ディズニーシーで遊んだ次の日、「イクスピアリ」とかいうショッピングモールの中にあるレストランでランチをいただきました。コタのお友達Tくん家族と一緒に行ったから、みんなで揃ってランチ~!の予定だったのに、コタとT君の意見がどうしても合わず、ランチはT君たちとは別行動となりました。コタと母さんは、コタロウがどうしても↓ここで食べたい!って言い張るレストランへ。


b0183566_13254492.jpg

入り口のレジの前には円柱形の大きな熱帯魚の水槽が。店内は暗くて広~いの。天井は木の枝や葉っぱで覆われていて、猿やオウムみたいな鳥がぶら下がってます。で、その中にキラキラ輝く夜空スペースがあって、時々雷音が鳴って天井が光ったり。

コタと母さんが案内された席は、この金色の人↓の真ん前。このお方は、どなた?あのぉ、落ち着かないんですけど・・

b0183566_13292240.jpg

コタロウはハンバーガーを注文しました。アメリカンなハンバーガーで ビッグサイズ!
「食べきれないでしょ?残していいよ。お母さんが食べるから。」
って言ったのに、全部たいらげっちゃったよ。体格の割には胃が大きいのか、よく食べるんだよねぇ。カクテル風のジュースなんか飲んじゃって ご満悦のご様子。
コタったら、ジャングル探検隊みたいな格好をしているウエイターのお姉さんをわざわざ呼んで、
「このライムは本物ですか?食べていいんですか?」
と、質問してました。このライムとは、半月切りになってジュースグラスの飲み口にさしてある あのライムのことです。お姉さん、お忙しいのにすみません。



帰りに車の中からよく見えたのはスカイツリー!

b0183566_14284557.jpg

「スカイツリーって世界一高いんだよね!富士山よりも高いんでしょ?」
な~んて騒ぐT君とコタロウでした。

T君ママとパパには本当に感謝。ディズニーシーのチケットやホテルの手配まで、何から何までやってくれて、おまけにパパさん運転の車に便乗させてもらっちゃって。忘れっぽい母さんだけど、このご恩は決して忘れません!
[PR]
by melmo-44 | 2012-05-31 14:07 | こども・遊び | Comments(14)

春の運動会

平日はほとんどがパソコン教室。そして先週の土曜日には小学校の運動会がありました。今まで専業主婦だった母さんにとってはメチャメチャ忙しい毎日です。・・って、今でもまだ専業主婦か!基本マイナス思考なので時間があったりするとロクなことを考えない。だから忙しいくらいが丁度いいのかもしれないな~今は。

正直なところ今回の運動会はちょっと辛かった。今まで、大きめな行事は父さんと協力してこなしてきたけれど、今年は何でも一人でやらなくちゃいけなかったから。あーだこーだと愚痴聞き相手、話し相手になってくれる父さんは いないしね。仕方ないんだけど、わかってるんだけどね、あ~1人親になっちゃったんだな~って、痛感してしまいました。

でも、タロウがいるから!気合いを入れて元気に行ってきましたよ。



b0183566_208967.jpg

これは3~4年生のダンスです。コタロウ、気が小さいし神経質なところがあるから、
「ボンボンの色を間違えたらどうしよう・・先生に怒られるよぉ・・」
と、何日も前から脅えた様子でした。黄色とオレンジ色のボンボンを持っているんだけど、練習の時にボンボンを出す色を間違えると先生から酷く叱られるんだって。普段は優しい先生たちなのにダンスの指導は厳しかったみたいです。
そりゃそうだよね~、14日から運動会の練習が始まって本番は26日(土)。土日は休みだから練習日は10日間くらい。時間がない!

子供たちも先生方も、本当にお疲れさまでした。




運動会の翌日は、ここへ行ってきましたよ。母さんもコタロウも初めてだったの。↓この写真でわかったら凄い!あなたはマニア!!

b0183566_2030268.jpg





もうちょっとマシなやつ↓

b0183566_20313754.jpg





ネズミとクマが踊ってるよ~。暑いってば!涼しい所に避難したい・・・

b0183566_20331997.jpg


運動会の翌日、ここで閉園まで遊んで疲れました・・・。行列嫌いな母さんなのに、可愛い息子のために頑張りましたよ!このクマ、「ダッフィー」っていうんだってね?ダッフィーのぬいぐるみを抱えて歩いてる人がいっぱいいてビックリです。ジャマじゃないのか?昔々に流行ったとかいう「だっこちゃん」みたいだな~って思ってしまったわ。

一番最後、インディジョーンズに乗って びびりまくっていたコタロウです。母さんは絶叫系大好きだから、もっと凄いのに乗りたかったけど。あの垂直に落ちるやつとか、ぐるっと回転するジェットコースターとか。
いつかまた行けるといいけど期待はするなよ、コタロウ!あ~、疲れた。
[PR]
by melmo-44 | 2012-05-29 20:57 | 学校のこと | Comments(4)

ダンゴムシ飼育中

「ダンゴムシが飼いたい!」
と、突然 言い出したコタロウです。

「わざわざ飼わなくたって庭にうじゃうじゃいるんだから、それ見てれば?」
と言った母さんですが、どうしても飼いたいとコタがうるさいので、つかまえて飼ってみることにしました。
大きいこ、小さいこ、ユキノシタの植え込みの中に うじゃうじゃいましたよ~。20匹くらいつかまえて、去年カブトムシを入れてあった虫カゴの中へ。



b0183566_1493066.jpg






こんなおうちにしてみました。ダンゴムシは石やコンクリートも食べるんだって。石やコンクリートを食べないと、体がうまく育たないらしい。食べるかどうか わからないけど、キャベツの芯とトイレットペーパーの芯も入れてみた。
b0183566_14155499.jpg






