コタロウと母さんの日記

donmaru.exblog.jp

未熟児で生まれた息子の成長&治療の記録。それから母さんの好きなこと、雑話、愚痴などなど・・。

タグ:ゼルゲノム ( 6 ) タグの人気記事

ゼルゲノム再び!

もうぜ~んぶ使い切ってしまったと思っていたゼルゲノムの粉が、まだ残っていました!どこのオモチャ売り場へ行っても全然売ってないから手に入らない。粉っていうか、ゼルゲノム自体がどこにも売ってないんです。もう過去のモノ?

これは、透明青と透明黄色の粉を使いました。久々に、張り切って制作にとり掛かったコタロウです。母さんは助手。



b0183566_1339346.jpg






b0183566_13391835.jpg







コタの希望で、写真を1枚 追加アップします。

b0183566_750828.jpg





最後は【XG分解粉】という怪しい白い粉を振りかけて溶かします。徐々に溶けてくる!
「エコじゃないよね?」と言っているコタロウ。うん、確かにエコじゃないよね~。作ったら溶かさなくちゃいけないんだもの。もし溶かさなかったらどうなるんだろ?と思って数日間 放置しておいたら、ちょっと干からびた感じになって カビが生えました。

b0183566_13461329.jpg


巷では、すっかりブームが去ったと思われるゼルゲノムですが、コタの中でのブームはまだ終わっていないようです。粉が、欲しい・・・。
[PR]
by melmo-44 | 2011-05-09 13:57 | こども・遊び | Comments(3)

久々にゼルゲノム

夏休み化石錬成コンテストの賞品だった錬成粉。あの粉を頂いてから数ヶ月が過ぎました。もうちょっと長持ちさせる予定だったのですが・・・ほとんど使い切ってしまいました。しかし未だにゼルゲノム熱は冷めることなく、先日発売された新商品を またもや狙っているコタロウです。
ゼルゲノム、確かに面白いと思う!よくまぁ こんな商品を考え出した!素晴らしい!!でも、値段設定が高すぎるよ~!ほとんどがプラスチック製でしょ!?錬成粉なんてカッコイイ名前が付いてるけど、粉だよ、粉~。原価は いくらなんだ??と、思わずにはいられない母さんなのです。


最近のコタロウの作品です。

b0183566_839281.jpg





b0183566_8391790.jpg




応募写真用に後ろもディスプレイしているコタロウです。コンテストは終了したけれど作品の募集はしているので、たま~に応募しています。

b0183566_8393091.jpg





母さんも作ってみました。キレイでしょ!?

b0183566_8402532.jpg

[PR]
by melmo-44 | 2010-02-22 08:56 | こども・遊び | Comments(4)

粉たっぷりセット

昨日の午前中、PTA広報委員会の集まりがありました。コタロウは父さんと家で留守番です。昼には終わると思っていたのに、次号の割り付けやらに時間がかかり、終了した時は もう昼の1時近くになっていました。お腹を空かせて待っているであろう2人を思い出し、慌てて自宅に電話を入れるとコタロウが出ました。
「お母さん!いい事があるから、帰って来たら教えてあげる」
「え!?なに、なに?」
全く見当が付かず、なんだろう、なんだろう??と思って帰宅すると…
「見て、見てっ!」
とコタロウが円柱形の黒い箱を抱えて はしゃいでいます。箱の蓋を開けると、ゼルゲノムの粉が た~くさん!『夏休み化石錬成コンテスト』の賞品 『粉たっぷりセット』 が、届いていたのです。


b0183566_11431335.jpg


待ってました、粉たっぷりセット!これだけあれば、当分 買わなくて済む。これで ざっと5,000円分くらいです。ありがたや~、ありがたや~。
昼ご飯を済ませてから、早速 制作に取り掛かったコタロウです。大事に大事に使っておくれよ!

b0183566_1149980.jpg

[PR]
by melmo-44 | 2009-11-15 12:00 | こども・遊び | Comments(4)
今年のコタロウの夏休み。それは、化石錬成ゼルゲノムの制作と ゼルゲノム空想遊びに没頭する日々でした。しかし、錬成の粉の値段が けっこう高い!制作意欲満々のコタロウに、「昨日一体 作ったでしょ!?今日はダメッ」と、ブレーキを かける母さん…。そんな中、たまたまゼルゲノムのサイトを見た時に、「夏休み化石錬成コンテスト」の作品を募集しているのが目に とまりました。入賞すると「粉たっぷりセット」がもらえる…!?これは、応募するしかないでしょー!
普段おもちゃ関係の購入は、全て父さん担当なのですが、母さん この時ばかりは 自分でデパートへ走り、応募作品を作るための錬成粉を購入しました。

