コタロウと母さんの日記

donmaru.exblog.jp

未熟児で生まれた息子の成長&治療の記録。それから母さんの好きなこと、雑話、愚痴などなど・・。

1年に一度の外科の診察(術後の経過観察)がありました。もうすっかり声変わりしてあちこち毛が生えているコタロウ。袋を切って縫い付けたタマタマは、ちゃんと定位置で順調に発達。男性ホルモンを分泌するという役割をしっかり果たしているので問題なし!ということで、外科の診察は終了となりました。

思春期早発症の治療をしていることを外科の先生にも一応話しておきましたが、そっちとこっちは別問題なのでね。ソケイヘルニアと停留精巣の手術をしたのは小1のとき。6年生でやっと経過観察も終わりです。ひとつ通院が終了して、ちょっとホッとした気分です。
[PR]
# by melmo-44 | 2014-04-29 13:59 | ソケイヘルニア・停留精巣 | Comments(9)
4月に入ってすぐ、半年に一度の心臓検診がありました。コタロウのWPW症候群の頻脈発作は、2年前に一度だけ。あれから発作は起こっていないようです。

レントゲンと安静時心電図、運動負荷心電図のあとに診察でした。運動負荷では問題なし。発作はいつ起こるかわからないので、発作が起きたら真夜中でも受診するように、とドクター。しかしだね、真夜中に発作が起こったとして・・・果たして母さんが気付くのか、ってことが問題だわ。地味な発作だし。
「発作が起きてる」「気持ちが悪い」ってコタが私を起こしてくれれば目が覚めるだろうけど。そこんとこが気がかりっていえば気がかり。

WPWでも一生発作が起こらない人もけっこうな割合でいるそうです。でも大人になってから急に発作がでる場合もあるってことなので、本人がちゃんと自覚して対処法を頭に入れておく必要があるよね。

新しくコタの担任になった先生には、「発作時の対処法」をプリントしてお渡ししておきました。今度のコタの担任は若い男の先生なんだけど、礼儀正しくてとっても真面目そうなんですよ。先日の授業参観の算数は、わかりやすくていい授業でした。5年生の時の担任(30代後半・男・体育専攻)の先生とは真逆なタイプ!5年生の時の先生も好きだったけど、今度の先生もいいわ~。いろいろあるけど、先生には本当に恵まれているんだな、コタロウは。

おっと、話がそれました。あれっきり心臓の発作は起こっていないので、次の検診は1年後でいいそうです。
[PR]
# by melmo-44 | 2014-04-29 13:46 | WPW症候群 | Comments(0)

雨上がりの庭で

仕事のない土日の朝は、ゆ~っくり寝ていたい母さんです。が、しかし・・・眠っていられない!

コタロウが小さい頃は、土日も早起きのコタロウに起されていました。コタ君、目が覚めると母さんの布団の上に飛び乗ってきて、「お母さん、起きて!起きて!」と騒ぐ。勘弁してよ~、も少し眠らせてくれ!と思いながらも渋々起床していたものです。でもそんなコタも思春期を迎え、今では一般青年男子並みのお寝坊さんに。休みの日は8時頃にならないと起きてこなくなりました。

それなのに、母さんがなぜ眠っていられないのか、というと・・・三毛子さんに起されるのです!仕事のある平日は5時ジャストに目覚ましをセットしています。同じ寝室で眠っている三毛子さんも、母さんが起き出すと一緒に起きてきて朝ご飯、というのが日課。習慣とは恐ろしいもので、三毛子さんは土日も朝5時起き。母さんが眠っている頭の真上で、「お母さん、起きて。朝だよ。早く起きて」と、なく。とっても小さな声で、「ミャ、ミャ、ミャ・・」って。

その小さな声が目覚まし時計よりも覚醒効果があるの!とっても耳障り。困った三毛子さんだわ~。三毛子は三毛子で、「困ったお母さんだにゃ~」って思っているのかもしれないけど。

そんなこんなで今朝も早く起こされたので、久々にカメラを手に庭へ出てみました。雨上がりは気持ちいい。庭や畑の土も母さんのお肌も乾燥度マックスだったので、昨日の雨は助かりました。

今わが家の庭ではこの花が満開です。ピンクの蕾がとっても可愛いの!