金メッキをくっ付けたような黄色っぽい模様があるでしょ?これがメス♀↓ オス♂にはこの模様がないそうです。
b0183566_15292444.jpg





脱皮したのよぉ!!抜け殻です。抜け殻も食べるそうだけど、食べてない。
b0183566_15284818.jpg

雑食なので基本なんでも食べるみたいだけど、ネットで調べたらエサは煮干しがいいってあったから煮干しを入れてみた。けど、食べてるのか??って よくわからなかったので、鰹節を入れてみた。そしたらね、食べてる食べてる!枯れ葉も食べてます。うんちも確認。




うちの本棚にある『ぼく、だんごむし』を出してきて、久しぶりに開きました。
b0183566_14455580.jpg

コタに何度も何度も読んだ絵本だから愛着があるな~。1年生の読み聞かせにも何度か使ったことがあったっけ。




こちらは写真絵本『ダンゴムシ みつけたよ』。
b0183566_1449297.jpg



b0183566_144926100.jpg

皆越ようせいさんの写真絵本は凄いのよっ!小さな生き物たちの迫力ある姿に感動しちゃいます。虫嫌いな人には鳥肌モノかもしれないけどね。皆越さんの『ミミズのふしぎ』も大好き。

ダンゴムシの赤ちゃん、生まれないかな~って思ってるんだけど、どうでしょうね?もしも赤ちゃんが生まれたら、写真をアップしたいと思います!気持ち悪いって言わないでー。


ダンゴムシみつけたよ (ふしぎいっぱい写真絵本)

皆越 ようせい / ポプラ社

ぼく、だんごむし (かがくのとも傑作集)

得田 之久 / 福音館書店


[PR]
by melmo-44 | 2012-05-19 15:04 | 昆虫・生き物 | Comments(19)

内分泌外来でした。治療を始めて、もうすぐ3年。
小学校入学時の身長と比べると、20cmちょっと伸びましたよ~。

コタのお友達はもちろんですが同級生のママたちにとっても、コタロウは「一番小さい子」というイメージが強いらしい。3年生最後の授業参観のときには、
「コタくん、ずいぶん背が伸びたねぇ!」
と、数人のママから驚いたように言われました。クラスでも2~3番目くらいになって小ささが目立たなくなったから、みんなビックリしたんだね。

コタに身長を抜かされちゃった男の子のママは、
「え?急に伸びた?うちのより大きくなっちゃったじゃん!」
と、ひときわ驚いている様子でした。そりゃそうだよね、ダントツ一番小さかったから。

先日の受診には、3年生最後にもらった通知表を持って行きました。「成績表を持ってきて見せて」って、いつも言われるんですよ。ドクターにしたら、身体だけじゃなくその他の発達も見たいんでしょう。

コタロウ、図工の項目だけは全部Aなんだけど、その他は良くも悪くもないかんじ。理科はちょっと良かったかな。
「この子、理数系が得意かと思ったけど、そうでもないんだね。」
と、S先生。
ハッキリ言うわねっ!でも、仰る通りでございます。
「そうなんですよ。私もそう思ってたんですけど、できる!ってほどでも ないみたいです。」

またまた体重の増加を指摘されました。
「おデブちゃんになっちゃうから、食べすぎないようにね!」
はい、気を付けます。

あと1年くらい治療を続けてみて、それで終わりにしようか・・ってことで、先生と母さんとの話は一応 落ち着きました。
[PR]
by melmo-44 | 2012-05-10 09:03 | SGA性低身長症 | Comments(10)

農道散歩は気持ちいい♪

昨日は凄い雨でした。風はなかったけれども、かなり強い雨が降り通し。わが家はちょっと高台にあるので浸水の心配はありません。あんなに降られると、浸水の心配があるお宅は気が気じゃないでしょうねぇ。

今日の昼ごろに雨はあがりました。コタロウと図書館へ行って、それからマックでランチして、そのあと自転車でお散歩へ。昨日の雨が水たまりになってます。こういうところへザザーッと入るの 好きなんだよね~子供って!


b0183566_20144638.jpg





田んぼはこれから田植えです。

b0183566_2017215.jpg

「犬のうんこに気を付けてよっ!」
と言いながら、田んぼの畔で四つ葉のクローバー探し。20くらい見つけましたよ~!でもそれがね、虫食いだらけのクローバーなの。葉っぱの裏に虫がいた。
「四つ葉だけど・・これって縁起よさそに思えなくない?食われ過ぎだろ・・」
って、コタとまじまじ見つめてしまった。五つ葉も見つけたけど、やっぱり虫食いだらけで三つ葉くらいになってる。でも確かに五つ葉!



帰宅後コタロウは新聞紙とチラシで鎧づくり。暇なカズ男さんとシズ子さんに指示を出し、ガムテープを貼らせていました。ん~、何の鎧なんだかね~。何度か着脱したらボロボロになってきた・・・

b0183566_20251839.jpg




何かに なりきっているご様子。

b0183566_20294851.jpg

「コタ君って、おもしろ~い」
とか、
「コタ君って、変!」
って、お友達からよく言われるんだよね~。まあ、納得。

明日は科学館へ遊びに行こうと思います。久しぶりにプラネタリウムを観ようかな。
[PR]
by melmo-44 | 2012-05-04 20:49 | こども・遊び | Comments(8)