小学1年生の6月に開始した成長ホルモン治療。この12月で3年半が経過しました。治療を開始してから順調に伸び始め、小学校入学時には100名中ダントツ1番の小粒だったコタが、今では100名中たぶん5~6番目くらい?になりました。小ささが目立たなくなってきた!お陰でどこにいるのか見つけにくくなってしまいましたよ。ダントツ一番小さいときは学校でも すぐに見つけられたのに。

もうそろそろ治療を終了にしようかな?4年生いっぱいで終わりにしようか、と考えていた母さん、コタロウに相談してみました。あまり痛みはないとはいえ毎晩の注射ですからね~、当然コタは喜ぶと思っていましたが・・・
「え?もう終わりにするの?注射は まだ続けようよ。」
と、コタロウ。意外な返答に驚いてしまった母さんです。
「コタ、ずいぶん背が伸びたじゃん。1年生の時から30センチくらい伸びてるんだよ。今はK君やH君よりも大きくなっちゃったでしょ?どうしてまだ続けたいの?」
と聞き返したところ、
「だって・・・背が低いと いじめられるんだよ。‘ちび’とか‘ちびメガネ’とか言われてさ、笑われるんだもん。今だって‘ちび’って言われるんだよ。だからもっと大きくなりたい。」

ん~、どうしたもんだかねぇ・・・。もともと父さんも母さんも背が低いから、コタもそんなに大きくなる遺伝子は持っていないと思うんだよね。自分の持っているもの以上に無理して伸ばすってのも体によくないような・・・。次の診察時、担当のドクターに相談してみようと思います。

治療の終了時期も気になりますが、他に気になっていることが ひとつ。コタロウ、ここ数カ月くらい前からかな?半年くらい前からかな?鼻の下の産毛がだんだん濃くなってきて髭っぽく目立ってきました。お友達からも、「ヒゲが生えてる~!」と言われたそう。まさか!と思って先日お風呂のときに見てみたら・・・
おちんちんの上あたりの産毛がすこ~しだけ濃くなっているじゃないですか!もうビックリ~~~!!!
確かに背は伸びたけど まだまだ幼い。同級生の中でも、もちろん小さい方。もう思春期が始まってしまったら背が伸びなくなっちゃうよね?それにまだ早すぎる気がするんだけど・・・どうなんでしょ?

父さんがいてくれたら、こんな時にいろいろと聞けるんだけどねぇ。まさかママ友のダンナさまに
「下の毛が濃くなり出したのは いつ頃ですか?」
な~んて聞けないしね。
次の診察時、Sドクターにじっくり聞いてみようと思っています。
[PR]
by melmo-44 | 2012-12-08 15:56 | SGA性低身長症 | Comments(14)