44 | 2010-10-16 08:14 | こども・体 | Comments(0)

ワイヤーが・・・

本日はコタロウの矯正歯科の日。今まで上前歯2本だけ器具が付いていたのですが、先月から両隣の歯も含め4本に器具が付きました。そのせいで、2本だけの時よりもワイヤーが出っ張って、頬の裏側に食い込むかんじになってます。

先月の受診から1週間後くらいだったかな?コタロウが「痛い」と訴えるので口の中をよーく見てみると・・・ワイヤーが食い込んでいることろが大きな口内炎になっていたんですよ~。うわぁ、こりゃ痛いよね!ちょっと酷い感じだったので矯正歯科に電話をかけて事情を話し、ワイヤーの調節をしてもらいました。

今現在、口内炎はすっかり良くなりました。でも、矯正もラクじゃありませんねぇ。新しい器具を付けたては、痛くて食事も ままならない様子だし、大きな口内炎はできるしね。
あと数ヶ月したら、寝るときに帽子のような器具を付けるそうなんですよ。顎のズレを整える矯正で。そんなもの付けて痛くないのかなぁ、眠れるのかなぁ・・・って、今からちょっと心配している母さんなのでした。
[PR]
by melmo-44 | 2010-08-12 15:45 | こども・体 | Comments(4)
今朝 起きて、カーテンを開けて ビックリ。えっ!?雪降ってる~!
b0183566_6424962.jpg

昨日も一昨日も寒かったけれど、4月に雪が降るなんて、この辺じゃかなり珍しい。


昨日は矯正歯科でした。矯正器具が付きました。器具を止めている奥歯や歯ぐき、押さえている前歯、ワイヤーが当たる頬の内側などに、慣れるまでちょっと痛みがあるらしい。気になって気になって仕方がない様子のコタロウです。先生から、
「絶対に指で器具を触らないこと」
と言われているので、なんとか我慢しています。食べると、器具と歯の隙間に食べ物が入るから、それも気なっちゃうんだよね。専用の歯ブラシがあるってことで、歯ブラシ1本付き。学校用にもう1本買ってきました。バカ高い歯ブラシなのかと思って値段を聞いたら1本300円。1,000円なんて言われなくて、あ~よかったよ!
b0183566_6525727.jpg

初めのうちは器具が当たって口内炎が出来やすい人もいるそうで、口内炎の薬が出されました。慣れるまで、ちょっと我慢だね!これは顎の矯正ではなく、出っ歯にならないための矯正だそうです。この器具に慣れてきたら、顎の矯正のための夜間に付ける帽子?みたいな器具も付けるという話。

コタロウが昨夜から「痛い・・・」って何度か言っているから気になって、私まで なんだか歯が痛いような気がして仕方ない。奥さんがつわりで吐いていると、奥さんと同じ症状が出る旦那さんがいるって話を聞いたことがある。もらいつわり?って言うのかな。うちの父さんは全く全然そんなことは無かったけどね!愛がないのか?
この もらいつわり、まっさか~!?って思っていたけれど、でも これって本当だったんだ!現に昨夜から、歯がうずうず痛い母さんです。愛があるのさ~。

これから月一回の通院。第一段階の矯正は、1年~1年半の予定です。
[PR]
by melmo-44 | 2010-04-17 07:05 | こども・体 | Comments(6)

矯正歯科 初診

行って来ました、矯正歯科。乳歯がビッチリと隙間なく生え、大きな永久歯の入るスペースがどう見てもないコタロウです。このままでは歯並びがガタガタになる・・・と、見た目ばかり心配している母さんに矯正の先生は仰いました。
「このままだったら歯並びは確実にガチャガチャになりますね。でもね、お母さん。コタロウ君の場合、見た目よりもっと悪いことがあります」
もっと悪いこと!?なに、なに、なに、それはっ??

「出っ歯です」
はあ?コタロウのどこが出っ歯なの???

