先週に続き、またまた大雪でした。コタロウに手伝わせて、今日は昼から雪かき雪かき!べちゃべちゃ雪だから、すっごく重たいのよぉ。お陰で腰が痛いってば!雪かきを2本買っておいて本当によかった。

この辺りは30cmほどの積雪でしたが、母さんの実家の方では70cmも積もったそうです。あちらこちらで車庫の屋根が落ちたり倉庫が傾いたりと、大変なことになっているらしい。今朝 実家の父から送られてきた写メには、まるで雪深い北国のような景色が写っていたので驚きました。でも夕方になって母から、
「やっと車で買い物に行けるようになったよ。」
とのメール。よかったわ~。

さてさて今年のバレンタインですが、こんな義理チョコをネットで買ってみました。14日に渡しそびれたので、明日職場の方々に渡そうと思っています。ラッピングは一切なし。このままスーパーのビニール袋に入れて。






レトロな感じでしょ?

b0183566_15341811.jpg









現役総理までもが!こんなのアリなのね・・・

b0183566_15345230.jpg









カッパちゃんが かわいすぎるっ!

b0183566_15363486.jpg








これは ↓ コタロウがいただいた・・・のではなくて、コタロウがアトリエで自分で作ってきたチョコレート。コタくん、今年は誰からも もらえませんでしたとさ。強く生きるんだ、コタロウ!!

b0183566_1544208.jpg


皆さま、明朝の運転にはお気を付けください。
[PR]
by melmo-44 | 2014-02-17 05:42 | 母さんのこと | Comments(7)

今週の月曜日は小児整形外科の受診日でした。
まずはレントゲン、それから診察。レントゲンの結果は・・というと、4か月前と変わりなし。良くも悪くもなっていない、ということでした。その間の身長の伸びは2cm弱。

「変わりはないようなので、成長ホルモン治療は続けてあげてください。これで身長が止まってしまったら本人がかわいそうでしょう?身長の伸びをとって多少の悪化(側弯症の)を許容するのか、っていう話になってきてしまうけれど、この程度の側弯だったら身長を伸ばしてあげた方がいいと思いますよ。」
と、Kドクター。

確かにねぇ・・。成長ホルモン治療をしていなかったらコタロウは今でもダントツ一番小さくて、5年生だっていうのに
「あの子、1年生?2年生?」
なんて言われていたかもしれない。その上 思春期が早くきてしまったから、なおさら。内分泌と未熟児外来のドクターに言われた「最終身長140cm」っていうのも今なら想像がつきます。

脊椎側弯症と診断されてからというもの、無理に身長を伸ばしたせいで肝心要な背骨を歪めてしまったっていう思いが強くて、コタロウに申し訳ないような気持ちでした。この先 大人になってから、側弯症からくる体の不調が出てくるんじゃないか、成長ホルモン治療なんてしない方が健康な体でいられたのか・・って。

因果関係は[]ですが、成長ホルモン治療をしなければ側弯は起こらなかったのかもしれません。でも、治療をせずにこの段階で思春期がきていたら、私はすっごく焦ったと思う。「やっぱり治療をしてあげるべきだった」って。

いろいろ考えてしまったけれど、でも成長ホルモン治療ができたことはよかったんだよ・・って、今は思っています。ただ、側弯が酷くなる傾向が見られた場合には治療を中止するってことも念頭に入れて、治療を続けて行きたいと思います。

子育てって、なかなか骨の折れる仕事だわ~。選択に迷ったり結果に悩んだり、後悔しては また考えを改め直して気持ちを切り替えて・・ってことばっかり。でも、コタロウが成人するまでは とにかく頑張らなくちゃ。
[PR]
by melmo-44 | 2014-02-15 16:13 | SGA性低身長症 | Comments(4)

雪かき

昨日の仕事帰りにホームセンターへ寄りました。今日の予報が大雪ということだったので、雪かきを買うためです。いろ~んな種類の雪かきが ありすぎ!どんなのが使いやすいんだか全然わからない。なので、自分が雪かきをしている姿をイメージしながら とりあえず一通り全種類を持ってみました。しかし、持ってみても重さが分かるくらいで使いやすさなんて結局わからない。10分ほど悩んだ末に、違うタイプのモノを2本お買い上げした母さんです。(1本はコタロウ用)

予報通りの大雪になったので、昼過ぎにコタロウと2人で家の周りの雪かきをしました。ちょっとやっては遊んでいるコタロウに、
「ちゃんと働けっ!!」
と、何度も声をかけながら。
そしてつい先ほど4時にも雪かきを。このまま降り続いたら・・・明日の朝が怖いです。


b0183566_168564.jpg

母さんが使っているこのオレンジ色の雪かきは「ラッセル」くん。幅広でいい!たくさん雪が入るから重たくなるけどね。湿った雪だと更に筋力トレーニングになること間違いなし!外気温は氷点下のようですが、がんばって雪かきをしたら体があったかくなりました。


b0183566_16163145.jpg

このラッセルくんと青くんが、明日も活躍してくれることでしょう。
[PR]
by melmo-44 | 2014-02-08 16:50 | 他、いろいろ。 | Comments(2)