b0183566_2126221.jpg

薔薇じゃないよ。






咲くと、こんな白い花になります。
b0183566_21291073.jpg








全体像はこんなかんじ。
b0183566_2155388.jpg

これは、姫りんごの花。






雨上がりで水玉がかわいくって、ひとり撮影会スタート。
b0183566_21374997.jpg








b0183566_21381482.jpg








b0183566_21385292.jpg







b0183566_2142713.jpg







水玉、拡大!
b0183566_21424642.jpg


父さんが買ってくれたカメラだから大切に使うけど、いつか一眼レフがほしい!マクロレンズに憧れるなー。花のシベとか昆虫とか、撮りまくりたいなー。
[PR]
# by melmo-44 | 2014-04-19 21:59 | 草花 風景 | Comments(2)

久しぶりに息子孝行

昨日の晩のこと。
「お母さん、明日は久しぶりにW公園へ行こうよ!」
と、コタロウ。

この寒いのに公園かい!?あったかい所がいいんだけどな~。それにあの公園ってさ、幸せそうな家族連れがやたらと目につくからイヤなんですけど・・・と正直思った母さんですが、最近コタをどこへも連れて行ってあげてない。たまには息子孝行するか!ってことで、今日は車で30分ほどの所にあるW公園へ出かけました。

10時ごろに到着。車から降りたら、やっぱり寒い。風が冷たい。コタも思わず
「さむっ!」

ビオラがちょっとだけ植えてある花壇は霜柱だらけ~


b0183566_1439835.jpg





けっこう広い公園だから、とりあえずスタスタ歩いて体を温めることに。

b0183566_14431841.jpg




船の館なんていう船型の建物があって、中で遊べます。
笑う生首・・・



b0183566_1531694.jpg





昼近くになったら少し暖かくなってきました。寒い寒いと言っていても、もう春ですね。
紅梅が満開でした。



b0183566_1445129.jpg






b0183566_1445339.jpg






わが家のマンサクも満開。

b0183566_156489.jpg





「わ~い!もう春だね~!」
と、冬芽6号くんが言っております。

b0183566_1583675.jpg

毎年この時期はすでに花粉症で辛い思いをしているコタと母さんですが、今年はラクなの!こんなはずないのに・・って不思議なほど。今年は花粉の飛ぶ量が少ないって話だし、早めに薬を飲み始めたからでしょうか。でも桜の開花が遅いっていうから、花粉のピークも遅いのかもしれませんね。まだまだ油断はできないわ!

花粉症の皆さま、どうぞお大事に。
[PR]
# by melmo-44 | 2014-03-09 15:58 | こども・遊び | Comments(6)
先週に続き、またまた大雪でした。コタロウに手伝わせて、今日は昼から雪かき雪かき!べちゃべちゃ雪だから、すっごく重たいのよぉ。お陰で腰が痛いってば!雪かきを2本買っておいて本当によかった。

この辺りは30cmほどの積雪でしたが、母さんの実家の方では70cmも積もったそうです。あちらこちらで車庫の屋根が落ちたり倉庫が傾いたりと、大変なことになっているらしい。今朝 実家の父から送られてきた写メには、まるで雪深い北国のような景色が写っていたので驚きました。でも夕方になって母から、
「やっと車で買い物に行けるようになったよ。」
とのメール。よかったわ~。

さてさて今年のバレンタインですが、こんな義理チョコをネットで買ってみました。14日に渡しそびれたので、明日職場の方々に渡そうと思っています。ラッピングは一切なし。このままスーパーのビニール袋に入れて。






レトロな感じでしょ?

b0183566_15341811.jpg









現役総理までもが!こんなのアリなのね・・・

b0183566_15345230.jpg









カッパちゃんが かわいすぎるっ!

b0183566_15363486.jpg








これは ↓ コタロウがいただいた・・・のではなくて、コタロウがアトリエで自分で作ってきたチョコレート。コタくん、今年は誰からも もらえませんでしたとさ。強く生きるんだ、コタロウ!!

b0183566_1544208.jpg


皆さま、明朝の運転にはお気を付けください。
[PR]
# by melmo-44 | 2014-02-17 05:42 | 母さんのこと | Comments(7)