壁紙

写真を撮るのが大好きなので、カメラは父さんじゃなく母さん担当でした。
だから、母さんの写真はあまり ないんです。父さんとコタロウの写真は ある、ある!

私ね、コタロウと父さんの後姿が大好きで、2人の後姿の写真をよく撮ったの。
これは、最後になってしまった2人の後姿。なにを話しているんだろう・・・










b0183566_9351623.jpg



今、これがパソコンの壁紙です。
[PR]
by melmo-44 | 2012-01-27 20:32 | Comments(18)

男体山

山に囲まれた上州で育ったせいか、遠くに雪山を見ると心が和みます。

本日、正午前の男体山。


b0183566_14294975.jpg


今日は風が強い!
昼からは すっかり雲に覆われて、山頂は見えなくなってしまいました。

朝は忙しくてなかなか写真が撮れないけれど、朝日に照らされた雪山は
とっても綺麗です。

海もいいけど、山も いいんだよね~。
[PR]
by melmo-44 | 2012-01-25 14:34 | 草花 風景 | Comments(8)

読めなかった絵本

あることをキッカケに、読めなくなってしまった絵本が数冊・・

その中に、コタも私も大好きで 何百回となく読んできたっていうのに、震災後は本棚の隅っこに立てかけたままになっている一冊の絵本がありました。私が、開けなかった・・。でもね、ちょっと前にコタロウが、
「お母さん、読んで!」
と持ってきたので、久~しぶりに開きました。

それは、『てんにのぼったなまず』

ある村に、絵の好きなおじいが住んでいた。
b0183566_8423890.jpg


ある日その村で、婚礼の儀式の最中に大きな地震が起こり・・・

b0183566_8435697.jpg

巨大な津波が押し寄せる。海は何度もふくれ上がって、家や人や牛や馬までも
ものすごい力で さらっていった。

稲は全滅して一粒の米もとれない。塩をかぶった田畑には蕎麦さえ育たない。

生き残ったおじいは、元気のない子供たちのために ふんどしにナマズの絵を描いた。
b0183566_8514420.jpg

こどもたちは ふんどしをもって はしった。そして
こえをかぎりに うたった。

   なまずよ なまず
   てんまでのぼれ
   おじいのかいた おおきななまず
   かみがないから ふんどしなまず

こどもたちがうたうと ふんどしのなまずは
そらへおどりながら のぼっていった。そして
そらいっぱいに およぎまわった。


このナマズが雨を呼び、雨は何日も降り注ぎ、塩をかぶった田畑へと 山の土をどんどん流し込んで行く。そして、土は生き返った。


大好きで何度も何度も読んできた絵本なのに・・・1年近い時間を経て改めて読んでみると、あぁ、こんなお話だったのか、って全く違う物語のような気がしました。あまりにも生々しくて開けずにいたけれど、これは ただ単に津波のお話ではなく、津波で壊滅的な被害を受けた村の、復興までの物語だったんだね・・。

今これを学校で子どもたちに読んであげたいとは思いません。でも今だからこそ、私の心にずっしりと響いてきたんだと思う。「大好き」って、今までこの絵本のどこが好きだったんだろうな~

これからも、私の大切な一冊です。

てんにのぼったなまずてんにのぼったなまず
作・絵:田島 征彦 / 出版社:復刊ドットコム絵本ナビ
[PR]
by melmo-44 | 2012-01-24 09:19 | 絵本 | Comments(0)

先週の火曜日は内分泌外来の受診日でした。
先週はS先生から、
「前より だいぶ落ち着いてきたね?椅子から離れずに いられるようになったね。」
と、お褒めの言葉をいただいたコタロウです。(レベル低っ)

「この子、大丈夫?3年生なのに全く落ち着きがないよね~」
って毎回S先生に言われるもんだから、今回は受診前コタに強~く言って聞かせました。
「診察室に入ったら、絶対に椅子から離れないこと!わかった?約束だからね!!」

椅子に座ったままぐるぐると回り続けていたコタですが、確かに椅子からは離れなかった。
やればできるじゃないの~!とりあえず合格♪

身長の伸びは順調です。
「治療を始めるかどうかで お母さんずいぶんと悩んでいたけど、あのとき決断してよかったですね。治療をしなかったら伸びていなかったでしょうね。」
と、S先生。

うん、本当にそう思う。
今現在のコタロウの身長は、3年生90名中で前から3~4番ってところまで追い付いてきました。入学時はダントツ一番小さかったの!
「コタ君、背が伸びてきて、それが自信にもなっているみたいですよ」
って、担任のA先生からも言われました。

