<   2015年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

水害

先週の雨。
台風とはまた違う降り方でしたが、まさに豪雨。

鬼怒川の堤防が決壊する前日、職場の人たちと
「なんだかすごい降り方じゃない?」
「降り過ぎだよね」
「川の水、凄いことになってそう。帰りが怖いね」
なんて話をしていました。

雨は強くなったり弱くなったり。でも夕方に晴れ間が見えたりもしたんですよ。
太陽が照っているのにけっこう強く降っていたのが印象的で、
「こんなに日が射してるのに・・雨、強くない?変な天気だよね」
って、向かいのデスクの女の子に話しかけた母さんでした。

そして、その晩も降り続いて…

次の日の朝、直前まで出勤するつもりでいた母さんでしたが、
’近くの小さな川が氾濫して畑や農道が水浸しになっている‘との情報が入り、
急きょ通勤は とり止め。
仕事はその日一日休ませてもらうことにしました。

あとで聞いた話。
この日は市内の川全域が氾濫危険水位を超えたり実際に氾濫していたため、
どこもかしこも通行止めになっていたそうです。

市内の小中学校はすべて臨時休校でした。
不謹慎ながら「臨時休校」ってことに喜んでいたコタロウですが。
急な休みってだけで嬉しいんだよねぇ。まぁ、その気持ちはわかるけど。

わが家は少し高いところにあるので水害からは免れました。
小山市に住んでいる数人の友人に連絡したところ、友人宅は皆
難を逃れたとのことでホッとしました。

地震だけじゃないんだよね、災害は。

先週みたいな豪雨ではないけれど、今日も朝から雨が降り続いているので
なんだかちょっと心配になってしまいます。
雨にこんな恐怖を感じるのは、初めての経験だと思うわ・・


話は変わりますが、今日は父さんの命日でした。
あれから4年。
豪雨のあとの雨のせいもあって落ち着かないのか、なんだかねぇ・・
全く仕事に集中できない一日でした。
[PR]
by melmo-44 | 2015-09-17 21:48 | 他、いろいろ。 | Comments(8)