アーサーくん

b0183566_15524715.jpg
コタロウの大切な友人アーサーくんです。
生まれた時からずぅ~っと医大通いをしているせいか、コタは人体好き。
自分のレントゲン写真を見ると、かなり興奮します。

アーサーくんは、一時テレビCMで流れていました。
ヤバイな。コタが見たら食いつくな…と思った母さんの予想は的中。
注文するハメになりました。
毎月少しずつ届くパーツを組み立てていって、1年半か2年くらいで
骨格と内臓が揃ったので 止めました。

骨と骨の接合部に けっこう雑な所があって なかなかキチンとはまらず
イライラすることも たびたび。

ある時、胴体と頭部がうまくはまらなくて 力任せに押し込んだら…
   
    バキッ

「えっ?なに?折れちゃったの?あ~~~~~~~!
 ボクのアーサーくんに、なんてこと するんだよぉ!」
コタロウに ひどく怒られました…。

電話で文句を言ったところ、無料の引き取り・組み立てサービスが
あるとのこと。そのサービスを利用して、一件落着。

本当は骨格の上に、更に筋肉と皮膚が付くんです。
「お母さん。筋肉は?皮膚もあるんでしょ?」とコタロウは欲しがっていますが、
母さんは もう買いませんよ!
[PR]
# by melmo-44 | 2009-05-27 14:55 | こども | Comments(0)

「ねえ、お母さん。あられちゃん(ドクタースランプ)とエヴァンゲリオン、
どっちが強い?」

コタロウの質問は いつも唐突です。

母  「あられちゃんとエヴァは 闘わないでしょ」
コタ 「闘ったとしたら、どっちが強いかって、聞いてるんだよっ!」
母  「ん~~~、見た目 強そうなのはエヴァかなぁ。デカイし」
コタ 「でもさぁ、あられちゃんは地球を割っちゃったんだよ」

そうでした!
あられちゃんがコンッてたたいたら、地球が真っ二つに割れたシーンが
ありました。

母  「エヴァは、地球 割れる?」
コタ 「ん~、割れないかな」
母  「じゃあ、どっちが強いと思う?」
コタ 「エヴァかな…」

この話はあられちゃんの勝利でおしまい…じゃないんかいっ!?

母  「え~??なんでよ?」
コタ 「だってさあ、エヴァはまだ完全に目覚めてないかもしれないんだよ。
    もっと すんごい力が眠ってるはずだよ!だから、もしかすると
    エヴァの方が強いかも」

母  「でも、地球は割れないでしょ。だから、あられちゃんの方が強いって!」
コタ 「ん~~~、でも もしかするとエヴァには宇宙生命体の遺伝子が
    組み込まれているかもしれないよ」
母  「エヴァに宇宙生命体なんか 出てこないって!!」
コタ 「だ・か・ら、もしかするとって言ってるじゃんっ!!」

コタの“もしかすると話”は 止めどがありません。
この時点で かなりめんどくさくなってます。

母  「そうだね~、強力な宇宙生命体には あられちゃんも 
    かなわないよね~」
コタ 「ねえ、お母さん。ちゃんと考えてるの?真剣に考えてよっ!」

公園で知り合ったママ友から
「コタちゃんと いると、大人も脳が活性化される感じで いいよね~」
と言われたことがありました。でも…
体調が良くない時や生理痛の時には、けっこう辛い母さんです。
[PR]
# by melmo-44 | 2009-05-26 09:08 | こども | Comments(0)

山椒の実

ご近所のおじさんから サンショウの実を ど~っさりいただきました。
スーパーの大袋に一杯です。
母さんはシズ子さんに頼まれて、サンショウの太い茎をとって
実をバラバラにする作業を、今日は朝からずっとしています。

ちょっと噛んでみました。
舌が ビリビリ ビリビリ~。
生のままの実は、かなり刺激的です。

小学2年生のとき、担任のおばちゃん先生が 山椒の生の実を
学校へ持ってきたことがありました。
そして、クラスでも一番のわんぱく君に食べさせたんです。
わんぱく君は、山椒の実を初めて食べたのかな。
口に入れて何回か もぐもぐしたあとに…
足を踏みならして 泣き出しました。
その様子を笑いながら おかしそうに眺めていたおばちゃん先生。
満足そ~な顔を してました。
こんなことをして面白がる先生、今は いないでしょうけど。

山椒の実の佃煮は大好きです!
でも、肩が凝って 肩が凝って…。
それにしても、こんなに沢山 どうするんだろ?

写真は、ほんの一部です。
b0183566_17394560.jpg

[PR]
# by melmo-44 | 2009-05-25 15:15 | 食べること | Comments(0)

田植え体験

今日、田植え体験に参加しました。コタロウ、完全に座りこんで植えてます。
b0183566_12423948.jpg

泳ぎだしました…。
「ものの~け~たち~だけ~ものの~け~たち~だけ~」と歌っています。
b0183566_12423981.jpg

大人になってしまった母さんには、コタロウと一緒に泥んこスイミングを楽しむ勇気は ありませんでした。自由人コタロウを ちょっとだけ うらやましく思います。

秋には刈り取り体験があるそうです。家から車で10分位の所にある田んぼなので、稲の生育具合を たまに見に行ってみようかな。
[PR]
# by melmo-44 | 2009-05-23 12:42 | 食べること | Comments(0)

長 新太

長 新太の絵本はスゴイ!
でも初めは正直「なんだか汚い絵だなあ…」と思っていました。
今では、大ファン

図書館で借りてきた『ブタとタコのダンス』 『イカタコ つるつる』 を昨晩コタロウに読んで聞かせたところ・・・
もぉ~、コタは満点大笑い!そこまで笑うかっ!?
読み手の母さんも 乗ってきます。
「もう一回 読んでっ!」
と せがむコタのリクエストに応えて 3回読みました。

長新太の絵本で、タイトルを見ただけで うなってしまったのは
『ゴムあたま ポンたろう』

なぜだか母さんは、彼の絵本を読むと いつもダリの絵を思い出すのです…。

イカタコつるつる (講談社の創作絵本)

長 新太 / 講談社


ゴムあたまポンたろう (絵本・こどものひろば)

長 新太 / 童心社


[PR]
# by melmo-44 | 2009-05-22 12:08 | 絵本 | Comments(2)