ぽかーんとしている母さんに先生は続けて、
「コタロウ君はね、上の顎自体が前に出ているんですよ。それに比べて下顎は発達不足ぎみ。こうやって噛み合わせてみると分かりますが、噛んだとき上の前歯と下の前歯の噛み合わせ部分にだいぶ隙間があるでしょう?これはね、上顎が前の方へ出すぎているからなんですよ。歯列よりまず、これを修正してあげないといけません」

ホントだ!歯並びしか気にしていなかった母さんですが、そう言われてよく見てみると、コタは噛んだとき、上下の前歯の間にだいぶ隙間があります。
「だからね、上下の顎の位置がずれていて奥歯もキチンと噛み合っていません。こういう子は噛めないからよく噛まずに飲み込んでしまうんですよ」

なるほど、なるほど!!確かに、そう。コタロウは早食いで、「よぉく噛んで」っていくら母さんが言っても、ろくに噛まずに飲み込んでしまう。早く食べて遊びたいから早食いなんだとばかり思っていました、今の今まで。そういう理由があったんだ~。もぉ、目から鱗がポロポロ・・・な心境です。

診察のあと、レントゲンやら歯型をとったりと色々な検査がありました。この結果をみて、どんな矯正器具を使うのかを検討するとのこと。気になる気になる費用の方は、この検査が5万円。矯正開始のときに支払うのが30万円(分割OK利子なし)。顎の矯正の期間は、1年~1年半。治療を開始したら 月1回の通院で その診察料は1回につき5,000円。

顎の矯正が終了したら、いったん治療は中断。そのあと永久歯が生え揃って13~14歳くらいになってから歯列矯正に入る、とのこと。コタの場合はけっこう酷いので、抜歯が必要になるそうです。こちらの費用が20万円。でも、これでは納まらないと思った方がいいよね~。治療をした人から話を聞くと、100万はかかるって言うもの。
設備は整っているし、しっかりよくよく説明してくださる先生なので、お任せして治療を始めようと思います。

パートでも探そうかな。でも他の通院も忙しいし、この春から育成会の役員もあるし、シズ子さんは母さんが働くことには反対だし・・・と、求人広告を開きながら ぼんやり考えてみたり。育成会よりもまず自分の家計を見直さなければっ!と、思う母さんなのでした。
[PR]
by melmo-44 | 2010-03-03 08:37 | こども・体 | Comments(2)

歯のこと

ここのところ、なんだかテンションが低かった母さんです。胃の調子が悪いしお肌も荒れぎみ。この天候のせいなのか・・・。今のスキンは枯れ葉で寂しい気がしていたので、ちょっと元気が出そうな明るいスキンに変えてみました。読みにくかったら、ごめんやで~。(←って、さっき赤と緑のちょっと派手なスキンに変更したのですが、やっぱり自分が読みにくくって、またまた変更。こんどは冬らしい落ち着いたかんじで。度々ごめんなさ~い!)

コタロウですが、虫歯の治療が終わり、次は歯列矯正を勧められています。乳歯がビッチリと隙間なくキレイ過ぎるほどキレイに並んでいたので、これはマズイぞ!と、前々から思っていました。うちの父さん、ものすご~く歯並びが悪いから、コタは似ちゃったんだね、きっと!いやな予感は的中です。予感というか、見たままですけど。
乳歯より永久歯の方が大きいに決まってる。どう見たって、これじゃあ永久歯がキチンと並ぶだけのスペースがないわ。とりあえず、下の前歯(永久歯)2本は窮屈そうに定位置へ納まったのもも、その横の歯が入るスペースがありません。手前に生えてきちゃって二枚歯です。
b0183566_847332.jpg

今の時期の子供の矯正っていうのは、上に器具を付けて上顎を広げるんだそうです。上顎を広げることによって下にもスペースができるのだという話。歯医者さんから歯列矯正専門のところを紹介していただいたので、近々行って来ようと思っています。
[PR]
by melmo-44 | 2010-02-16 09:02 | こども・体 | Comments(6)