未だにお向かいのRちゃんからは、「ちび」とか、順番決めで「背が大きい順だからね!」とか言われて悔しい思いをすることはあるみたいだけど。相変わらず にくったらしいことばっかり言ってるのよ、Rちゃん!
でもま、伸びが順調でよかったです。

受診の終わりに
「いつまで治療を続けるか、ご主人とよく相談してみてください。」
とS先生。思わず、
「・・はい、わかりました。」
って答えてしまった。

8月に父さんと話したんだよね、コタの治療について。そのとき父さんは
「あんなに悩んで決断して始めた治療なんだから、あと1~2年は頑張ろう。」
って、言ってたっけ。
そんなに大きくなってほしいわけじゃないからね~、未熟児で生まれたギャップを埋められればいいと思うんだ。あと一年くらいは治療を続けてみて、その様子で終わりにする時期を決めようかと思います。
[PR]
by melmo-44 | 2012-01-17 09:02 | SGA性低身長症 | Comments(12)

サファリパークで

里帰りしたときに見てきましたよ、飼われている動物たちを。
真冬だから、なんだかちょっと可哀想に感じてしまったけど。


「一番好きな動物は?」
って聞かれると、必ずこう答える母さんです。
          
          ↓




















「トラ!」

b0183566_11382978.jpg

昼間はお昼寝ばかりで動いている姿は見られないから残念だけど、
でもやっぱり寝ている姿でさえカッコイイんだよね~!!
車でギリギリまで近付いたら、
「そんなに近寄らないでよぉ!やめてよ、お母さんってば!早く次に行こうよ」
って、コタは本気でビビってました。
ベンガルトラだったかな。大きいの、かなり!




b0183566_11431732.jpg

こんなところで飼われているから体毛の色や毛並みが良くないとは思うけど、
でもやっぱりライオンも貫禄があるな~。




幼馴染のお父さんに似てる・・・
b0183566_1213402.jpg






あと、コタロウが かなりビビっていたのは、この子です。

          ↓













b0183566_120878.jpg

大雑把な木の柵の中で放し飼いのダチョウ。大きいから怖かったみたい。
ウサギに人参をあげたり追いかけたりしたのが、コタは一番よかったそうです。



こちらのトラの絵↓
b0183566_11491592.jpg



アップで見ると・・
b0183566_1150558.jpg

わかるかな?小さな写真(人や動物の顔)の寄せ集めで構成されています。
離れて見ていたときには全然わからなかったけど、近付いて見たらビックリ~!
すごぉ~~~い!!って、コタロウと見入ってしまいました。




この日のランチはパーク内のレストランで「サバンナランチ」を。
b0183566_1155456.jpg




ダチョウの串焼き
b0183566_11555053.jpg

締まった肉で、焼き鳥の「かしら」に似てた!



ワニのから揚げ
b0183566_11571879.jpg

ワニは・・軟らかい豚肉っぽかったかな?

群馬サファリパークは久々でした。雪がちらついていて寒かったけど、
たまにはいいかな、こんなところで遊ぶのも。
[PR]
by melmo-44 | 2012-01-11 12:18 | こども・遊び | Comments(10)

寒~い体験

結婚して以来、年末年始に里帰りしたことはありませんでした。年末はお正月の用意で忙しいし、年始は次男夫婦や親戚がやって来るので帰っていられない。でも今回は喪中ってことで来客がなさそう。そこで、里帰りさせてもらうことにしました。結婚して11回目のお正月に初の里帰りです。
「もうこんな時間だ!帰らなくちゃ!」なんて焦ることもなく、ゆ~っくり遊んできましたよ。

スキー場へ行く途中に見られた樹氷です。めちゃめちゃ寒かったけど、綺麗でした。

b0183566_8211065.jpg










b0183566_8222361.jpg








松ぼっくりも!

b0183566_823770.jpg









b0183566_8244147.jpg








スキー場は更に寒かった!

b0183566_827423.jpg







こちらはまた違う日に、草津で。

b0183566_827573.jpg


冷たい空気で顔がビリビリと痛くなるほど寒~い体験をしたコタロウです。彼にとってこんな寒さは初めての体験。でも雪三昧で楽しかったね!

母さんも気分転換できた気がします。今年はぼちぼち焦らずに行きたいなぁ・・
[PR]
by melmo-44 | 2012-01-08 08:35 | 草花 風景 | Comments(6)

浅間2000

b0183566_13384175.jpg

今、信州に来ています。浅間2000でコタロウ初めてのスキー。
リフトに乗れるようになるまでは、いかなかったね。
いとこのお古のスキーウェア、決まってるでしょ!?

今年もよろしくお願いします!!
[PR]
by melmo-44 | 2012-01-03 13:38 | Comments(10)