キャッチコピー、制作したゼルゲノムの名前、特徴など、自分で考えなくては なりません。これは おもしろそ~!!コタロウ、真剣に取り組みましたよ!宿題をやる時とは大違い。目が輝いている…。
コタロウが応募した作品を何点か紹介します。

炎の王 カンガミ王
翼と足のカマが武器。火山の中から飛び出す。
b0183566_16512114.jpg


太陽と月の王 グレンSレックス
口から火や氷を吹き出して相手を攻撃する。頭の角は三日月のシンボル。
b0183566_1705381.jpg


そして昨日、ゼルゲノムのサイトで「夏休み化石錬成コンテスト」の結果発表を見た母さん、「え~~~~~っ!!」と大声を上げてしまいました。コタロウの作品が「Dr.ゼル大賞」に輝いていたのです。うっ、うれしい。宿題もそっちのけで取り組んだ甲斐がありました。その作品が、これです↓

黄金の光を放つ シャソードバックス
腰のカマが武器。海から出現し、月の光で黄金に輝く。小さい方は、幼獣。
b0183566_1754759.jpg

海に産み落とされた卵から幼獣が生まれ、幼獣はプランクトンを食べ、脱皮を繰り返しながら成長してサナギになる。そして…海底でサナギの皮を脱ぎ、満月の夜に 海から出現する!のだそうです。これ、コタロウの空想話。

全国の子供たちから応募があったのに、最優秀賞だなんて感激です。粉たっぷりセット、何と言っても この賞品が最高ですけれど、たっぷりって、どれくらい?それが一番 気になっている母さんです。
[PR]
by melmo-44 | 2009-10-04 17:13 | こども・遊び | Comments(8)

朝からゼルゲノム

朝ご飯のお味噌汁が出来たので、「ご飯に しよ~」と言いながら部屋へ入ると、テーブルの上がこんな状態でした。いつも月曜日の朝は ちょっとナーヴァスな雰囲気のコタロウですが、今朝は ご機嫌、ご機嫌♪
これは ゼルゲノム専門のお店屋さんで、まだ朝早いから 開店準備が出来ていない、ということだそうです。6:30amですからねぇ。
これらをテーブルの端っこに寄せて、朝ご飯を食べました。何はともあれ、朝は元気なのが一番です。何か買ってあげる時は日曜日にすれば…、月曜日の朝すんなり学校へ行ってくれる?と、ふと思ってしまった母さんです。
  
    ぜるげのんの みせのよういが まだできてないので おまちください
b0183566_8361970.jpg

[PR]
by melmo-44 | 2009-07-06 08:54 | こども・遊び | Comments(3)

ゼルゲノム

b0183566_1625742.jpg

本日、念願の 『化石錬成術ゼルゲノム』 新製品を手に入れたコタロウです。
父さん、コタロウに「ボーナスが出たら買ってあげる」と約束していたとのこと。
デパートのオモチャ売り場で購入。買ったら すぐに「早く帰って作ろうよー!」
買い物をする時間もありませんでした…。
コタロウ、帰りの車の中で
「あのね~、A先生(コタの担任)も ボーナスが出るんだって!」と。
先生に話したんだ?と聞くと、
「うん。ゼルゲノム買ってもらえるから ボーナス楽しみだなって言ったの。
そしたらね、先生もボーナスが楽しみって言ってた!」
こんなお茶目なA先生、母さんは 大好きです。

帰って来てから、早速 制作に取り掛かるコタロウです。
  指定量の水に粉を入れて、まぜまぜまぜ。
  それを注入器で、骨格の入った型に流し入れる。
b0183566_1681017.jpgb0183566_1642541.jpg








20分待つと、こんなのが出来あがります[↓] この半透明なのが、新製品の
『精霊蛙ガントード』 カエルですって。しかも精霊。
b0183566_16134927.jpg

こちらが 『突撃竜ソードレックス』 ↓ です。
b0183566_1614785.jpg

[PR]
by melmo-44 | 2009-07-05 16:22 | こども・遊び | Comments(0)